SSブログ

久々の球打ち、とパン。 [旅話]

誕生月間である11月のイベント(?)第一弾は、久しぶりのゴルフでございました。

夏に避暑ゴルフに行った以来、全然練習もラウンドもしていない2人。

もちろん、ろくなスコアでホールアウトするわけではなく、ひぃひぃ言いながらのプレーとなりました(笑)

ま~、祭日に急に思い立って行ったうえに、夫T君なんぞ、またもIKEAで買ってきたチェスト作りで腰を痛めていて、やめときゃいいのに…という状況にもかかわらず、「行ってもいいぞ」なんて言うもんだから予約をしちまったというわけでした(鬼嫁?)。

早朝5時半出で、小田厚をぶっ飛ばし(いや、飛ばすと捕まる^^;)…箱根にあるゴルフ場へ。

おお、箱根新道が無料になってる~!! と若干一名驚きながら、小一時間で到着。空いているから早い!!

折りしも湘南マラソン、箱根大名行列の日に当たりましたが、西湘バイパス、湯本を通らないので無問題。

で、箱根ですが、紅葉は色づき始めという感じなんですかねえ。
ゴルフ場.JPG
いや~、携帯でしかもゴルフ場でとっているせいか、ナナメ(笑) 失礼しました。紅葉をキレイに撮ってらっしゃる方には申し訳ない写真でございます…;;

行った先のゴルフ場は、わりと山の上のほうだったので、この程度ということは見ごろとなるにはもう一息という感じでしょうか。

ポツリポツリと赤いもみじが見られて、それはキレイでした。

ゴルフのほうは、それでもパーが2つあったので、ま、私の腕としてはよかったのかな、と思っております。(T君はイーグルチャンスがあったんですけどねえ~。そういうときに限ってパットが決まらないと…よくある話で^^;)。


そして帰り道。

ゴルフ場を出たのは、午後の1時(これまた早い!)。

「これは麦師に寄れるんじゃない?」と思い、T君にお願いすると、さっさと寄ってくれました。

中に入ると、変わらない麦師。代表だった、いまは亡き高橋幸夫氏の写真が置かれている!

そうだよなあ。2年前、私が麦師に行った、ちょうどその頃に高橋氏は逝去されたのだった。

後でそれを知って、それでもお店をオープンさせていた奥様は偉いなあ~と感動もしていたのです。


ただ、麦師のパンを初めて買って食べたときは、ブノワトンとはやっぱり違うという印象でした。和風と言いつつも、なんだか違うなあ~と。

でも今回、パン・オ・ショコラを買って食べたら…「腕が上っている!?」…。美味しくてうれしくなりました。

もしかしたら、ようやく落ち着いてきたのかもしれないですね。

もうねえ、「湘南小麦」の話といい、ここは頑張ってほしいお店(会社)なのです。

そして、ブノワトン時代には買えなかったシュトーレンが、たまたま行った前日からの販売となり、早速購入いたしました。
シュトーレン.JPG
(nakasamaさんへも…と思ったのですが、いかんせんT君が一緒なもので…ごめんなさい…)

ブノワトングループのサイトを見ると、通販も始まっています。お惣菜パンは通販では買えないけれど、たまには利用してもいいかもな、と思いました。



ということで、第一弾はおしまい^^;




(おまけ)
ついでに…ですが、一応いまもなお続けている復興支援。福島のエキソンパイ。美味しゅうございます^^
エキソンパイ.JPG




あ、私の誕生日は通過しました(笑) 行ってみたかったビストロにはフラレ、結局いつものイタリアンをT君に奢ってもらっておしまいでございます。この日は、ちょっと不愉快なこともありましたが、そこそこ穏やかな日でありました。おそまつ。

あ、もう1つ、私の誕生日にうれしい報せがあったのでした。ガン転移が見つかって抗がん剤治療をかれこれ2年半続けている友人…肺のガンが消えたとのこと!! めでたい。うれしい!! いいことあるよ~。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

nakasama

お誕生日おめでとうございま〜す!
あら?でも過ぎちゃったのですね?^^;

箱根は11月末頃が見頃ですよね、いつももう遅かったかな?って頃がキレイだったりするので...
楓が少ないからなかなか鮮やかな赤が見られないのですが、ゴルフ場あたりはいい感じになるんじゃないかしら〜?
うふふ、シュートレン^^薫薫は未だですよ〜。

お友達良かったですね;;おめでとー!!!
先は長いですが、ともにサバイバーの道を歩んで行きましょー^^影ながら応援しております〜!

by nakasama (2011-11-07 10:56) 

Blue☆

遅かりし^^ではありますが・・・・誕生日おめでとうございます。
いいですね^^球打ち!うらやましい。ぼくの場合は芝刈りです(^^;

麦師って、おしゃれなパン屋さんですね。湘南のパン屋さんは葉山ボンジュールで昔良く買いました。

ご友人!良かったですね。
by Blue☆ (2011-11-07 14:40) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お誕生日、おめでとうございます!

紅葉+ゴルフ+美味しい物・・・いいですねぇー!!毎月、誕生日があってもいいくらいだ!!!(笑)

お友達、よかったですね、うちのおやぢも胃をバッサリ切って、30年以上経ちますが、転移も再発もなく、なんとか生きて頑張っております!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-07 19:36) 

toro

*nakasamaさま*
ありがとうございます。ちょっと過ぎちゃいましたけどね^^;
箱根は、本当にようやく色づいてきたって感じでした。
仙石原のススキを見るのもいいのかなあ、なんて思いましたが、
あんまりゆっくりしていると渋滞にはまりますものね…。
薫薫さんもシュトーレンを焼いているんですね~。
焼くのに時間がかかると、麦師の奥様は言っていましたよ。
大変みたい^^;

友人は、、、まだ全部消えたわけではないようなのですが、それでも
肺のガンが消えたのは吉報!! でした。彼女も頑張っていますよ~。

*Blue☆さま*
ありがとうございます。
年齢はずいぶん違いますが、あのルイズルイス加部さんと同じ誕生日
なんですよ~♪ 
私の球打ちはコツコツ、コツコツ、、、。時間がかかってあかんです(笑)
箱根に行った際には、麦師にぜひ…! パンはもちろん美味しいのですが、
若くして亡くなった代表の志がすばらしいんですよ~。
それを奥様が引き継いでおられます。

友人も、働きながら頑張っています。

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
ありがとうございます。
でも毎月誕生日があると、何歳になっちゃうかわからないですよ~(笑)

旦那さまは30年以上前に切られたのですか~。いいお手本になります!
励みになりますね~。

*kaz-iさま*
ありがとうございます。
by toro (2011-11-08 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幻?TBちゃん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。