SSブログ

2年ぶりのスキー [旅話]

天中殺に入ったまさにそのときにスキーに行って、スキー場へ向かう往路で前歯が欠けるという事件に遭遇。

そのときは自分が天中殺であることなど露知らずに、脳天気に過ごしていたのだけれど、考えてみるとそれが始まりだったのでした(笑)……(そういえばこのスキーに行く直前にぎっくり腰にもなり、整体師さんに無理を言って治してもらっていたんだった_| ̄|○ il||li )

そして天中殺から抜けるというまさにそのときに、再びスキーに行ってきました。

懲りない。いや、これでお返し^^;

実のところこの時期は夫T君は忙しい。でもスキーに行きたいT君は間隙をぬって宿を予約していたのでした。しかも新しい車にスタッドレスを履かせたのだから、やっぱり雪道を走りたいと。

私は私でスキーはあまり得意ではない。でもまあ、スキーに行きたい(雪山が見たい)というT君の気持ちがわからないではない。とりあえず温泉があればいいと言う私に合わせて宿をとってくれているし、よしとするのでした。


そしてさあ行くぞ! となった数日前。大雪じゃあありませんか。青森では車が立ち往生。秋田では温泉地で表層雪崩。じーっとTVの映像を凝視する2人……。

「大丈夫かな~」

「大丈夫じゃなさそうだよね~」

「う~ん」



過去、スキー場へ向かうために中央高速に入ったところ、急激な大雪に遭遇し、高速道路内に10時間以上閉じ込められた経験があり、同様のことが起きたらどうしようという不安がよぎる。

さらには2年前のスキーの帰り道で、これまた吹雪きに遭遇しホワイトアウト状態。途中で雪壁に突っ込んでしまった車があって前後の車も身動きができず、T君が救出に向かい、そうするうちに回りの車に乗った人たちも救出に参加し始めて、何とか事なきを得たけれど……。そんな状況を想像し、これまた不安がよぎる。

「どうするか…」


とか何とか言っていたけれど、結局、宿をキャンセルせず。出発する前日には大雪のピークが過ぎて、天気予報を見れば当日は晴れマークが。

「よし!」と、「行くぞ!」と(笑)





行ってみればこんな風景が広がるんですわ~♪
ski2.JPG
たまらんですねえ~。
ski1.JPG 
(写り込んでいる人たちは全然知らない人たちですけどね)

大雪のあとだったので、すこぶる雪質はいいし、スキー人口が減ってきていると言われる昨今、申し訳ないほどスキー場は空いていて滑りやすい。

スキーが得意ではない私も、楽しく滑ってきました。

翌日は圧雪したてのゲレンデを滑って、なんとも気分はいいったらない。

もういい加減若くはないから、だらだらと緩い斜面を滑っているのがちょうどよく、T君も急な坂を果敢に攻めずにスキーをしたのでした。

温泉もよかった~♪




行った先は「私をスキーに連れてって」というバブリーな映画のロケ地にもなった場所なんですけどね。いまの私たちには、本当にちょうどいい宿とゲレンデなのであります。


2年前もこのスキー場に行っており、リベンジを果たした格好になったのでした。




おしまい。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Blue☆

わ~~い!いいですね「白銀は招くよ!」・・・・裏山し^^^^い。
僕は冬でも海に出ていたのでウィンタースポーツ!からきしだめです(^^;
42才厄年にはスケートで骨折しました。(にが笑)
by Blue☆ (2012-02-06 17:53) 

ケイクス

スキーはもうウン十年、していません。
北国生まれで子どもの頃から二十代、結構
滑ったんですけどね。でも下手だし出不精が
たたり、ご無沙汰です。
toroさんは楽しんでいらしたようですね。
寒いときこそ、外にでなきゃだめですね(^^;;
by ケイクス (2012-02-06 22:13) 

nakasama

おー、いい天気で良かったですね〜^^
天中殺明けましたって感じ?
うらやましいわぁ♪
昔は毎年行っていたスキーも、義母と同居してからは1度も行かずに十数年が経過...スキーバッグを開けるのも怖い状態です。^^;ひょえ〜
by nakasama (2012-02-07 10:01) 

toro

*Blue☆さま*
スキーもやっていそうなイメージがありましたが、
Blue☆さんは海の男なんですね~。
たまには白銀に招かれてください~^^
スケートは…実は全然できません(笑) 
立てるんですけど全く前に進まないという…不器用です…^^;

*ケイクスさま*
スキーは、えい! という気合がないとなかなかできなスポーツですよね。
荷物も多いし、寒いし、、、(笑)
本来ならば、私も行かないところなのですが…。
でもたまにだからか、楽しかったですよ~。

*nakasamaさま*
いい天気でした~! 厄は落とせた感じです。
お天道様も終わったよ~と言ってくれていたんじゃあないかと…^^;
十数年経ったスキーバッグですか。それは怖いですね~。
一昔前のウェアを見るとそれはそれは怖くて(笑)
板もカーヴィングが主流になってから楽になっているんで、たまには
行ってみてくださいなあ。意外と楽しいですよ。うふふ。
by toro (2012-02-08 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かっこええ~!!近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。