SSブログ

24年…。 [旅話]

先週末1泊2日で高原ゴルフに行ったものだから、ロンドンオリンピックの開幕に出遅れてしまい、サッカーは観ていたものの、柔道や体操や水泳の試合で起こったことが「どういうこと?」とわからないまま週が明けてしまいました。

そして昨日。

ようやく出遅れていたオリンピック観戦をしてみれば、判定やら反則やらで、思ってもみない勝ちがあったり、負けがあったりで、ちょっとポカーンとしてしまいました。

柔道のジュリーは口を出しすぎ、っていうより審判員の自信がなさすぎ(笑)

「審判員に教育的指導やな」とひとり呟いております。

しかし、一本で勝ってくれないと柔道の面白さは半減するんだけど…。

まあ、レスリング技のようなタックルが反則になったのはいいことだな。


そして今朝。

起き出してTVを見てみれば、今度は体操でひと悶着。

抗議をしたら4位から銀メダルに変わるってなんだよと(笑)

そんなことが可能になっているというなら、だれもが抗議しちゃうんじゃないの? と思った。

しかし評価する人も勉強不足っていうのか、ちゃんと得点を加算できないのはだめだよなあ。

ビデオ判定はいいけれど、依存しすぎが弊害になっているんじゃあないかと思うよ。




で、今朝。

今日は結婚記念日でした。


「そういえば結婚記念日だね、今日は」と私が言うと、夫T君は「そうだな」。


で、終わり(笑)


結婚して24年になりました。来年は銀婚式かあ~。

山あり、谷あり、谷あり、谷ありの24年間でありましたが、いまは平穏でなによりでございます。


週末の高原ゴルフは、ほぼ毎年恒例の「結婚記念2人コンペ」みたいなもんだったんだわと。

T君が用意してくれた旅でありましたので、感謝せねばなるまい^^;


結婚したばかりのことを思い出せば、世の中はバブル経済が華やかに繰り広げられていて、結構浮かれていた時代だったなと。

そしてT君はまだ入社2年目という身柄…考えてみると無謀な賭けだったんじゃないかと思ったりして。

お金がなくってねえ。

みんなバブルで楽しそうなのに、全然給料が上がらなくてねえ。そうこうしているうちに物価もどんどん上昇するし。

どうしてそんなに浮かれていられるのかが不思議でならなかったですよ。

うちにはお金がない(笑)

身近に脛をかじれるような脛もない(笑)



そんなわけで、結婚後10年以上はガンガンと共働きで働きまくってここまで来たのでした。

「しんどかったなあ~」という記憶だけが残るという…。


まあ、だからいまがあるわけで、それはそれで幸せなのかも、と思っております。




先週末に行った先では、ささやかな地元のお祭りがあって、2000発の花火を観てきました。
嬬恋.jpg

花火1.jpg

花火2.jpg

花火3.jpg

ちゃんと撮れていたのは、白っぽい花火ばかりでした。下手だな~。


そして高原の朝。
嬬恋1.jpg


標高の高いところですから涼しいには涼しかったのですが、それでも今年の暑さは尋常ではないのか、蒸し暑さをずいぶんと感じました。

そうして帰りは、キャベツとトウモロコシをたんまり購入。

おまけにナスやピーマンももらっちゃったりして。






お留守番の猫のTBちゃんは、膀胱炎が治ったとはいえ大丈夫かなと心配しつつ帰ってみれば、すこぶる元気で…これもなによりでございました。


おしまい。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nakasama

24周年おめでとうございまーす!
判定はねぇ〜、時間がかかっても正確なジャッジを...
という方針なのでしょうけれど...あれじゃ選手も複雑ですよね。
それにしても、最近の柔道はポイントばっかりで見ていて良くわからなくてイマイチ面白くないです。
内村くんは良かったですね。
(彼は髪型がイマイチだけど、笑顔がかわいい。^^)
忙しいのについつい寝不足ですわ。
あー、今年はまだ花火を見ていません;;
by nakasama (2012-08-02 19:19) 

toro

*nakasamaさま*
ありがとうございます。
内村くんの個人総合はよかったですね^^
安心して観ていられたのもよかった(笑)
柔道はルール改正がうまく行われていないように感じますよね。
でも、ほかの国に柔道の「道」を教えるのは難しいでしょうし。
精神論は無理なんだろうなあ。
昨晩は数日ぶりに早寝をしましたよ…^^;
今晩はなでしこがあるし、ブラジル戦だからこれは観ないと。
中2日は短いわ~。
寝られるときは、よく寝てくださいね~^^

by toro (2012-08-03 08:10) 

mamire

オリンピックの話に結婚記念日を持ってくるなんて。
あたしはどっちをむいたらいいの?
取りあえずオリンピック。ほんとうに今回の審判には、はらはらしちゃいますね。でも」言ってみるもんだぁっていうのはありますかね。
結婚24周年おめでとうございます~。
T君は入社2年目?
うちなんて一年目でしたわよ。
お金がないなら稼ぐだけですよね。私も同じくでした。
幸い旦那は子育て中はバブルに乗っかったほうでそれなりに暮らしてこれたけど、今になってこのありさま。いままでのツケがど~ンとやってきた感じの今日この頃です。

by mamire (2012-08-05 16:09) 

toro

*mamireさま*
ご主人が入社一年目でのご結婚でしたか。
それは大変だった時期があったのでは?
いまとなってはうちは子どもができなかったので、夫婦で好き勝手に、
すでに余生を送っているかのような生活をしていますが…^^;
本当の老後が来たらどうなるのかなあなんて思ってしまっています。

オリンピックは後半戦になってきましたが、相変わらず判定に文句を
いうと通っちゃったなんていうことが起こっていますね。
ボクシングもおかしなことがあったし…。
頑張ってきた選手の身になってほしい感じですねえ。

by toro (2012-08-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いじめのお話なでしこを見習おう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。