SSブログ

GWモロモロ [日記]

今年のGWは夫T君がまんまカレンダー通りのスケジュールだったので、どこかへ出かけることも予定せず、せいぜい毎年恒例になっているゴルフが事前に決まっていたくらい。

猫のTBちゃんがいるし、そうそう泊まりで出かけることもできないということもある。

でもねえ、、、、。とっても天気がよかった4日。突如、「出かけようか」という話になった。

行った先は、「江の島片瀬漁協直売所」(笑)

何のロマンの欠片もない^^;

当初は電車で行こうかと思ったのだけれど、T君が車を出すというので、藤沢街道を南下して行きました。

道はえらく空いていて、すいすい。辻堂方面から江ノ島へ向かったのだけど、さすが江ノ島近辺…134号線は混みこみでありましたよ。出遅れた感満歳。

当然のごとく公営の駐車場は満車で、しょうがないから帰ろう…ということになったのだけど、一旦ファミレスの駐車場に止めてコーヒーを飲んで帰ろうとしたところ、そのファミレスの駐車場はコインパーキング。90分は駐車していてもOKというところでした。

なんだあ~、と思って、その足でテクテクと直売所まで歩きました。ものの5分。

江ノ島.JPG

行ってみると人が並んでる。でも並ぶのが大嫌いな私たち。

とりあえず1人が並んで、水揚げされている魚を見に行くと…、鯵やイカ、ついでにマンボウなんてさばかれていたけれど、う~ん、食指が動かない魚たち。

ということで、せっかく行ったにもかかわらず、即座に断念して列を離れたとさ^^; へたれです。いやいや、第一日曜日は朝市をやっているので、そのときリベンジしようと心に誓いましたよ。

あれに見えるは江ノ島展望台。
江ノ島2.JPG

で、「このまま帰るのもなんだねえ」ということで、急遽、お昼を食べに中華街に向かった私たち。江ノ島に入ろうする長い車列を横目に、中華街へ向かったのでした。

でね、この中華街。閑古鳥が鳴いていると聞いていたのですよ。なので、楽勝でしょ…くらいな気持ちだったのですが、ものすごーい人出でした。ビックリ。考えることは皆同じ?

何でも、あとでいつも行く近所の飲み屋さんの店主に聞けば、5月4日というのは飲食店がどこも一杯になったんだったとか。

自粛ムードも一気にほぐれて、ストレスのたまった人たちが外に出だした日だったようです。

そんな日に私たちもでかけてしまったのだ~…。

ま、でも中華街では駐車場も決めているところがあるし、買い物をする場所も決まっている。食べに行くお店もだいたい決まっているので、無問題。

滞在時間約2時間で、中華街を後にしました。(写真はなしです。あまりの混雑で窒息しそうでした^^;)


あとはねえ。ヨーカドーで開かれていた東北応援セールに自転車で行って、「ままどおる」をゲットしたり。
ままどおる.JPG
(震災後は、仙台の「萩の月」はどうなった? 福島の「ままどおる」は? 大船渡の「かもめの玉子」は? と思っておりましたが、これらの会社は被災しながらも製造を再開し、いまでは各地でまた販売されるまでに至っております…感涙;;)

そうして「母の日」。

T君のお母さんは花より団子の人なので、以前はお花を持って行ったことがありましたが、あまりの喜びの薄さに悲しくなってしまい、残念ながらなんの贈り物もしておりません。誕生日も、だいたいの物は持っているし、自分が欲しい物は自分で買ってしまうので、贈って喜ばれる物が全くなく、全然プレゼントをしなくなりました。ちょっとつまらないね~。

それはさておき、オレンジ色の「ワッフル」というカーネーションを見つけました。
ワッフル.JPG
カーネーションはあまり好きではない花ですが、オレンジ色は好きだし、ちょっと物珍しかったので自分のために購入。そして、もう一鉢買って、「母に供えてくださいまし」と姉のところへ持って行きました。


そういえばラジオで、「お母さんに言いたいことは?」というコメントを募集しているの聴いて、T君に対して、「私だったら母に、『しっかりしろよ』って言いたい」と言ったら大爆笑。

人当たりはよくて、ずいぶんといろんな人に好かれていた母だったけれど、私から見ると何かとやらかしてくれていた母でした。もうちょっとしっかりしていたら、あんな苦労もせずに済んだだろうに…というようなことがたくさんあります。

そんなことを思い出しつつ…。

「いや~、最近この世を去っていった人が何人もいるから、せっせと世話を焼いているんじゃないの?」なんて話をしました。

そうだねえ、今ごろはあの世で忙しく働いているだろうなあ。





そうしてGWは終了~。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

nakasama

えー漁協の直売所なんてロマンたっぷりじゃないですかー(〃 ̄∇ ̄)ノ
マンボウはどうでもいいけれど、活〆鯵や小さめのイカなどは、スーパーのと違って身が締まってるし、美味しいですよね。
でも並ぶのもちょっと?^^;漁港近辺の魚屋さんをのぞくのもなかなか楽しいです。臭いけど(笑)んでも、シラス・桜海老・イワシ・鯵・小鯛くらいしかないかな...あ,ホウボウがあるかも?
海方面へ出かける時は予定がなくてもクーラーバッグを持って出かけます。^^空振り多発。
by nakasama (2011-05-11 09:55) 

toro

*nakasamaさま*
しっかりクーラーバッグと保冷剤を用意して行ったんですけどね~。
「カタクチイワシが完売しましたー」という声を聞いたとき、諦めがつきました^^;
ちょっと離れたところの魚屋さんに行けばよかったんですが、反対車線の
車列を見て、これまた諦めが早く(笑) すごい渋滞でしたよ…。
この日はちょっと妙な感じでした。
桜海老がいい季節ですよね~。ああ、リベンジせねば。
結局、クーラーバッグは中華街での買い物で活躍しましたよー。
一体何だったんだか^^;
by toro (2011-05-12 08:27) 

toro

*あんぱんち~さま*
*意馬心猿さま*
ありがとうございます。
by toro (2011-05-12 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。