SSブログ

名残の夏 [旅話]

「もう月が変わってしまう~!」と、何となく焦りを感じるようになってきました。

夏は暑くて好きではないのに、夏が行ってしまうと切なさを感じるというワガママな人間でありますが、おそらく気温が下がるということが不安を覚える要素なのではないか…、あるいはお日様の照り具合などの変化が体に作用するのではないか、と考えたりもしています。

ま、無意識に何かを感じているということは確かでしょうね。


それだけではないのですが、仕事があったことでなかなかこちらを更新することができず、さらに我が家のいろんな物が壊れて、その対応に追われておりました。

始まりは車のブレーキの磨耗…。磨耗って_| ̄|○ il||li
やっぱり買い換えの時期が来たのかと思いました。

しかし、車が必要なことがあったため、いきなり新しい車を買いに走るわけにもいかず、修理しました。夫T君は懐が寂しくなり少々落胆…^^;

さらにTVが壊れました。32型の液晶テレビです。地デジ対応でわりと初期の頃に買ってしまったので、ウン十万も出した物だったのに…、あっけなく壊れました。10年経ってない!

じゃあ、修理しようと電話をすると「基盤を換えることになりますから、修理代を考えると、新しいTVを買う値段と変わらないですよ」と言われる始末。要するに新しいのを買ったほうがいいんじゃないの? というニュアンスなのでした。

「ナンダソレ。全然エコじゃない…」と思ったものの、そんなことを言う人に修理に来て欲しくないという気持ちになり、新品を買いに行くことに。

しかし世の中はどんどんデジタル化。アナログのAV機器をつなげる端子がついているTVが少なくなっているのに愕然とし、何とか展示品で端子が多いのを見つけて、それを値切りに値切って購入。勢いでフレッツ光に加入してしまいました(笑)

不満やストレスが溜まって来ているときは何をやらかすかわかんないですね。もうねえ光でネット、光で電話、光でスカパーですよ。

ケーブルテレビをうちは引いていますが、その会社に不満があって、嫌々付き合っていたところがあったので、えい! ですよ、全く。そういうわけで近いうちに日常使うメールアドレスも変わりますので、その際にはお知らせしている方々にはご連絡いたします、はい。

そうして、「光で電話だ~」なんて思っていたら、今度は留守番電話が壊れました_| ̄|○ il||li

ちょっとコンセントを抜いただけなのに、うんともすんとも言わず。リセットしようとしても、うんともすんとも言わず。

買い換えです;; 「電話なんて何でもいい!」という勢いで、通販で子機が3台ついている機種を購入。2万円以下ですよ、ほっほっほ。

その前には、カメラのレンズフードを落として車に轢かれさせちゃうし、昨晩はちょっといいグラスを割っちゃうし、挙句にあらゆるリモコンの電池が液漏れ…散々です…。ふぅ~。

こういう風に重なるときは重なると分かってはいるものの、疲れますねえ。ぐったりです。




そんなこんなではありますが、お盆休みには弾丸避暑旅行に行きました。高原です。1泊2日です。

高原でゴルフをし、温泉に入ろうぜ~という魂胆。

結果、ゴルフは120を切ったことがない私が、104というスコアで回るという快挙^^; そして温泉につかり、高原野菜をたんまり買って帰ってきました。

弾丸だったけど、いい旅だったなあ~。

旅の思い出の写真は以下(クリックすると大きくなります)。

ゴルフ場の朝~♪
浅間山3.JPG


浅間山2.JPG


浅間山~。
浅間山1.JPG

浅間山~♪
浅間山4.JPG



そんな夏も終わりますね。





はてさて、新しいTVにしたのはいいものの、取扱説明書の分厚さ。その機能のボリューム。使いこなせるようになるには時間がかかりそうです。

デジタル化もいいけれど、家電のコンピューター化もいいけれど、簡単にしてくれと言いたい。複雑になるばかりで、これも疲れます。こういうのって、年寄りには厳しいですよね。どうなんだろうなあ。

これから、ちょっと自分が年老いてきたときどうなるんだろうと不安に思ったりもしています。

おしまい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nakasama

おはようございます。
そうそう家電は何故か色々と連鎖がおこるんですよね〜
出費がかさなりましたね^^;すっきり?
我が家も昔からNHKが入らないのでCATVです。
数年前にチューナーを地デジ対応に交換して、TVはブラウン管のまま...ぜんぜん普通に見れてます。(SONY液晶が遅かったのでまだ12年くらいなんだもの〜)
先日期限ギリギリでやっともう1台のTVと壊れたDVDを買い替えたのですが...安くなりましたねー^^;
古い方は録画操作が2段階になっちゃうらしいので、忙しくて未だに録画の仕方を憶えられましぇん。ー”ー;
あ、光電話調子はいかがですか?
我が家...電話番号2回線あって、仕事用にさらにダイヤルインでFAX,ネットは単独でフレッツ光とめちゃくちゃ不経済なんですよね...
光電話を考えてはいるんですが...変えるとなると色々と壁がありまして...
昔からのだんママ電話をなくしてしまう事も出来ないし〜と悩んでいるところです。
by nakasama (2011-08-30 10:00) 

toro

*nakasamaさま*
奥様~、そのSONYの液晶テレビが壊れたでございます~;;
デザインが気に入っていたんですけどね~。フレームが白くて…。
最近のTVとか、基盤のハンダ付けが甘いだけで簡単に壊れたりするようです。
もうちょっと頑丈に作ってもらいたいと、切に願いましたよう。
CATVはねえ。TVに直ではなくて、別にチューナーを取り付けて観なくては
いけなくて、2度手間だったのですよ…ほかのTVはデジアナ変換できるものの
地デジにしようと思うと、さらにチューナーを借りて月々レンタル料を支払わなくては
いけないという…ものすごく面倒。
光にすると、TVに地デジチューナーがついていれば直でつなげられるし、
ほかのTVも地デジチューナーがついているTVであれば、地上波とBSは
観られるそうで、そいつはいいやと思ったわけです。
明日が工事なんですよねえ。うまく繋がってくれるといいなあ。
電話は、うちも仕事用があって2回線なんです。それで、仕事用はIPにしないで
プライベートはIPにしていいかな、と思って変更します。
IPは停電すると使えないみたいなんで、もう1つを残しておけば、大丈夫だろう
という魂胆でありました^^;
ともあれ明日が工事なんで、無事に終わればいいなあと祈りつつ…。

そうそう、世の中は地デジ化が済んで、地デジ特需が終わったので、TVが
安くなってきています。いずれ、ほかのTVも買い換えようと思いましたです。
by toro (2011-08-31 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餅は餅屋 その2物欲と整理整頓欲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。