SSブログ

できることを少しずつ。 [つれづれ]

東電もようやく「メルトダウン」を認めたんだなあ~と、昨晩のニュースを感慨深く見ていました。

福島の原発事故を知ってから、ずいぶんといろいろな情報を追っかけてきましたが、「これってメルトダウンっていう状態なんじゃないの?」と思うことが何度かありました。

文科系の素人考えですから、疑問に思うだけで答えは見つからないと^^; ただ、発表される数値をぼんやりと見ていたり、写真での破壊状態…とくに東電職員の話す内容を聞いていると、NHK科学文化部の人々が口を揃えて言っていた「状況は深刻である」という言葉がまさにそれなんだなと受け止めていました。

なので「やっぱりね」という印象。

地上波のニュース番組では、かいつまんでしか報道しない東電の会見を、CATVのニュース専門チャンネルではほぼそのまま流していて、それを何度か見る機会がありました。それを見ていても、「燃料の一部損壊」「燃料棒の熔解」という発言を何度もしているし……。

だからそれってメルトダウンというんじゃないの? と思っていたわけです。

また半減期があるにも関わらず、ずーっと変わらない数値って何? と思うのもありました。

ということは、収束へはなかなか遠い道のりなんだ、ということが十分すぎるほどわかります。

あ、だけど…首都圏は案ずるなかれ! 大丈夫です。こればっかりは、いくら考えても大丈夫という結論しか出ません。(また、爆発が起こったりしたら別ですが…)。

※ちなみにデータについては、早野龍五教授がツイッターでつぶやくのをかなり参考にしています。
http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/hayano/




さて、そんな長い道のりが待ち受けるなか、被災地の復興というのも長い道のりです。なので、支援も長~く続けなければ意味もありません。

芸能人の炊き出しも、単なるパフォーマンスにしか見えなくもないですが、長く続けてくれれば意味を成すもの。

杉様はすごいです。これくらいやってくれれば、ぐうの音も出ません。

そして反対に意味がないと思ったのは、歌ですよ、歌。

いいな~と思うアーティストはなかにはいるけれど、はっきり言ってしまうと、「何これ?」と思ったのは●山美穂さんの歌(笑) 夫の●仁成さんと作った歌だそうだが、おフランスから送ってきたビデオなのか何だか知らないけど、全く役に立たないと思ったのは言うまでもなく、やっぱりという感じであっという間に放送されなくなりました。

やめときゃいいのに……。勘違いも甚だしい。ま~いいんだけど。


そういえば、あんまり好きではない人ですが、長渕剛さんが自衛隊員に向かって歌う姿を見たときは、何だか感動しました。

そして愛する剣さんも、「でも、やるんだよ!」の精神で、ひっそりとですが、気仙沼、石巻、陸前高田に行っています。ニュースになっていないってところも、ィいいね! さすが、剣さん。
http://blog.fmyokohama.jp/ckb/2011/05/2011430-7ed2.html
(この記事の下のほうに、行ってきた報告がある)




さて、そんなこんな言っていつつも、私にもできることはないかとやはり考えるわけで。

せっせと被災地で製造されているものを購入したりしているけれど、それだけでなく……。

そこで見つけたのは「漁業支援のためのオーナー制度」。

日本赤十字に義援金を振り込んだものの、いつになったら使ってもらえるのか分からず、一体どうなっているんだという思いのなかで見つけたものであります。

これは、ピンポイントで支援できる! と。

いやもう、そんなにお金を送ることはできないけど、とりあえず一口オーナーを申し込みました。

こちら→宮城県塩竈市浦戸諸島の「うらと海の子 一口オーナー制度」
http://www.urato-uminoko.jp/view/index.html?mskey=192783911126103833


それから、こちらでもオーナー制度があって、こっちは牡蠣がメインで三陸全体を支援するとなっています。
同様に「宮城県漁業協同組合塩竈市浦戸支所」も名前を連ねていたので、同じ感じではあると思うけれど…。
→三陸牡蠣復興支援プロジェクト「復興牡蠣オーナー制度」
http://sanriku-oysters.com/index.html
こちらでは、復興した暁には牡蠣を20個送ってくれるんだそうです。



私が一口オーナーに申し込んだ「うらと海の子」さんのほうは、復興したら牡蠣か海苔か、ワカメを送ってくれるということ。

いつになってもいいから、頑張って欲しいなあ~。


ささやかな思いでございます。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

めりっさ

義援金がなかなか被災者に届かない現状では、このようなピンポイントの支援が効果的ですね。いろいろ調べて行動なさっていらっしゃいますね。見習いたいです。
by めりっさ (2011-05-14 06:48) 

toro

*めりっささま*
現地に行くことはできないし、何かできることはないかと思っていたところ、
「うらと海の子」さんのお話が新聞に掲載されました。
それで調べたら見つかったので、それに乗っかった形です。
見習っていただくほどのものではなく……^^;
でもこれはいいアイデアですよね。うまい!と膝をたたきましたよー。
寄付よりわかりやすく、単純な私には向いていると思ったのでありました。
by toro (2011-05-14 13:43) 

toro

*あんぱんち~さま*
*mykairaさま*
ありがとうございます。
by toro (2011-05-14 13:44) 

nakasama

もうね、我が家では“ひみつので○こちゃん”と呼んでいましたよ。ー”ー
中で作業されている方々の環境もまだまだ酷い状況のようで、とうとう病死された方までおられるし...
ほとんどの問題が予測出来ると思うんですけど、あいかわらず後手後手ですよね、さらには復興とは対局におられる避難区域の方々は長期に渡ってものすごいストレスにさらされていて、ほんとうにお気の毒でならないです。

こういう支援の方法いいですね^^先日Jwaveでも流されてしまった養豚場の支援で同じような活動をされていらっしゃる方がお話されていらっしゃいました。
長く続けるためにはそういう投資的な部分があると違いますよね。
果樹園などでは以前から木のオーナーになるシステムみたいなものもあったので、なるほどな〜と思っていたところです。マダム行動が早いですわ〜
私も何か探してみようかと思います。^^

by nakasama (2011-05-16 09:32) 

こぎん

おひさしぶりです。まだ、蚊帳の中なワタシですが、
こんなことができるくらい元気です。
マダムの「気」もnakasama経由でしっかり届いております。
嬉しかったです。
ありがとうございます。
ほんとに元気になったら、復興のためのなにか・・・食いしん坊を兼ねて、どっちも両得”! そんなのをバンバン! バシバシ! 仕入れたい(特に海産物)
ですので、マダム情報、よろしくお願いします!!
by こぎん (2011-05-16 10:45) 

toro

!!!こぎん姐さん!!! あ~コメントをありがとうございます(感涙;;)
よかったよかった。。。

先にnakasamaさまへコメントでございます。
*nakasamaさま*
そうそう、でんこちゃん……(伏字が…w)。
2号機、3号機もそうなっているだろうと認めましたね。後手後手もいいところ。
想定ではなく、現実を見る目もフィルターがかかっているとしか思えないです。
関東周辺に降り注いだ放射性物質についても、ちゃんと検証しなおして欲しいなあ
と思っております(直接かかわりのない研究者たちの分析は知っているけれど、
公式な見解を出すべきですよね)。
作業員さんたちも、避難民の方々も何とかこらえて欲しいと願っています。

で、こういう投資という意味合いの支援は、立場がちゃんとわかっていいん
ですよ~。支援する側も、される側も。株式とは言わずとも、資本主義の成り立ち
ってここにあると思うんですよねー。基本に立ち返るような、そんな気がしています。

そして、、、!!!
*こぎんさま*
ネットが見られる環境にあるんですね! コメントも入力できると…
よかった~。本当によかった^^
nakasamaさんにはご面倒をかけてしまったのですが、何かせずには
いられませんでした。ぱっと目に入ったお守りをお送りしてしまって、反対に
迷惑ではなかったかと心配していました。
ぐんぐんと快復されることを祈っていますよー!!!

今回の震災復興支援に、こぎんさんのご活躍を楽しみにしていましたが、
元気になってからでいいですからっ。バンバン、バシバシ。よろしくお願いします。
私もできることから少しずつ、ひたすら続けようと思っていますので~~。

nakasamaさんも、重ね重ねありがとう~!!!
by toro (2011-05-17 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWモロモロしつこく行くよ^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。