SSブログ

幻? [食・料理・酒]

もうあと今年も2ヶ月ですね~。11月に入ってしまいました。

11月の我が家は誕生月間でして、私、猫のTBちゃん、夫T君の順に誕生日がやってきます。ついでに、この家を建てて引っ越したのも11月。大昔、介護していた今は亡きT君のオバサンも11月生まれでした。

そんなわけで住宅ローンの開始も11月だし、9月末決算だけど11月中に税金を納めたりと、なんだか我が家では起点となる月なのでありました。

そんな11月の始まり。





えーと、だけど今時点では何のネタもないので10月に買って食べたこんなもの^^;

横浜名物「シウマイまん」。
シウマイまん.JPG
先日、横浜タカシマヤに行った帰り、「そうだ、横浜近辺でしか買えない『シウマイまん』があった!」と急に思い出し、ダイヤモンド地下街角にある「崎陽軒」に小走りで向かいました。

「あ、あと一箱しかない…」。慌てて買う私。

初シウマイまんであります(笑)

シウマイまん1.JPG
ひょうちゃんの焼印が可愛い…♪

お味は…ですが、崎陽軒のシウマイでした^^; 当然だけど…。中華饅頭の皮に包まれているから、何かちょっとは違うのかと思いましたが、やっぱりシウマイでした。

賞味期限が当日なので、置いている店舗は少なく(作っている数が少ないのか?)、あまり見ることがない商品であります。

私の中では幻のシウマイまん(笑)



ところが、崎陽軒のサイトを見てみたら、通販であった_| ̄|○ il||li

冷凍食品で売っているじゃん! 知らなかった…。









まあ、話題づくりで食べてみた…ということで、、、おあとがよろしいようで…。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

Blue☆

新幹線で出張のおりは・・・・必ず崎陽軒のシュウマイ弁当!!
シュマイまん お初です。横高でしか販売してないのですか?

by Blue☆ (2011-11-01 19:32) 

toro

*Blue☆さま*
おはようございます。
シウマイ弁当は美味しいですよね~。冷めても美味しいシウマイは、
画期的! といつも思います^^;
シウマイまんは意外とあっちこっちで売られているみたいなのですが、
なぜか、あまり見かけません(謎です)。新横浜駅でも売っているみたい
なんですけどね~。
by toro (2011-11-02 08:03) 

toro

*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2011-11-02 08:03) 

nakasama

シウマイまんは未だ未経験ですが、タイムリーに
土曜日特製シウマイを食べました!^^;
そうそう、新横浜駅は工場が近いのでまだ暖かいシウマイ弁当を売ってるんですよね。
昔、関西の仕事をしていた時に良くチャーハンやシウマイ弁当を買って新幹線に乗りましたっけ。
東京駅で売ってるのは工場が違うのでやっぱりちょっと一味違うんですよね〜。^^
by nakasama (2011-11-02 09:55) 

お好み焼き屋のおばちゃん

埼陽軒のシウマイ・・・お土産にもらって食べたことありますが、シウマイマンは見たことないです!

今、冷凍食品ってたくさんあるんですよ・・・商売柄、カタログがよく送られて来るんですが、「えっ、こんなものまで・・・」っていうのもあるんです!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-02 23:20) 

通りすがりことY子

こんばんは。先日今土焼きの招き猫について
質問をした者です。

わざわざ領収書まで調べて頂いて恐縮しきりでした。
無事に教えて頂いたお店で、黒と白を各1匹頂いてきました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
本当にご親切にして頂いてありがとうございました!

私も横浜の人間なのですが、シウマイまんの存在は
初めて知りました!崎陽軒の味とのことで、想像は出来ますが(笑)
一度は食べてみたいです~。今度探してみます!
お酒、本もお好きなようで、ブログとても楽しく拝見しております。
私も両方好きなんです~(笑)
またお邪魔させて下さい!ありがとうございました。
by 通りすがりことY子 (2011-11-03 02:59) 

toro

*nakasamaさま*
やはり横浜といえば崎陽軒! …あ、ハーバーもあるけど…^^;
チャーハン弁当はカロリーが気になりつつも、食べたくて買ってしまうんですよ。
新横浜で、シウマイが少量で売られているのをツマミ代わりに買ったり。
冷めても美味しいってすごいっす。
シウマイつながりで、ここは「シュウマイ」表記ですが、新横浜駅ビルに
入っている磯子カンツリーのシュウマイが、少々お高いんですけどねー、
オススメですわ~^^ 買って帰ってうちで蒸しなおしたら美味しかったん
ですよ~。今度機会があればぜひ!

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
>「えっ、こんなものまで・・・」 って、ぜひブログで教えてくださいませ~。
興味ありますーー!!

シウマイまんは、売店で売っているのは賞味期限が短いですから、
広島へ冷凍物をお送りしたいものですわ~(冷凍は美味しいかな…?)。

*Y子さま*
コメント、ご覧になっていたんですね。
その後、沙汰がなかったので、「ま、い~か」と消してしまいました。
お役に立ったようで、ほっとしました^^

横浜の方でしたか。シウマイまん、見つけたら一度は買ってみて
話のネタにしてくださいませ~^^ ひょうちゃんが可愛いですよ。
ま、味は本当に想像どおりですが(笑)

また、雑談でもしに、お越しくださいね。
わざわざコメントをありがとうございました。
by toro (2011-11-04 08:17) 

toro

*マチャさま*
*ryo1216さま*
ありがとうございます。
by toro (2011-11-07 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワンマン久々の球打ち、とパン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。