SSブログ

ちょっと一息 [旅話]

震災後、ざわざわとした心はそのままに、でも、地震も原発も心配のないところで少しはゆっくりしたい、なんていう贅沢な思いを持っていました。

そんなとき、夫T君の勤める会社が保有する会員制リゾートホテルの宿泊をする権利を手に入れていまして、何となく予約をしていたのです。

そして予約していたその日がやって来まして、行ってきました。

地震も原発も、ついでに噴火の心配もある箱根^^

もう心配なんてそんじゅそこらに転がっているので、開き直りが大事です。原発事故以降は、だいたい逃げ場なんてないんだから、ドンと腰をすえているしかないじゃん、と思っておりました。なので、もう不安を抱えていてもしょうがない。

あとは運と巡りあわせでしょうと。

腰をすえてしまえば、女は強いです(笑) なでしこジャパンを見ればわかるように、我慢強いんだよ~。そしてやるときはやるのだ!!!!

それはさておき。

図らずも行った日は、「夏越の祓え」の日でした。

行く前から、「箱根神社に寄れたら寄りたい」とT君には伝えていて、ま、芦ノ湖畔のゴルフ場でゴルフをしたのですが、ホールアウトしたその足で箱根神社に向かったのでした。あの、大雨、雷の日です。箱根はそれほどでもなかったですが。

ゴルフ場では、雷鳴が遠くから聞こえてきていて、雷が落ちたら危険ですから、ひやひやしながらゴルフをしておりました。最終ホールは駆け足ですよ^^;

そして箱根神社
箱根神社.JPG
これを見て、「あ、夏越の祓えの日だった」と気づき、巡りあわせに感謝。

もちろん、グルグルと回ってきました。世界平和ですよ、奥さん。みんなが平穏に過ごせますようにと、手を合わせてきました。
箱根神社1.JPG
お約束でT君が写りこむ^^; 写真上部に写りこんでいる白いものは雨の雫です。魂ではありません(笑)

箱根神社2.JPG

箱根神社3.JPG

箱根神社には、もうひとつ有名な九頭龍神社という神社があります。

縁結びの神様として若い女性に人気があるとかで、よくマスコミにも取り上げられていますが、「開運隆盛はもとより金運守護、商売繁盛、縁結びの龍神様」であります。あと、水神様でもありますね。

以前、箱根の山をドライブしていたときに、芦ノ湖方面から昇り立つ雲を見たことがあるのですが、さらに空を泳ぐ雲もありました。それを目撃したとき、すぐに「龍だ」と思いました。「箱根には龍神様がいるんだ」と。あとで九頭龍神社があると知って納得。

また、これはオカルト話ですが、福島の原発に事故の被害が広がらないようにと、龍神様がとぐろを巻いて守っていると言っている人がいました。さもありなん。水神様ですから。←この話は読み飛ばすべし(笑)


さて、その後は宿に向かい、念願の温泉につかって「ほぇ~」とか、「のぁ~」とか、「はぁあ~」とか言ってきました。




翌日の空。
空.JPG

あじさい.JPG
紫陽花は、山の上のほうはこれからという感じでした。


で、この紫陽花の写真をよーく見ていると、「あっ!」。
カマキリ.JPG
カマキリ…。

気づきませんでした。

まだ小さいですね。孵化したばっかりかな。可愛らしい。

川.JPG
そして宿の敷地内を流れる(たぶん)人工の川。




山形県知事の吉村美栄子さん、滋賀県知事の嘉田由紀子さんが、全国知事会で「太陽光や風力などの再生可能エネルギーへの転換を訴える『卒原発』の提言を行う」そうです。

どこかの都知事とは違うねえ~と、まず思いました(笑)

いまは現実的な女性のほうが、圧倒的に信頼できます。頑張れ!!! 

バカなオヤジたちには心底ガッカリです。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

nakasama

お暑うございます。
その日は箱根にいらっしゃったのね?^^
神社というところは写真を見るだけでも何といいましょうか...そのもっていらっしゃる大いなるものを感じてしまいますね〜!
私もめちゃくちゃ忙しいってわけではなかったのですが、疲労の蓄積を感じていましたので御殿場で悪いものを洗い流してきましたですよ。
by nakasama (2011-07-13 10:33) 

toro

*nakasamaさま*
たまには温泉でも行かなくちゃ、ですよね~。
神社は、「いる」ところと、「いない」ところがある感じがするんですよ。
箱根神社は、、、いますね。
寒川さんもいますよ^^
いても、どうかな…というところもありますが、それは相性なんでしょうね。
そんなわけで、少し心も洗われたように思います。
今朝のなでしこたちも、よく頑張っているよ~。女は強いよ~(笑)
by toro (2011-07-14 08:45) 

toro

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2011-07-21 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。