SSブログ

7年目に突入です。 [自分のこと]

toro3.JPG
まったく下手な字で申し訳ない^^; いい大人なのに、字だけは上手になりませんでした(笑)
私の父母は上手な字を書いていたのですが、娘は似ませんでしたねえ。

さて、なぜ手書きをしようと思っていたかというと、やはり手書きでなければ伝わらないということがあります。それを知っているだけに、一度トライしてみたいと思っていました。ま~自己満足なのですが、これはこれでいいかなと。


昨年末、一部大掃除をしているときに、私が京都に住んでいる頃に母から送られてきた手紙を見つけました。

掃除をしなくちゃ見つけられないというところが、ダメなところなんですが…。

ふとしたときに見つかり、手にとって読んでみると、母の思いやりやちょっとトンチンカンな書きっぷりが、母の人柄を表していて、娘を想う気持ちとかね…それをとても感じたのです。じーんときました。

もう会えなくなってしまったけれど、手紙を読むと、不思議とすぐそこにいるような気がしました。

面白いものですね。

要するに、手書きの手紙はそんな力があるのではないかな、と思っているわけで。

ま、そんなこんなです。


まだまだ不定期ではありますが、このブログは継続していきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nakasama

手書きのお便りありがとうございます。;;
丸6年ですか、、、あっという間のような気もしますが、生きているとそれなりにいろんな事が起こるものですね...。
ネット上のおつきあいとはいえ、いろんな事を勉強させて頂いたり、思いを共有したり...私の中でもブログは当初思っていたより大きな存在に成長しているのを感じています。

toroさんとは同い年で環境も何となく似ているような気がするので、ご近所さんのような?長年の友人のような?そんな感覚になったりしているんですよ〜。
^^;こんなうっとおしいヤツですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

by nakasama (2011-03-02 12:08) 

toro

*nakasamaさま*
こちらこそありがとうございます。
6年も前に始めたんだったっけ…と、つい思ってしまいますわ^^;
でも、起こったことを数々思い出してみると、確かに6年くらいの歳月を
かけないとありえないですねえ。
いろいろなことがありました。考えてしまいます。
しかし、確実にアラフィフとなってしまったわけで、何と申していいのやら。

そうそう、ご近所さんですよ~。時代の記憶も似ていますものねえ。
おそらく独断と偏見に満ちたことを今後も書いてしまうと思いますが、
こちらこそよろしくお願いいたします。


*アンさま*
ありがとうございます。
by toro (2011-03-03 09:30) 

めりっさ

手書き文字から伝わってくるなにかがありますね!
こうしてネット上で手書きのお手紙を見せていただくと、改めて手書きの持つ良さがしみじみとわかる気がします。
字、全然下手じゃないですよ~。読みやすいですし♪

7年目ですか。ずいぶん早くからブログをやってらっしゃったのですね。
私は字数制限がある文章は全くダメなので、ツイッターとか絶対無理!
自由度の高いブログはやっぱり楽しいです。

私もアラフィフ仲間ということで…今後ともよろしくお願いします♪
by めりっさ (2011-03-06 20:52) 

toro

*めりっささま*
ありがとうございます。
7年目に突入したわけですが、何だかあっという間でした。
でも思い出すといろいろあるわけで…。それだけの歳月が経っていると
改めて感慨深いです^^;

ツイッターは、アカウントはあるものの、全然つぶやいていませんよ~。
人のつぶやきばかり読んでいます。ま~面白いこともあれば、どうでも
いいこともあって、使いようなんでしょうね。

アラフィフ! 何となく狭間に生まれているような年代の仲間ですね~…^^;
こちらこそよろしくお願いします!
by toro (2011-03-08 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

惚れ込む理由。アルザス、うま。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。