SSブログ

こりゃまた不思議 [お金の話]

ここのところ訳あって節電について調べているのですが、どうも不思議な印象を持っていて…。

本当に家庭で節電は必要なのかな? ということです。

もちろん原発の再稼働を許さないためにも、電力消費は控えるべし! と思っていますが、この夏の電力不足を見越した国を挙げての節電キャンペーンには違和感を覚えたのでした。

とにかくいろんな資料を当たっているのですけどね…。

経済産業省が出している「夏季の節電メニュー」という資料があるのです。
(これは、東北・東京・中部・北陸・関西・中国・四国・九州管内の家庭向け資料です。)

一気にいろんな地域のメニューを見ようと思ったらこちら。⇒ 

それで、この資料の2ページ目を見て「ああ、なるほど電力消費のピーク時はこの時間帯なんだ~」と、「なるほど~」と思っていたわけです。

でも、この資料では電力量が全くわからず、ただ折れ線グラフで表しているだけなんですよ。そして、途中には省略の波波線があったりして、「あれ?」と思いました。

それなら実際に一日の電力量としたらどのくらいなのさ、と思って調べてみたのですが、事業用に使われている電力量というのは何となくわかるようなわからないような…(電気事業連合会の資料を見てみた)。

一般家庭においては、数値となるデータが見つからないのでした。

独自に調べているものはあったりするのですが、それは引用しづらいし……。


でですね。

この経済産業省が作っている資源エネルギー庁推計のグラフを見て、どこに違和感を覚えたかというと、家庭での電力消費の多い時間帯と、「節電をお願いしたい時間帯」というのがズレているんです。

要するに「節電をおねがいしたい時間帯」というのは「事業用に多く電力が使われている時間帯」なのです。

???

つまり、その時間帯に家庭で使われている電力量というのは、グラフを見ても高が知れていて、そりゃ塵も積もればということもありましょうが、いくらその時間帯に家庭で節電しても特段変わらないんじゃない? と思ってしまうようなグラフなのです。

???

なので、家庭で使われている電力のピーク時といわれる時間帯の総量はどのくらいなのだろうと思って調べてみても、数字がわかりません┐(-_- )┌  (知っている方、教えてください)


明らかに事業用を減らすしかないんじゃない、という印象を持つわけです。

不思議じゃあ~。

考えてみると、真昼間は電車も本数が少なくなるし、働いていたり、学校へ行っていたりする人のほうが多いのですから、昼間の家庭(在宅時)の節電って微々たるものにしかならないのではないのか? と思うのですよね~。

そりゃあ高齢化で、在宅している人は増えているかもしれないけれど……。



う~む。


原発を再稼働させたいがための説得資料か? 電気代を上げたいがための説得資料か? 東電を助けたいがための説得資料か?

そんな穿った見方をしたくなってしまいました。

非国民と言われるか(笑)

ま~いいや。



変なの、と思ったことでありました。



最近、こんなことばっかりだなあ~。


おしまい。
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

めりっさ

いろいろ調べていらっしゃるのですね。凄いです!

どうも日頃から「初めに結論ありき」で、その結論につじつまを合わせるようなデータを出してくることが多い気がしているのですが、つじつますら合ってないデータっていったいどういうことなんでしょうね~。
穿った見方、大いにしていきましょう!
by めりっさ (2012-06-01 19:37) 

toro

*めりっささま*
いやいや…凄くはないのですが、調べていくうちにどんどん深みにはまって
いくもので…いやはや…。
しかしどじょっこさんは、ついに自民党に鞍替えするようで、どんだけ国民を
バカにしているんだろうと呆れています。
選挙で国民に選ばれたはずなのに、全く。
お役人さんたちのほくそえむ姿や、原発ムラに属している人たちのホクホク顔を
想像して気分が悪くなっています。
そんなにお金が欲しいかなあ~。
「もらえるものはもらっておこう」という魂胆なのでしょうね。
by toro (2012-06-04 09:43) 

nakasama

そうそう、それはだいぶ前から指摘されていて事業用が減らなければ意味がないって言われていましたよね〜、しかも東京電力の利益91%は家庭向け電気料金からだって先日の報道があったにもかかわらず、、、
ピーク時の家庭用電気料金上げて一番大変なのは、個人経営者や商店だったり...日中電気を使う子供やお年寄りのいる家庭だったりするわけで、頭おかしいんじゃないの?って怒ってます。
全てはこれ以上の景気悪化回避?ってみんな個人にしわ寄せかい?ってもーぷんぷんですよ!
by nakasama (2012-06-04 15:06) 

toro

*nakasamaさま*
本当にね。取りやすいとこから取ってやるっていう魂胆が許せないですよ。
どじょっこの顔を見るたびムカつくし、経団連の会長も腹立たしいし、
政治家は民意を反映する役割を担っているはずなのに、役人が用意した
シナリオどおりに事をすすめるって、どういうことっ? と怒っています。
原発再稼働を反対している国民のほうが明らかに多いのに、、、
民主主義はどこへ行ってしまったのかと思いますね~。

腹立たしいので、この後もこういう変なことについて書いていこうと
思っております(笑)
by toro (2012-06-05 09:12) 

お好み焼屋のおばちゃん

こんばんは、お好み焼屋のおばちゃんです・・・が、日頃の行いが悪いのか、ソネブロにログイン出来ない状態です!嫌われちゃいました!!節電のため、しょうもないブログは、ふるいにかけられたのでしょうか・・・(笑)


by お好み焼屋のおばちゃん (2012-06-05 21:46) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
おばちゃん、どうなされました~!? ふるい…って…^^;
私もログインできないときがありましたから、たぶん、ちょっと待てば
大丈夫なのではないかと。。。
ついでにブログくらいでは…節電にならないと思われ…(笑)
by toro (2012-06-06 09:51) 

toro

*ケイクスさま*
ありがとうございます。
by toro (2012-06-10 14:27) 

mamire

ね値上げの意味も分からなければ、節電の意味もよくわからん。つまりは、電力は足りている。賠償のために資金が必要ってことですかね。
by mamire (2012-07-04 13:16) 

toro

*mamireさま*
そのとおりでしょうね。そして自分たちの収入も確保したいと。
福島の方々への賠償と思えばやぶさかではありませんが、
誰も責任をとっていない。そして相変わらずノウノウとしているところが問題。
「責任者、出てこ~い!」と言ったところで、「誰が責任者?」…。
暖簾に腕押しという感じが余計に腹立たしいです^^;
by toro (2012-07-05 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。