SSブログ

TBちゃん。 [猫]

誕生月間の第2弾。TBちゃんの誕生日です^^

今日でようやく2歳になりました。

一年前はこんなでした。
TBちゃん1.JPG
どうしてこんなカッコをするんですかねえ(笑)

TBちゃんを連れて帰ったときは、月齢の割には痩せていて小さい印象だったのですが、だんだんと大きくなってゴージャスな毛並みになってきました。
TBちゃん3.JPG

ペットショップで大きくしないようにと、食事を制限していたのかもしれません。でもね、うちではどんどん食べさせて、「元気になれよ~。長生きしろよ~」と日々言い続けております。
TBちゃん4.JPG
「可愛いねえ~♪ いい子だねえ♪」も連発です^^; お陰でTBちゃんは、いい気になっているかも。
TBちゃん2.JPG
一日、夕方~夜に一回、不思議な甘えっこタイムがありまして、ベタベタとしてきます。数日前は、甘えがエスカレートして涎をたらしているし…。

だけど、夜は一緒に寝ません。一人でなにやらしているようです。

ま、元気ならよろしよ。

おめでとう、TBちゃん。





さて、TBちゃん祝いの一方で、一昨日には蟹祭りが行われていました(笑)
蟹.JPG
セコガニが解禁であります!
セイコガニ、コッペガニとも言われていますが、う~んと、うちではセイコガニかな…。松葉蟹の親ガニ(メス)…ズワイガニでもある。いろんな呼び方があって、わかりにくいですね^^;

とりあえずセイコガニ。11月6日が解禁でありました。

これがねえ、生で送ってもらって家でボイルしていただくと、とーっても美味しいのでございます。

身をいただくというよりも、外子、内子、味噌をいただくわけですよ~。

お酒もススミマス。

実はこれ、昨年から恒例化しつつあるものでして、、、。昨年、とりあえず夫T君が生のセイコガニを頼んでみた。そして、生でも食べられるというので食べてみたものの・・・「こんなもんかな」と思っていたところ、翌日ボイルしてみて食べたら、、、「美味い!!!」と^^

お料理屋さんで調理してもらって、食べやすくしてもらったものは、それはそれは美味しいのですが、いかんせん、自分のところでボイルして食べるよりも3~4倍お高いでございます。

京都でなんか食べたら、目が飛び出るんですけどね^^;

これが、家でボイルして結構イケルとなれば、頼まなきゃいかんやろと。そんなわけで始まったのです。

ただ面倒なのは、いつ送られてくるかわからないというところ。それは漁の状況によるわけで、、、でも今年は早々に送られてきました。

セイコガニ祭り。ぜひお試しくださいませ^^ 

最近では、関東のお魚屋さんでも売られているのを見かけるようになりましたしね~。





祭りだわっしょい♪


おしまい。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nakasama

TBちゃんおめでとー♡
そのポーズは...も〜たまらんですね、お顔に似合わないお腹をしていますが...^^;
しっかし蟹の数ったらスゴいですわマダムー!
TBちゃんも一緒に蟹も食べてる?食べ過ぎですよー!
我が家は今週ココファームのぼっこが届いたので新酒祭りでもしようかと?^^
by nakasama (2011-11-11 10:10) 

toro

*nakasamaさま*
TBちゃんに代わりまして、ありがとうございます^^ 
ね~、お腹ぽっこりですよね…幼児体形?(笑)

蟹は1人4ハイずつ、いただきました^^
とっても小さいので大丈夫なのですが、、、美味しかったですよ。
新酒祭り! ヌーボーの季節ですものねえ。いいですねえ。
秋はいろいろあって、たまらんですよねえ~。
by toro (2011-11-12 09:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

TB様、お誕生日でしたか、おめでとうございます!うちは10月22日でしたが、忘れておりました・・・(笑)

蟹祭り!いいですね!!蟹を食べ始めると無口になりますよね・・・(笑)
我が家は「烏賊祭り」を開催中です・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-14 18:57) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
ありがとうございます。
弦之介さんは10月22日…にゃんにゃんの日が誕生日でしたか。
めでたい^^

烏賊祭り、拝見いたしました^^
すんげえ美味そうでした。祭りはいいですよねえ~♪
ええええ、蟹祭りは無口になってしまって、静かなお祭りでした(笑)
by toro (2011-11-15 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。