SSブログ

ケルナー2種…お酒の話 [食・料理・酒]

夫T君が祖母の法事に地方へ行っている最中に、T君の叔父さんが亡くなった。義母の弟だ。

本来ならば、祖母の法事を取り仕切る役割の人だったのだが、ここのところ、アルコール依存症と痴呆のために寝たきり状態となっていた。

叔父にとって義母は天敵といっても過言ではないくらいの間柄だったように思う。

法事やら何かあるにつけ、義母は弟の叔父に難癖をつけ、文句を言い、わざと嵐を呼んでいたとしか思えないようなことをしていた。

今回の法事でも、叔父の名代で参加する叔父の息子に文句たらたらだったらしい。行く前には叔父の奥さんを怒らせ、電話で半ば喧嘩になったと言う。

そして、このタイミングで叔父がこの世を去るとは、なんという因縁かと思った。

義母は何を勘違いしてか、自分を過大評価しているうえ、自分の家族をエリートの集まりと思っているような人だ。その間違った考えを笠に着て、叔父家族を攻撃するようなことをしてきていた。

それを目撃するたびに、私は暗澹たる気持ちになっていた。何様のつもりなのだろうと。一方、T君や義兄、亡き義父はどうだったかといえば、その義母の暴走を止められず、知らん振りをすると決め込んでいたようだった。

暴走ですよ、暴走…。本人はスッキリするかもしれないけれど、周りをどれだけ傷つけてきたのか…そういう想像力は全くなく、ある意味で天真爛漫なオバカチャンなんだけど、罪深い。

そんな義母をよく知る私は、義母から年々遠ざかるようになったのでありました。あーやだやだ。

今晩、お通夜に行くんですけどね…荒れなきゃいいなあ。ま、お通夜だけにしか私は行かないけれど。






さて、そんなアルコール依存症だった叔父の訃報つながり、、、ではありませんが、お酒の話を少々^^;

北海道は余市に寄ったとき、余市のワイナリーを訪れて、これを買っていました。
余市ワイン.JPG
ケルナー種で作られたワインです。

赤ワインをあまりいただかない我が家には、白でドライで…という条件があるのですが、全体的に甘めの白ワインが多い余市ワイン。そのなかで、何とかドライなほうであるケルナーを購入したのでした。

そしてはからずも、ココファームでちょうど余市産ケルナーで作った白ワインがリリースされて、購入していたという…。
ココ.JPG
ビンテージは違うので、味も違ってくるだろうと思いましたが、ワイナリーの違いもあるんだろうなあと、ちょっと楽しみに両方開けていただいてみました。

その感想…本当に違いました(当然です^^;)

香りは似たような感じなのですが、味わいに違いが大きく出ていたように思います。

どちらも南国のフルーツのような香りで、リースリングに近いかな(リースリングを掛け合わせた品種なのでそうなるのも当然……ですね)。

余市ワインのほうが甘みが強いか…という感じ。

ココファームのほうが後味にカラッとした感じが残りました。

なるほど~。

このケルナーは、熟成させてもいいようで、ココファームのはもう一本残っているので、これはちょっと置いておこうかなと思っております。

こういうことをしてみるのも楽しい。



おまけの写真はニッカウヰスキーで仕入れてきた原酒ですよ~。
シングルモルト.JPG
ミニチュアボトルは「鶴」の17年物です。




あ~ウイスキーはお高いわ~…いやいや、ワインもいい物はお高いですわ~、いやいや…お酒はみんな高いですわ…。何たって嗜好品ですものネエ。贅沢を言ってはいけませんねえ^^;



しかし原酒…簡単に手に入らないこともあって、もったいなくて開けられません(笑)





というわけで、おしまい。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

nakasama

あらあら、それはお悔やみを申し上げます。
親戚関係のゴタゴタは...遠目にも心労が重なりますね。
近い関係だと、さわらぬ神に祟りなし...
ってわけにもいかなかったりするんだわね〜

一昨年買ったココファームの「北海ケルナー」美味しかったです!
今年は収穫祭行けるかしら〜?行きたいなぁ...^^
by nakasama (2011-10-11 17:35) 

Blue☆

う~~ん!なんと申しあげれば・・・・・。
これからビール飲みながら^^サッカー見ます(^^:
by Blue☆ (2011-10-11 18:59) 

toro

*nakasamaさま*
お通夜の席で感じたんですけど、叔父はさっさとあの世に行ったという
感じでした(すごくさっぱりしている雰囲気だったんですよー^^;)。
ゴタゴタすることからも解放されてよかったのかも……。
「お酒も煙草もやれないんだったら死んだほうがマシ」と言っていたらしく
本望だったようです。。。こんなこの世の去り方ってあるんだなあ、て
受け止めました。
義母は…まあ、今回は割と大人しかったので…今日の告別式後はどうかなと(笑)

「北海ケルナー」は手に入っていないんですよ~。国産ワインのよさを
もっと知りたいもんです。
…そうか、収穫祭、もうじきですね^^

*Blue☆さま*
すみませ~ん^^;時々始まるグッチーです…。

昨日はお通夜でサッカーが観られず、くぅ~と思っていました。
携帯で点差を確認したりして…。さすがに快勝でしたね~^^
帰ってきてから、スポーツニュースで全ゴールシーンを一応観て、
寝ました…。やっぱりライヴ中継で観たかったなあ。

*あんぱんち~さま*
ありがとうございます。
by toro (2011-10-12 07:56) 

通りすがり

今戸焼きの招き猫のことを調べていて、こちらに辿り着きました。
いろいろと調べてみても小さい招き猫が売っている場所がどうしても見つからず…。
大きいのを売っているお店はあったのですが…。
大変失礼かと思いましたが、購入されたお店を教えて頂けないかと思いコメント致しました。

お手数とご無理をおかけしますが、宜しくお願い致します。
by 通りすがり (2011-10-12 16:55) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お葬式や法事・・・親戚達の近況報告もあり、会いたくない人の一人や二人は必ずいますね!(笑)

先日飲んだ「桜吹雪の大吟醸」、美味しかったんですが、値段がちょっと・・・お高いの!!


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-10-12 22:47) 

toro

*お好み焼き屋のおばちゃんさま*
本当に…縁ある人とはいえ、会いたくない人は会いたくないですね~。
あ~(笑)

>「桜吹雪の大吟醸」。
もう、銘柄からしてお高そうでございますわ~^^

日本酒はなかなかお気に入りを見つけられなくて、苦戦しています;;
by toro (2011-10-13 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。