SSブログ

エアコンを切るのもいいけど、TVもね。 [プンプン]

右脳・左脳のおもしろ診断をやってみた。

右脳・左脳タイプ…。「直感でとらえて論理的に表現、得する出世タイプ」なんだそうだ。
そうですか。確かにそういう気はするが、現実では出世タイプではなかった。残念。ま、いいんだけど。



さて、節電を考えていて手っ取り早い方法はこれだ! というのがありました。

それは…とにかくTVを見ない(笑)

いっそのことTV放送を休んじゃう。

くだらない番組を垂れ流しているより、そのほうがよっぽど有益なような気がします。

そしてクールシェアとして図書館を開放し、みんなで集まって本を読む。あるいは映画館を開放し、みんなで映画を楽しむ。どちらもよく涼むことができるようにして、有料でもいいから集まりやすい環境を作る。

それでずいぶん違うのではないかと思います。

私が中学・高校時代は冷房なんて使っていませんでしたから、夏休みになったら、せっせとよく冷えている図書館に通ったものです。

最近は図書館では勉強できないかもしれないけれど、例えばコミュニティセンターとか、自治会館とか、マンションの集会場でもいいな…そういうところを開放して、電力需要が多いとされる時間帯に、在宅している人を集めるような環境を作ればいいのにな、と思いました。

加えて、昨年も言われていたかと思いますが、甲子園の高校野球も真夏にやらない。

だいたい関西電力の電力が足りないと言っているのだから、いっそのこと時期をずらせばいいのに、と思います。

暑い中、冷房をつけずにTV中継なんか観ていると死んじゃうよっ!

それこそ臨機応変に対応すればいいのに、、、何というか大人の事情ですか? 「子どもたちの夢をつぶすんじゃない!」なんて、わけのわからんことを言い出す人も出てきそうですが、「そんなことを言っている場合じゃないでしょ!」と言いたいですね。

万が一、原発の事故が起こって、子どもたちの生きる場がなくなってしまうことのほうが、よっぽど重大なことでしょ! と。

大事なこと、大切にしなければいけないことのプライオリティがおかしくなっているのが非常に気になります。





生活保護の問題だってそう。

大事なこと、大切にしなければいけないことのプライオリティを考えれば、自ずと結論は出てくるのにね。


あとは本人の自覚次第であって、なんというか…こういろいろなことが表面化してきて感じたことは、「人間はもっと覚悟して生きなさい」と。そんなことを言われている気がしています。


誰にそんなことを言われているのか? といえば、神様かな。



罰がバチバチ当たっているんですわ…。





はい、おあとがよろしいようで。




おしまい。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nakasama

そうね〜、でもTVはみんな買い替えちゃってLEDバックライトとかなので、あんまり節電にならないかも?^^;
でも夏は皆で集まって賑やかにオリンピック観戦っていうのは楽しそうだからエアコン節約のためのフリースペースがあちこちにあったらいいのにねー
by nakasama (2012-06-08 19:26) 

ケイクス

最近、ブログをさぼり気味です。
飽きっぽい性格のせいかも、ですが。
でも気まぐれに更新したりしてます。
さて、最近のTV、日中家にいてスイッチをつけると
やたらテレビショッピングが増えましたね。
もう、テレビ、いらんかも。。と思ってしまった。
実家では親は夜9時には寝てしまうし、テレビもパソコンもない。
しかたないから、昔読んだ本や漫画を読んでますが
そんな不便な生活も、たまには必要かもですね。
by ケイクス (2012-06-09 00:24) 

kazkoline

初めまして、blue☆さんのところから来ました。
テレビって用もないのにつけちゃいますね。
ほんとにTVなかったら、他にたくさん楽しいことがあるのに気づきます。
by kazkoline (2012-06-09 15:32) 

toro

*nakasamaさま*
消費電力でいうとそうですよね。
いやもういろんな皮肉を込めて、TVなんて見るのをやめちゃえ! と
思ったりしているのです。
電力会社のスポンサーのこととか、電機メーカーのモロモロとか…ね。
どれだけお金が動いているんだか、、と思うのですよ~。
関西電力管内で電力が不足するかも…というやつもですね…。
甲子園や生活保護のね…関西のね…おそらく独特な文化が支えていると
想像できるわけで、もうね…かなりムカついていて(笑)
あからさまに書きたいけど、書けないな~とか…。あははは~。
嫌になっちゃいますよね~。

*ケイクスさま*
こんにちは~。
そうそう、TVを見ないで本を読むとか…よいと思います。
本を読んだほうが語彙は増えるし、想像力が増すと思うんですよね。
そうしたほうがこれからの日本にとっていいんじゃないかと。
想像力が益してくれば、新しい産業も生まれるかもしれないと…。
妄想が壮大になってきます(笑)

*kazkolineさま*
初めまして! お越しくださりありがとうございます。
そうなんですよね。TVの前にじっとしていてもしょうがないんで、
行動を起こすことが大事ですよね。
もうね…いまいろんなことにムカついております(笑)
by toro (2012-06-10 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こりゃまた不思議最近読んだ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。