SSブログ

工場見学へ、いざ。 [旅話]

東日本大震災後、食べるためには真剣に働かないとと思った一方で、やっぱり自分の好きなことをしていこうと思った、ということを書いたかと思います。

それで行ってきました、工場見学。

私は航空機…なかでも旅客機好きです(笑)

酒井順子さんのように、鉄道好きの「鉄子さん」がカミングアウトを始めている昨今、旅客機好きの女子がいてもいいじゃあないかと思うわけで^^;

で、いままでもエアラインを特集している雑誌を買ったり、イカロス出版の出している「月刊エアライン」なんていうのは、ついつい手が伸びてしまっておりました。

そんな私が目指したのは、ANAの機体メンテナンス工場見学であります。

ふと見学予約のサイトを見てみると、1カ月後の予約で空きがあり、そそくさと予約をしたものの、夫T君の都合でキャンセル。でもその1週間後にまた空きがあり、予約が完了したのです。

何でも、予約は6カ月待ちということで、そんなに簡単には見学ができないのだそうですが、意外にも簡単に取れてしまって、「あらあら…運がいい?」。

前記事でツイていないと書いていますが、それ以前のことなので、きっとその頃はツイていたんでしょう^^;

行ったのは、7月15日。暑い日でしたねえ。
ANA-10.JPG
でもですね、めったに入れないところへ入れるわけですから、かなりワクワクしていきました。

羽田までは自家用車で行って、メンテナンス工場へはタクシーで向かいます。行ってみれば、旅客機好きのなかなかオタクな男性が数名と、お母さんと子ども、、、そういえば、1人で参加している女性もいました(!)

それから、どこかのPTAの団体(←これはどうでもいい^^;)。

30~40分オリエンテーションのようなものがあって、その後、工場内を見学。参加者を4つのグループに分けて、テクテクと歩いていきます。このとき、団体さんは団体さんでグルーピングしてくれているので、一緒にならなくて安心です。

そうして…あとは写真をどうぞ。(別に好きでない人は面白くないと思うけれど…)。

これはB767ですねえ。
ANA-1.JPG

まあ、とにかく大きくて、工場内も広い。
ANA-2.JPG

B747…かっこいい♪
ANA-3.JPG

B747の顔。
ANA-5.JPG

B767の顔。
ANA-7.JPG

エンジン…たまら~ん(笑)
ANA-4.JPG

でっかいねえ~。
ANA-8.JPG

あれに見えるは、川崎の工場地帯(私の生まれ故郷ちかし…)。
ANA-6.JPG

床を見れば、飛行機の止まる位置が記されているのでした。
ANA-9.JPG


この数日前には、ちょうどANAに納入されるという最新鋭機B787が飛来してきていて、見れたらいいなあ~と思っておりましたが、さすがにそれは見ることができませんでした、残念。

ボーイングの工場へ帰ってしまっていたのでした。

そういえば、10年以上も前になりますが、シアトルのボーイングの工場(博物館)へ行っていたのを思い出しました! あのときの写真ってどうしたかな…。

そしてこんな雑誌が明日発売される! ヤバイ(笑) 

日本の旅客機 2011-2012

日本の旅客機 2011-2012

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2011/08/04
  • メディア: ムック




ふふふ、楽しまなくちゃいかんですね。

T君も旅客機好きでよかった…(笑)



ちなみに、旅客機に乗るのはあまり好きではありません^^; 狭くて息苦しくてつらいです。離陸のときは頭が痛くなるし…。もし海外に行くときは、ビジネスクラスで行くよ! と贅沢なことを言っています(もちろんそんなことは当分ない!)。

おしまい。

※写真はANAの許諾を受けました(ちと、面倒くさかった)。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

nakasama

新しい787って軽いやつでしょ?
でも画像で機体の区別ができません(笑)
どちらかというと、空港で動いているカートとか機内食を運ぶカートのしくみや格納方法、整備工場の装置などなどに興味があって、おーっそんな風に動くのかー!って感動しています。^^;皆それぞれですね〜
by nakasama (2011-08-04 09:29) 

toro

*nakasamaさま*
そうです、そうです。787は軽いやつです。最新鋭機。
エンジンの後ろがギザギザ(ナミナミ?)のデザインになっています^^
カートなどの働く車も楽しいですよね~、確かに。
荷物を選別するシステムもすごいですよねえ。
でもやっぱり機体が好きな私であります(笑)
by toro (2011-08-08 08:06) 

toro

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2011-08-08 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。