SSブログ

おいしいもの [食・料理・酒]

お暑うございます。

昼間の酷暑には、ほとほとまいっていますが、朝晩はいくらか涼しいかな(?)と思うような風が吹いてくるようになりました。

地球は回っているぞお~…ではありませんが、季節は徐々にではありますが移り始めているようです。

しかしながら残暑厳しい折、皆様におきましては体調を崩さぬようなにとぞご自愛のほど。



さてはて、夏バテぎみが続き、食欲もあるようなないような。

明らかなのは深酒ができなくなっているということ(笑)

深酒した翌日は二日酔いというよりも、脱水症状を伴った熱中症か? と思うような症状で夫T君とともに、別の日ではありましたがダウンしました。

しっかり水分を摂りながらお酒を飲まなくてはあかんなと…。

二日酔いではない…脱水症状による頭痛と吐き気のなんとも苦しいこと。

とりあえず、酒量を減らし、夜は大量の寝汗をかかないような工夫をして、水分をしっかり摂って寝ると宣言。

お蔭でワイン消費量が激減しています^^; 酒屋さんには申し訳ないけど(笑)




夏バテ気味のときには、ともあれ冷汁を作るとか、夏野菜を揚げ浸しにして、冷やして食べるとか、そんな工夫をするわけですが、ふらりと寄ったデパートでおいしいものを見つけました。

とまとの漬物。

作るは京都亀岡の初代亀蔵さん。

よくね、地方のお土産物屋さんとかでそういった漬物を見つけては食べてみたものの、おいしいと思ったものには出合っておらず、「ま、こんなもんだわね」で終わっておりました。

ところによっては「トマトのピクルス」なんていうのもあって、、、でも何となくですが、いつも口に合わない。

というわけで、地方のお土産物屋さんで購入するお漬物には当たりを引いたことがなく、常に疑問符が頭をよぎるもので、あんまり買わなくなっていたのでした。

しかし今回購入した場所は老舗デパート。しかも京都のお漬物屋さんが作ったトマトの漬物。だったらおいしいんじゃあないか、と思い、試食させてもらえば「んんん?」…「ちょっと違うぞ」と。

これはちゃんと食べてみなくてはと思って購入に至ったのでした。

京都のおばんざい屋さんで「トマトのおでん」を食べたときのおいしさを思い出して、「やっぱり京都は侮りがたいか?」と思ったわけです。

で、購入した「ゆずトマト」をその夜に食したのですが、ほんのり甘くてデザートのよう。ゼリー寄せのようになっているので、するすると食べやすく、ゆずの風味も効いていて、食欲のないときになんてうってつけだなと思いました。

なんというか、随分と工夫を重ねてできたお漬物、という印象を受けました。

もちろん、単純に漬けただけでおいしいお漬物もありますが、それは絶妙な塩加減とか、素材のよさが必要なわけで、なかなか出合うことは少ない。おいしいと感じないもののほうが、私の場合は多いのです。

ちゃんと考えてるっていう感じするものは、直感でしかないけれど、いい印象を受けるのが常ですね。
(自分自身にも肝に銘じなくてはいけないことですが…ちゃんといい仕事をしなくては…^^;)

ところで、京漬物屋さんはいくつか知っているけれど、「初代 亀蔵」というお漬物屋さんは知りませんでした。

そこで調べてみると、長く続けてきた老舗の漬物屋さんが廃業したものの、そこにいた職人さんたちが再び立ち上がってお漬物屋さんを始めたところのようです。

頑張っているんだわ。

某老舗デパートで販売していた男性もここから派遣されてきているようで、もう一つ、私が購入した「茄子醤油漬」のちょっと変わった食べ方も教えてくれたりと、そのちゃんと考えているという印象を受ける姿勢に好感を持ったのです。

いい会社に成長するといいなあと、思いました。
お漬物.jpg
ゆずトマトは食べちゃったからないけれど、残り2袋。このピクルスもおいしそう^^





さてところ変わって、T君の北海道出張は年に数回あるのですが、そこで買ってきてもらうお土産は関東ではあんまり買えないものと、いつもリクエストをします。

そうして買ってきてくれたものというと…。

五島軒の「カリーパイ」。
カレーパイ.jpg
これは函館に行かないと手に入りません、たぶん。

おいしいかおいしくないかというと、普通にカレーパイで、おいしいです。想像できる味になっています。

それから、これまた某デパートで行われた北海道展では、即完売(販売数が少ないからだけど)の「とうきびガレット」。
とうきびガレット.jpg
とうきびの風味が生きていて軽くておいしいです。

いいおやつになる感じ。







ここのところ、いただくお土産も多くて、それで太ってしまいそうな勢いなのでありますが。


でも、食べ物に苦労しないっていうのが一番だよな、と思っているので、それはそれはありがたいことだと思っております。



おしまい。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nakasama

朝だけはちょっと涼しくなったかな〜という気配ですけれど
なかなかどうして夏ですね...笑。
そうそう、チェイサーとビタミンCが必要ですよね。
そうするとですね〜水太りします。(笑)
甥っ子と一緒に高カロリーピザを食べていたら2kg増えました。
この年でこれを戻すのは結構大変(ー”ー)です。

京のお漬け物で乗り切ってくださいねー!
トマトが末成りになってきているので、最近は皮を剥いて塩とオリーブオイルと白バルサミコでマリネして、お豆腐と一緒に食べています。
やっぱり暑いときは酢がいいですよね、しゃきーん!とする気がします。
最近はなるべく暖かいものを...って思ってるのですけれど、台所に立つと火を入れるのが我慢ならん!とついつい野菜を切るだけとか和えるだけとか...
このままではバテそうなので今日は肉を食べないとかな?などと思っています。(←体重は?)

by nakasama (2012-08-25 11:49) 

toro

*nakasamaさま*
知らず知らずに脱水をしているという…本当に酒飲みは注意しなくちゃ
いけないですよね~。
なんかね、私も…というか、夏太りをしてしまうんですよ。
バテてはいかんという気持ちが食いに走らせるというか。
野菜ばっかり食べているんだから痩せてもいいだろうに、と思うのですが、
結構炭水化物も摂っていたりして^^;
そして暑いから動かないし。ダメですわ~。
ちゃんといい汗もかかなくてはいけないですよね~…。

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2012-08-27 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なでしこを見習おう。最近読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。