SSブログ

節電するのは、反原発だから。 [プンプン]

昨日の東電の株主総会についての報道に接して、コメカミが割れそうになりました…。

東電の株主の人たちって原発推進派が多いんだと。

というか、自分たちの利益が大事という人たちが多いということがわかって愕然としたのでした。だって、反原発を否決しているんだもん。

目先の利益でしょ…それって。

株主にだって責任があるっていうことわかってんのか!!!! と声を大にして言いたかった。

これだけリスクが高く、途方もないくらい高額な賠償金の支払いが待っているというのに、多くが「安全だったら原発を稼働させましょう」って人たちと知って、目が飛び出そうになりましたよ。

で、東電を守ろうとするために、税金が投入されるんでしょ。

株主ではない私も、多少の恩恵は受けていたかもしれない。電力を使うということではね。でも、株主はさらに配当金ももらっているわけでしょ、東電から。

事故を起こした原発から得た利益でしょ。

配当金がもらえて、あ~よかった、てな考えなのかな。ビックリしました。




私がせっせといま行っている節電は、反原発だからです。

原発がなくても、この程度の電力で大丈夫だということを示したいからです。

「ほら原発が稼働されていないから、電力が少なくて困っているでしょう」なんて言われたくない!!!

東電のための節電ではなく、自分のための節電です。

原発をなくして欲しいから、節電しているのです。

そこを忘れるな!!! と叫びたい。


もうねえ~。頭でお湯が沸かせそうですよ(笑)

ひどすぎるなあ~。そんなにお金が大事か。そんなに権利が大事か。





電力事業の今後は、いまの10代、20代の人たちに考えてもらったらいいのではないかと思います。

これは後世に連綿と続く事業となるでしょうから。

放射能で若い人たちを滅ぼしてしまうような真似をしたくはない。であれば、いま権力があり、事業を動かせることができる大人がちゃんとすればいいのにと思うけれど、トンでもない大人たちばかりだから。

頭の固くなったバカなオヤジたちに任せずに、若い人たちに委ねるべきなのではないか。

オヤジたちの東電の株券をぶんどっちまえ(笑)




怒っております。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nakasama

まったくね〜、形式だけの株主総会を報道する意味があるのか疑問です。
株主の大半は大企業に地方自治体、結果は筋書き通りとはいえめちゃくちゃ印象悪いし、いい影響はひとつもないですよね〜!
原発推進してきた団体が株主なんだから国民の意思は反映されないわけですな。東京都でも反対したらひっくり返るんかしら?
by nakasama (2011-06-29 23:35) 

toro

*nakasamaさま*
そうそう、報道もダメですよ…。
ま、大株主は誰? って考えれば、こうなることはわかっていたけれど、
しかしねえ~。
企業年金とかもね、そのあたりもたくさん持っているだろうしなあ~と。
結局、自らに降りかかるから、適当に委任状でってことになるわけですねえ。
年金をもらえなくなったら困るしって…^^; ふう。
国民投票をしたらいいのに…と思っております。

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2011-07-02 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。