工場見学へ、いざ。 [旅話]
東日本大震災後、食べるためには真剣に働かないとと思った一方で、やっぱり自分の好きなことをしていこうと思った、ということを書いたかと思います。
それで行ってきました、工場見学。
私は航空機…なかでも旅客機好きです(笑)
酒井順子さんのように、鉄道好きの「鉄子さん」がカミングアウトを始めている昨今、旅客機好きの女子がいてもいいじゃあないかと思うわけで^^;
で、いままでもエアラインを特集している雑誌を買ったり、イカロス出版の出している「月刊エアライン」なんていうのは、ついつい手が伸びてしまっておりました。
そんな私が目指したのは、ANAの機体メンテナンス工場見学であります。
ふと見学予約のサイトを見てみると、1カ月後の予約で空きがあり、そそくさと予約をしたものの、夫T君の都合でキャンセル。でもその1週間後にまた空きがあり、予約が完了したのです。
何でも、予約は6カ月待ちということで、そんなに簡単には見学ができないのだそうですが、意外にも簡単に取れてしまって、「あらあら…運がいい?」。
前記事でツイていないと書いていますが、それ以前のことなので、きっとその頃はツイていたんでしょう^^;
行ったのは、7月15日。暑い日でしたねえ。
でもですね、めったに入れないところへ入れるわけですから、かなりワクワクしていきました。
羽田までは自家用車で行って、メンテナンス工場へはタクシーで向かいます。行ってみれば、旅客機好きのなかなかオタクな男性が数名と、お母さんと子ども、、、そういえば、1人で参加している女性もいました(!)
それから、どこかのPTAの団体(←これはどうでもいい^^;)。
30~40分オリエンテーションのようなものがあって、その後、工場内を見学。参加者を4つのグループに分けて、テクテクと歩いていきます。このとき、団体さんは団体さんでグルーピングしてくれているので、一緒にならなくて安心です。
そうして…あとは写真をどうぞ。(別に好きでない人は面白くないと思うけれど…)。
これはB767ですねえ。
まあ、とにかく大きくて、工場内も広い。
B747…かっこいい♪
B747の顔。
B767の顔。
エンジン…たまら~ん(笑)
でっかいねえ~。
あれに見えるは、川崎の工場地帯(私の生まれ故郷ちかし…)。
床を見れば、飛行機の止まる位置が記されているのでした。
この数日前には、ちょうどANAに納入されるという最新鋭機B787が飛来してきていて、見れたらいいなあ~と思っておりましたが、さすがにそれは見ることができませんでした、残念。
ボーイングの工場へ帰ってしまっていたのでした。
そういえば、10年以上も前になりますが、シアトルのボーイングの工場(博物館)へ行っていたのを思い出しました! あのときの写真ってどうしたかな…。
そしてこんな雑誌が明日発売される! ヤバイ(笑)
ふふふ、楽しまなくちゃいかんですね。
T君も旅客機好きでよかった…(笑)
ちなみに、旅客機に乗るのはあまり好きではありません^^; 狭くて息苦しくてつらいです。離陸のときは頭が痛くなるし…。もし海外に行くときは、ビジネスクラスで行くよ! と贅沢なことを言っています(もちろんそんなことは当分ない!)。
おしまい。
※写真はANAの許諾を受けました(ちと、面倒くさかった)。
それで行ってきました、工場見学。
私は航空機…なかでも旅客機好きです(笑)
酒井順子さんのように、鉄道好きの「鉄子さん」がカミングアウトを始めている昨今、旅客機好きの女子がいてもいいじゃあないかと思うわけで^^;
で、いままでもエアラインを特集している雑誌を買ったり、イカロス出版の出している「月刊エアライン」なんていうのは、ついつい手が伸びてしまっておりました。
そんな私が目指したのは、ANAの機体メンテナンス工場見学であります。
ふと見学予約のサイトを見てみると、1カ月後の予約で空きがあり、そそくさと予約をしたものの、夫T君の都合でキャンセル。でもその1週間後にまた空きがあり、予約が完了したのです。
何でも、予約は6カ月待ちということで、そんなに簡単には見学ができないのだそうですが、意外にも簡単に取れてしまって、「あらあら…運がいい?」。
前記事でツイていないと書いていますが、それ以前のことなので、きっとその頃はツイていたんでしょう^^;
行ったのは、7月15日。暑い日でしたねえ。
でもですね、めったに入れないところへ入れるわけですから、かなりワクワクしていきました。
羽田までは自家用車で行って、メンテナンス工場へはタクシーで向かいます。行ってみれば、旅客機好きのなかなかオタクな男性が数名と、お母さんと子ども、、、そういえば、1人で参加している女性もいました(!)
それから、どこかのPTAの団体(←これはどうでもいい^^;)。
30~40分オリエンテーションのようなものがあって、その後、工場内を見学。参加者を4つのグループに分けて、テクテクと歩いていきます。このとき、団体さんは団体さんでグルーピングしてくれているので、一緒にならなくて安心です。
そうして…あとは写真をどうぞ。(別に好きでない人は面白くないと思うけれど…)。
これはB767ですねえ。
まあ、とにかく大きくて、工場内も広い。
B747…かっこいい♪
B747の顔。
B767の顔。
エンジン…たまら~ん(笑)
でっかいねえ~。
あれに見えるは、川崎の工場地帯(私の生まれ故郷ちかし…)。
床を見れば、飛行機の止まる位置が記されているのでした。
この数日前には、ちょうどANAに納入されるという最新鋭機B787が飛来してきていて、見れたらいいなあ~と思っておりましたが、さすがにそれは見ることができませんでした、残念。
ボーイングの工場へ帰ってしまっていたのでした。
そういえば、10年以上も前になりますが、シアトルのボーイングの工場(博物館)へ行っていたのを思い出しました! あのときの写真ってどうしたかな…。
そしてこんな雑誌が明日発売される! ヤバイ(笑)
ふふふ、楽しまなくちゃいかんですね。
T君も旅客機好きでよかった…(笑)
ちなみに、旅客機に乗るのはあまり好きではありません^^; 狭くて息苦しくてつらいです。離陸のときは頭が痛くなるし…。もし海外に行くときは、ビジネスクラスで行くよ! と贅沢なことを言っています(もちろんそんなことは当分ない!)。
おしまい。
※写真はANAの許諾を受けました(ちと、面倒くさかった)。
新しい787って軽いやつでしょ?
でも画像で機体の区別ができません(笑)
どちらかというと、空港で動いているカートとか機内食を運ぶカートのしくみや格納方法、整備工場の装置などなどに興味があって、おーっそんな風に動くのかー!って感動しています。^^;皆それぞれですね〜
by nakasama (2011-08-04 09:29)
*nakasamaさま*
そうです、そうです。787は軽いやつです。最新鋭機。
エンジンの後ろがギザギザ(ナミナミ?)のデザインになっています^^
カートなどの働く車も楽しいですよね~、確かに。
荷物を選別するシステムもすごいですよねえ。
でもやっぱり機体が好きな私であります(笑)
by toro (2011-08-08 08:06)
*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2011-08-08 08:07)