SSブログ

ゴルフ観戦 [スポーツ]

キヤノンオープン.jpg

先週金曜日、戸塚カントリーで行われたキヤノンオープンの予選2日目を観に行ってきた。

戸塚カントリーで行われると聞いたとき、「近い、観に行ける」と思い、いつ行こうかなと考えていた。

都心からは程近いし、石川遼選手が出るから観客は多くなるだろう。ということは、土日の決勝戦となるととんでもない人出になるはず…。だったら予選…。でも仕事もある…。う~んと考えた。

そして天気予報を見ていたとき閃いた。「金曜日だ」と。

土曜日は夫T君が法事で家を空けるから、土曜日に仕事ができると。金曜日の仕事の予定を土曜日に回せれば、これは可能だと。

ということで、先週の金曜日に行ったのだった。


家から近くてよかった~^^;

朝、T君の出勤と一緒に家を出たらば、ちょうど池田勇太選手がスタートする時間。「よしよし」と勇太君の後をついて回ることにした。

コースの様子やグリーン面の読みから、プレーに入るまでの決断する時間が短い勇太君のプレースタイルが好きで、これは生で観なくちゃと思っていたのだ。

ゴルフの生観戦はこれで3度目。一度は女子の試合を観に行ったけれど…。

前回は男子プロの試合で、石川遼選手がプロになったばかりの頃…だったかな? まだ幼い感じで、中島常幸選手と同じ組で回っていて、いまほど迫力は感じなかったように覚えている。いまのオーラは半端じゃない^^;

さて、勇太君。スタートの何ホールかは調子よくバーディを繰り返していたが、INに入ると、あれあれ~と失速。どうもよくない。3日目に巻き返せるかな~という様子。なんだろうなあ~あの調子は。何がきっかけだったかはよくわからなかった。

目を引いたのは、一緒に回っていた横田選手のプレーだった。彼はティーショットが他の2人の選手より飛ばないために、いつも2打目の位置にさっさと1人で行ってしまうのだ。そして2打目を打って3打目のところで後の2人を待つという。その様子が、とても潔くて好感が持てた。

わきまえているというか、割り切っているというか。でも飛距離が出ないとはいえ、スコアは変わらないのだから、これこそプロの技というものを観ることができるわけだ。

一番よかったのは、いろんな選手のバンカーショット、あるいはリカバリーで打つアプローチを観られたこと。どこをどう読んで、あれだけうまいショットが打てるのか…勉強になる。ま、私が真似したところでうまくなることはないが…^^;

そして、勇太君が16番ホールをホールアウトしたあたりで、私は帰ったのだった。

天気も非常によく、ゴルフ観戦焼けをして帰ったのは言うまでもない。







で、ゴルフを観に行って、勇太君の4ホール目に移動しようとカート道を歩いていたときのこと。

またですよ、また人に場所を尋ねられました(写真を撮ってくださ~いにつぎ、道を教えてくださ~いと聞かれることが多い私…そして、ここでも;;)。

よりにもよって聞いてきた言葉が「遼君はどこ?」。

……オバハン…私もオバハンだけど、いきなり「遼君はどこ?」はないでしょ、と心の中で思いましたよ。

聞かれた途端、目が点になるというか、絶句とまで行かないまでも、かなりあきれた顔に私はなっていたと思います。

でもそこはちゃんと応えてしまうんだねえ。口惜しいネエ(笑)

遼君(!)は、勇太君より2組後だったので、おそらく2ホール目か3ホール目にいるだろうと思い、言いました。

「遼君を追いかけているわけではないから、詳しくはわからないけど、2ホールか3ホール目にいますよ」と。

ふぅ~。

人がよさそうで声をかけられたわけではなく、相手はおそらく私も遼君(!)目当てだろうと踏んで声をかけてきているんだろうなと想像ができただけに、ちょっとムカついてしまいました^^;

「同類に見られたかあ~_| ̄|○ il||li 」

韓流スターを追いかけるオバサマみたいな人たちと同類と思われるのは…ちょっと痛い。ちょっと涙目になってしまうよ~(笑)




どこに生息しているかわからない人々だけれど、必ず生息しているのだと実感した日でもありました。

パワーがあるわ~。強いわ~。


そんなオバサンに脱帽でございました。





おしまい。



nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

nakasama

あ、そういえば先週は戸塚カントリーでしたね。^^
あはは...
ある意味健全なおばちゃんと思うのです。
夢中になれるものがあるのはうらやましい^^

そういえばね、婦人科の入院が長かったもので、いろんな人達がいまして〜、中にはイケメン先生のおっかけ的婦人科がん患者も...
「○○せんせー♡こっち向いて〜♡きゃー」とね...( ̄ω ̄;)
バラ色の入院生活のようでいいな〜って思いましたです。
きっと彼女は今も元気でしょう。(笑)
by nakasama (2011-10-14 21:07) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いやぁー、日本中のおばちゃんのパワーを電気に変えることが出来たら、もう、原発はいらんね!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-10-15 16:18) 

toro

*nakasamaさま*
お近くだったでしょう…、戸塚カントリー…。
おばちゃんたち、元気でした^^;
なんか、でもね。決勝戦当日そのおばちゃんのなかに、夫の仕事先の
奥様が紛れ込んでいたらしく、なんと…コースの斜面で滑って足を骨折して
しまったんですよ~;;
現在入院中。私と同様に1人で行っていたらしいのですが、大混雑であった
だろう決勝の日に行っていて事故~ですよ…。
気をつけなくちゃって…もう^^;

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
本当に!! 発電できそうな勢いですもの(笑)
ぶつかってスパークしそうですわ~^^
by toro (2011-10-17 09:06) 

めりっさ

追っかけとかの趣味は持ち合わせていないのですが、遼君ならちょっと追いかけてみたいかなぁ…なんて思ってしまうめりっさなのでした^^;
そういえば佑ちゃんも好き!
年齢とともにそういう方向に流れていったりしちゃうのかしら… ありゃりゃ~^^;
by めりっさ (2011-10-19 09:37) 

toro

*めりっささま*
ねえ。遼君を追いかけたくなる気持ちはわからないでもないのですが、
あのオバサマ方の中に入れるかと言ったら難しいです~^^;
大量ですよ~(笑) 勝つ気がしません;; 勝てない_| ̄|○ il||li

私は家でこっそりと楽しむ派でいきます(うふふ)
by toro (2011-10-19 09:56) 

Blue☆

世界中どこでもオバハン・パワーは凄いんです(^^;
by Blue☆ (2011-10-20 17:02) 

toro

*Blue☆さま*
世界中…あっはっは^^
地球はオバハンで持っているですわよ~って感じですね。
オジサンも頑張れ~^^♪
by toro (2011-10-21 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ケルナー2種…お酒の話ワンマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。