SSブログ

ゆっくりとな。 [自分のこと]

勝手に「いまは天中殺だから」と言って、のんびりとしてしまっているが、ついでに2月・3月も天中殺の月で、毎年この時期は何となく憂鬱になる。悪い癖みたいなものなんだろうが…。

そんなわけで、この時期になるとなぜか土曜・日曜もなく働きまくり、同僚に「ワーカホリックだ」と言わしめたほど、全然休まずに……そして体を壊したことを思い出す。

いまになってみると「バカなんじゃないの?」と思うのだけれど、会社での仕事以外に家事も一生懸命やっていて、そりゃ体を壊すのも当然という感じだった。

ちょっと頭がイカレていたとしか思えない。10年以上も前の話。

休みとなれば夫T君も家にいるので、食事の支度をせねばならず、それだけでなく洗濯や掃除のことで頭が一杯になり、追い討ちをかけるようにT君の家族との付き合いを強いられたり…。

全く心が休まらずに、やりきれなくなって逃げ込んでいたのがパチンコ屋だったという…。逃げ場がないだけでなく、ガス抜きの方法も見出せないほど追いつめられていたなあと思う。

「会社で働いてお金を稼ぐ」ということを手放してはいけない、と思って必死だった。

でもそんなことは誰も理解してくれないと思っていたから、そんな話をすることもなかった。本当にバカじゃないの? と思う。…結局これを言えば、「仕事を辞めればいい」と返されるのがオチで、何の解決にもならないと思い込んでいたのだ。

そのうち、「体を壊すまで働いてやる~」という心境にまでなり、結局、体を壊してバーンアウトした。

自ら「会社で働いてお金を稼ぐ」ということを手放したというわけだ。



何が幸せか、なんてわからないと思った。




あれからずいぶん、あれこれと手放すことに手こずったけれど、ようやく「やれることはやるし、やれないことはやらない」と考えられるようになり、NOと言えるようにもなったんじゃないかと思う。時間がかかった。

そういえば、ブログを始めたのは、膿を出し始めた頃だったように思う。そして自分の言葉で語ろうという気になったのではないかな。そんなことを思い出した。



一昨日、1月に「くも膜下出血」で倒れた友人と飲んだ。彼女は倒れたとき、「死んでしまうのかなあ」と思ったと言う。でも、いろんなラッキーが重なったんだろう。手術も無事に成功し、後遺症もなく生還した。

飲めるまでに、こんなに早く快復するなんて、奇跡のようだ。本当によかった。めでたい。

聞けば、やはり働きすぎ、ストレスのたまりすぎ…だったようだ。昨年末にも調子を悪くしていたし。

ICUにいる間、周りの人は「とにかくストレスを与えないように」と医師から言われていたという。



こういうことがあると、やはり「ほどほどに」ということが大切と思う。

働くべきときは働いて、休むべきときは休む。それが大事。






最後に、猫のTBちゃんの動画を。

TBちゃんはサッカーが大好き^^; 
サッカーの試合を観ていると、TBちゃんがボールを追うので笑ってしまいます。

顔がほころぶねえ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ケイクス

toroさん
お久しゅう。。
ゆっくりが一番ですね、ほんと。。
TBちゃん、可愛いですね。遊びたいさかりかしら。。
by ケイクス (2011-03-09 00:14) 

toro

*ケイクスさま*
こちらこそ^^ お忙しいですか? 無理はしないでくださいね。
TBちゃんは1歳半というところなので、まだ遊びたいさかりですねえ。
やんちゃですよ^^;
by toro (2011-03-10 08:10) 

nakasama

仕事=自分の存在価値みたいなところがあって
休む事はとても不安になりますよね?
私も介護ど真ん中だった頃はムキになって仕事をしていました。^^;
仕事が介護生活からの逃げ場だったかもしれないです。
ストレス倍増なのに〜!
でもこればっかりは他人から休めと言われても、身体を壊してみないと自分の限界がわからないっていう^^;無理が出来ちゃう年頃だったのかも(性格かなぁ?)と思います。
今はもーすぐ休んじゃいますよー(ー”ー)

ふふふ TBちゃん^^TVの中に入りたいのねぇ〜
by nakasama (2011-03-10 09:09) 

toro

*nakasamaさま*
無理ができちゃう年頃だったというのもあるかもしれないですね。
そして、忙しくなればなるほど意地になる^^;
最近は忙しくなると、思考がビターッと止まってしまうので、
制御装置が動いているのかもしれないです(笑)
年の功かな。
ま~ほどほどにっていうことですよね。

TBちゃん、ゴルフボールも追いかけます^^
by toro (2011-03-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。