SSブログ

やっぱり野菜 [食・料理・酒]

今月届いた野菜たち。
野菜.JPG

前回届いた野菜でも驚いたが、とっても丁寧に梱包され、美しく揃えられた野菜が届く。百貨店が扱っている商品だからなんだろうな。

これがステイタスというものかと思うけれど…百貨店というのはこういったところで活路を見出していくのだろうと思う。

いやいや、おいしい野菜をどうもありがとう。

今回は岩手県金ヶ崎から届いたものでした。わらび、ぜんまいは下ごしらえ(水煮)をしてくださっていて、手間いらず。

おいしくいただきましたよ~。

写真を撮っているときTBちゃんのお出まし。久しぶりに出てきたわね(笑) TBちゃんはとっても元気にしていますよ。地震に動じないバカ猫ともいわれていますが、動じないップリが反対にありがたいです、はい。



さて先日、神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン(http://www.kana-garden.com/index.html)」に行ってまいりました。nakasamaさんが以前紹介されていて、行ってみたいと思っていたところであります^^

夫T君は自ら花を見に行くとか、そういうことは嫌いな人なので、一度車で連れて行ってくれないかと画策しておりましたが、「そうだ! T君の好きな産直販売所に行けばいいのだ!」と思い立ち、隣接されている「あさつゆ広場(http://www.jakanagawa.gr.jp/shonan/05einou/asatsuyu.html)」に連れて行ってくれと頼んで行ってきたのでありました。

あさつゆ広場では、ざくざく野菜を購入しましたよ~。そして平塚でとれた釜揚げしらすも購入し、高久製パン(http://sugaree.blogo.jp/archives/50473476.html)のカレーパンやドラ焼も買ったり……。

そんなことをしたあと、「旦那~、花菜ガーデンにも行きたいんですけど」と。

それで行った花菜ガーデン。バラが真っ盛りでありました。ものすごくいい香り。

あ~でも、以前も書きましたが、花の写真を美しく撮るのは苦手な私。
バラ1.JPG
こんな感じで、ちょっとしおしおのぱーとなってしまった花を撮るほうが好き…という変人なもので、その点はお許しくださいませ。ホンマにね…写真を撮るのも、超リアリストゆえ……。

でも大量に咲き誇るバラの中を歩いただけで、とんでもなく楽しくて、幸せな気分になりました。

そして、うちの植え込みに唯一のバラがあるのですが、今年は意外とたくさんの花をつけました。花を愛でることがないT君がもらってきたバラなのですけど、市場にあまり出回らないらしく「大事にしろよ!」と言われて、辛うじて何とか育てておりますが、そのバラと同じ種類のものがありました。
バラ2.JPG
「アンネ・フランク」。

「ピース」というバラの種類の1つで、戦争のない世界を祈って名づけられたという、いわれがある種類です。

アンネ・フランクとういう名だけでも、ちょっと唸るところがあったのですが、ピースという種類だったと知って、なるほど…と思った次第。それが我が家に来たことを考えると、いまの日本の状況下に思いを馳せてしまって、何という巡りあわせなのだろうと思ったり思わなかったり…。

戦争ではないんだけど、平和を願ってしまいますね。



それから、まだまだささやかでしたが、睡蓮も花を咲かせていました。タイミングいいねえ。
睡蓮.JPG




あ、そうそう。あさつゆ広場では「井出トマト農園(http://www.idetomato.com/)」のトマトケチャップを発見! 即、購入。通常は従姉が作っているトマトケチャップを買っているのだけど、湘南でトマトを頑張って作っている農園があると知って興味を持っていたのでした。
トマトケチャップ.JPG
右側にある小さいトマトソースの瓶は、福島県南相馬のもの^^

昔、トマトは生臭い感じがしてあまり好きではありませんでした。できれば火を通したトマトのほうが好きだったのですが、最近のトマトはどれも食べやすくて、トマト好きに拍車がかかっております。

身近にトマト農場があるなんて、利用しなくては損だわねえ。

最後に、ちょっと想定外の買い物は「丹沢茶」…。足柄のお茶からセシウムが検出されたなんていうニュースを見ていたものだから、「じゃあじゃあ丹沢のお茶も大変なのか?」と思って、応援のために買ったのだけれど、秦野近辺のお茶からはセシウムが検出されていないのでした(・。・)


まあそんなこともある(笑)




…次回は最近書いていなかった本の話を書こうかと思います。


追記:丹沢茶も少しのセシウムが検出されています。でも、本当に少し。「されていない」というのは嘘です。すみません。ただ風評被害は出てきているみたいです。困ったものです。

それから…。ドイツが原発を全廃すると決めたようですが、足りない電力はお隣のフランスから、原発で作り出された電力を買うんだそうで。何でもフランスの電力はお安いんだということです。っていうか、いまも買っているのか。勝手なもんだなと思いました、はい。
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

nakasama

おぉ、下処理してあるのはいい、山菜は鮮度が命ですもんね。
灰とか重曹とかで灰汁抜きするのも結構めんどくさいですもん
おいしそうだな〜^^
先日こごみを買おうかな?と思って見てたんですけど、やっぱり鮮度がイマイチだったので蕗になっちゃいまして...
食卓がマンネリ化しています。
平塚に行かれたんですね?
私が行った頃はまだまだ冬だったのでガーデンも畑もさみしいものでしたけど、いい季節ですよね^^そろそろ田植えが終わった頃かしら?
私もこのところ地元のトマトハウスに毎週トマトを買いに行ってます。食べ慣れるとスーパーのトマトに手が出せなくなってきました〜(汗汗)
by nakasama (2011-05-30 21:31) 

toro

*nakasamaさま*
そうなんですよ。下処理は万全で助かりました^^
おいしかったですよ~。こごみもおいしいですよね。
山菜はそろそろ終わりだなあ。
平塚は楽しかったです。芝生の中も勝手に入っていいっていうのがいいですね。
ちゃんと手入れされているので、来園する人もちゃんと気を使う感じで…。
(有料というのもいいのかもしれません。)
トマトはねえ~、おいしいのを知ってしまうと、それ以外のものは手が出せなく
なりますよね。
だけど、最近の農家さんも頑張ってらっしゃる。農作物を見るのも楽しいです。
by toro (2011-05-31 08:00) 

toro

*意馬心猿さま*
ありがとうございます。
by toro (2011-05-31 08:01) 

あじごん

TBちゃ〜ん♪
やっぱり、ネコって買ってきた野菜、置いとくと、かじりますよね〜.
かじります?
この間、ねぎちゃんにキャベツかじられました。

by あじごん (2011-05-31 21:43) 

toro

*あじごんさま*
TBちゃん、元気ですよ~。
野菜はねえ、かじりそうになるけれど、阻止しています^^;
観葉植物は被害に遭っていますよ。
さっきあじごんさんのブログで気がつきましたが、こあじ画伯の絵!
年々進化していますね。面白いなあと思って拝見しました。
子どもの成長って楽しいでしょ…。赤の他人ですが、私も楽しみですよ~。
by toro (2011-06-01 08:21) 

ケイクス

産直野菜ですか(^^
こしあぶら、シドケ??
すみません、北海道では馴染みがないかも。
こちらでは、山菜はアイヌネギ、蕗、こごみもあるかな。
アスパラも盛りです、山菜じゃありませんが。
うちのにゃんは野菜ではなく、雑草をかじります。
猫草より雑草。。安上がりかも(^^;;
by ケイクス (2011-06-03 23:37) 

toro

*ケイクスさま*
面白いですよね~。土地土地に変わった野菜(山菜)があるなと
思っております。いや、楽しい^^
先日、江別の従姉からアスパラが送られてきましたが、今年は
出来がちょっと…って言っていました。寒かったみたいですね。
でも、これから北海道はいろいろな野菜が盛りになるから羨ましいです。
チャミちゃんも雑草と言ってもいろいろかじれて楽しそうですね。
by toro (2011-06-05 17:15) 

めりっさ

あら、TBちゃんも葉っぱをかじるお仲間でしたか!(笑)
こんなきれいにしてあるのに、かじらせるわけにはいきませんよね~!
by めりっさ (2011-06-08 23:53) 

toro

*めりっささま*
かじるんですよ~。危険なんですよ~^^;
とにかく球根物はかじらないように目を光らせています。
by toro (2011-06-09 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しつこく行くよ^^相続の放棄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。