SSブログ

寒いし、ゆっくりとね。 [食・料理・酒]

先週末、お腹がゆるい、ムカムカする…と思ったら、いきなり熱が上って寝込んでしまいました。ところが翌日、すっかり熱が下がって、残ったのは頭痛だけという、ものすごい瞬発力のある、つまりはなんらかのウイルス性の疾患に感染してしまった模様でありました。

夫T君にうつしてはならないと思い、気をつけつつ、T君の会社でインフルエンザではないけれど、風邪で休んだ男性がいたというのでその彼の症状を聞いたのでした。

すると全く私と同じ症状ではありませんか。

「運び屋はあんたか~!」

T君がウイルスの運び屋でした。しかもT君本人は感染せずに、なぜか私が感染_| ̄|○ il||li

「なんで私?」

全く腹立たしい(笑)

免疫力の違いか、元気さの違いか…。

呆れかえりながらも、まったりと療養の週末となりましたとさ。

お陰でほぼお酒を飲まない日々が続いております。(ある意味で健康的。でもなぜか頭痛が治まりません^^;)




さて、そんなこんなで弱っている体ではありますが、ちょっと美味しかったもの(掘り出し物?)を2つほど。

まずは袋入り完熟みかん。
完熟みかん.JPG

(5円玉は大きさの比較のつもり…^^;)
2人ともあまりみかんを食べないのですが(たまに私が無性に食べたくなり少し買う程度)、近所にある角上魚類へ美味しい魚を買いに行こうではないですかと、T君に車を出してもらい、買い物に行ったところ、目に付いたのがこれでした。

もともとみかんであれば小さめのが好きな私は、じーっと見るも少々お高い。「う~ん」と考え込みました。でもこれは珍しいのではないか。買ってみない手はないだろうと思って、買ってみたのです。

帰ってから2人で食べてみれば、とっても甘みも酸味も凝縮されていて美味しい! 小さいけれど、ちょっと食べるのにはちょうどいい大きさ。大満足でした。

それでこれは一体どういう出所のものなのだろうかと調べると…。
http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=3873
1月下旬から、2月中旬頃までの約1カ月間味わっていただける期間限定のお宝みかんなのだそうで、無知な私は「へえ~」と感動したのでした。

値段もお高いと思っていましたが、通常売られている価格を見ると、「あらやだ、お手ごろ価格で買っちゃったわ」てな具合。たぶん半値くらいで買っています。なかなかいい出合いでありました。


お次はナンキンサブレー「ナンキンの大地」。
ナンキンサブレー.JPG

見つけたのは、東名の中井PA(上り)。

昨年のゴルフ帰りに、トイレ休憩に寄ったときのことです。野菜など地元のものが結構並んでいて、「やっぱり地産地消よね~」という感じでいろいろ物色して購入していたときに見つけました。

ピーナツ物というと、千葉のほうで作られている商品が多いですが、神奈川県の秦野もピーナツの産地。そりゃこういうものも開発されておかしくありません。

ちょっとどうかなと思いながらも、素朴なパッケージ、作っているお店の名前も純朴な感じなので、手にしたのでした。

食べてみるとピーナツの香りがしっかりして、サクサクの食感もしっかりと「サブレー」です。

最初に買ったものは全部私が食べてしまいまして(笑)、T君はありつけなかったのですが、次の機会に買ったとき、ようやく食べたT君も「うまい!」と申しておりました。なかなかオススメのお菓子です。

アンデス橋本
http://0463.tv/andes/



こういう掘り出し物に出合えるとうれしいですね~。

でもまだ知らない食べものは一杯あるんだろうなあ。

くしんぼうはやめられません^^;


おしまい。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

nakasama

そうそう袋をかけられたみかんは年が明けてから収穫されるようで、
味が濃くておいしいですよね〜^^
先日平塚で買った「湘南のかほり」ってやつも同じ栽培方法みたいです。
昨年のみかん狩りのときにそういう木が何本かあって気になってたんですが、↑丸曽のはブランドみかんなんですね〜?甘そう^^
柑橘類大好きなので最近はいよかんを大量買いしてみかんのようにむしゃむしゃ食べています。
by nakasama (2011-02-10 11:35) 

toro

*nakasamaさま*
「湘南のかほり」もそうでしたか。。。でもこれには出合っていません;;
ダンナがあまり柑橘類を食べないので、一人で食べる羽目になるのですが、
おいしいのはおいしいですよねえ。
いよかんかあ…。
私は初夏に出る土佐小夏が好きでして…もう少しの辛抱です^^;
by toro (2011-02-14 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。