SSブログ

Merry Christmas&Happy New Year [音楽]

昨年は猫のD君が病いに伏して、なおかつ医療費にべらぼうなお金がかかってしまったために、断念したクレイジーケンバンドのディナーショウ。

今年は満を持して(?)行ってきました。
ディナーショウ2.JPG

最前列・ど真ん中という座席を得て、剣さんをかぶりつきで拝んできましたよ~。

いや~よかった。感涙です、奥さん!!

相変わらず演奏も素晴らしいし、剣さんのお声もよく出ていて、本当によかった。今年の苦労がすべて報われたようでした。。。(って、大して苦労もしていませんが^^;)

そしてようやく年の瀬を迎えたという感じです。





さて、ここに来てなぜか忙しなく、年内はもう書き込めないと思います。

そんなわけで、皆様へ年末のご挨拶となってしまうのですが、いろいろあった一年でしたね。私は今年、手術をするとは思っていませんでした。

手術をして楽になったような気がするのですが、やはり体にとっては大きなストレスであったようで、まだ完全に筋力や体力が戻ったわけではなく、疲れやすさが取れません。

来年は、少しは活発に活動できるかなあ…なんて想像してはいるのですが。

ま、来年もまだ天中殺なんで、天中殺を言い訳にすることができるななんて、都合のいいことも考えています^^


ぼちぼちと、うまく生きられたらいいですね。

来年の抱負はその程度で…(笑)

また、大晦日の大祓えのときに引くおみくじが、来年一年を示唆してくれることでしょう(案外当たるんですよ…これが。「今年は頑張らない」と決めたのもそれがきっかけでしたし、今年はそれでよかったと思っているんです)。


まだまだ年末年始はお忙しいと思いますが、お体を壊さぬように。




Merry Christmas & Happy New Year!
ディナーショウ1.JPG



よい年をお迎えください。


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

こぎん

いやいや・・・メリークリスマスなんですね~。
心に栄養よね~。なによりの薬! だと思います!!

さっき、婦人科から帰ってきたです。
明日のクリスマスにMRIをとって、27日に結果を聞きに・・・
今日の内診だけで手術を進められて帰って来ました。
しょんぼり~。

toroさんの過去記事を見て・・・どうしよっか・・・思案しました。
ホルモン療法でがんばるか・・・スパッと、今のうちに切って摘出しちまうか・・・。
母やダンナの介護があるなら、今の内に・・・ということも言われました。
閉経しね~だよ! 閉経しても育つ筋腫もあるとかで、
肉腫の時もあるから・・・みたいに言われたです。
自分でも触って分るくらい、でかくなってます! 

MRIは希望でお願いしたんだけど・・・お高いのね~。
月をまたぐとかじゃ~なくって、年をまたぐぜ! って感じでつくずく不運。
だけど、医者に行ける日も限られているとなったら、そうも言ってらんなかった。
思案の年末年始になりそうです。
by こぎん (2010-12-24 17:40) 

ケイクス

毎年、毎年、年の瀬がそれと
気づかずに過ぎてゆくように。。
休日が世間一般と完全に逆転してる日常。。
世の中がうかれてると関係ねぇよと思ってしまう自分。。
まあね、そんな人はごまんといますから。
と、ひねつつ、ケーキを3個も食べてうさを晴らしたのでした(^^;;
愚痴ってしまいましたが、よいお年を。。
by ケイクス (2010-12-24 23:47) 

ぷうやま

toroさま
8月に同じ手術をした義姉も同じことを申しておりました。
筋力の回復には時間がかかると…。
おまけに彼女は仕事もあまりやすまなかったため、ストレスからか
突発性難聴に。
休むべきときは思い切って休んだ方がいいんですね。
なかなか勇気のいることですが。
来年は体調も回復されることをお祈りしております。
どうぞよいお年を!
剣さん、カッコイイですね!
by ぷうやま (2010-12-26 23:22) 

toro

*こぎんさま*
心に栄養は大切ですね~。いい、イブイブの夜を過ごせました^^

筋腫手術のこと。
もし、セカンドオピニオンが可能であれば、腹腔鏡下で手術が出来るところを
探すというのも1つの手だと思います。(すみません、全摘手術が前提です)
うちの姉は、膨大な仕事があるために腹腔鏡下でできる病院を探し出して、
無事に成功。元気に仕事をしまくっています。回復も早いと思います。
そりゃ、年齢も年齢なので、疲れやすさは益していると思うのですが、誰もが
通る道と思えばしょうがないのかな…と思えるかと。
私自身はひどい症状が続いたので、とにかく解放されたいという一心でした。
生活への支障がたくさんあって、全摘してしまえば楽になれると思いました。
そしてその通りで、私は楽になりましたよ~。
傷はまだチリチリと痛痒いけれど、腹筋は完全に戻ってきていないけれど、
当時のいろいろなわずらわしさ、薬の副作用から解放されて、本当によかった
と思っています。
「手術はしないほうがいい」というコメントも拝見しましたが、確かに若い頃は
漢方薬を煎じて飲んだり、体にいいものを摂って、なおかつ子どもが授かれば…
と思っていましたが、いまや40代も後半。もう先が短くなりつつあるのに、
治療や辛い症状に時間を費やすのはもったいないと思いました。
薬も、継続して使用できない最強のものしか効かない状態で…。
それに閉経までにまだまだ時間がありそうと判断。55歳までは確実にある
と思い(従姉がまだあると言っていたから…血液検査でもホルモンがしっかり
出ていたし^^;)、「えいやっ!」でした。
手術では左の卵巣も摘出しましたが、それはガンになるかも…という判断
だったそうです(のう腫になっていましたから)。
更年期障害はまだないので、残った卵巣が働いているんでしょうね。
薬で更年期障害のような副作用を散々体験してきているし、私の場合は
ドンと来い! くらいですよ^^;

ということで、私にとってはメリット大だったと、思っております。
記事にも書きましたが、ダンナも「取ってよかったと思う」といわしめたブツ
でした。

ともあれ、まだ思案できるというのであれば、しっかり揺るぎのないところまで
考えられたらいいかと思います。(全適したものの、精神的にダメージを受ける
人も少なからずおられるようなので…)。
最善の判断ができますように、お祈りしております。
by toro (2010-12-27 09:03) 

toro

*ケイクスさま*
お疲れ様です!
休日が世間様と完全に逆転なさっていると…ひねたくなるお気持ちは
重々察しがつきます。私もそうだったら、ぶうぶう文句を言っていそう^^;
今年は何もやらなかったツケが、雑然とした室内に現されていて、呆然と
している私であります。
いやいや呑気に、来年、暖かくなったら整理整頓を始めようっと。
頑張らなくていいところは、頑張らなくていいですよね。
誰にも文句は言わせません(笑)
年末年始はごゆっくりされてください。(もしやお仕事…!?)
よいお年を!

*ぷうやまさま*
お気遣いありがとうございます。
筋力はねえ…こればっかりは年齢も年齢だから、なかなか戻らないようですね。
私はしんどくなったらすぐに横になる、を繰り返してきて、やり過ごすことが
できたようです。仕事もボチボチとあっただけだったので、ありがたかった
ですねえ。
ムリは禁物と、よ~くわかりました。
剣さん、カッコイイでしょう~(ふふふ)。
ぷうやまさんもよいお年を。
by toro (2010-12-27 09:14) 

こぎん

コメント、ありがとう!
今日、診察に行って・・・思案、思案なんですが・・・
これ・・・toroさんも知ってますよね?
http://broadlinks.xsrv.jp/infopoint2/
なんだかなんとか商法みたいでホントかな? と思うんですが、
気になってます。

これで軽く、小さくなるならいいんですが、確実に母とダンナのダブルはものすごいストレスで、
この上、我が身にストレスは抱えたくないのね~。
血液検査でホルモンの元気度はわかるんですね?
卵巣を診て・・・まだ元気だとは言われたんですが・・・。
あと、ホルモン療法は副作用がストレスになりそうです。
by こぎん (2010-12-27 09:22) 

toro

*こぎんさま*
↑このサイト、見ました。「家族にばれないように注文したい」なんていう
Q&Aがあるところを見ると、あんまりよくないような^^;
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/
私は、こちらのサイトでさらに背中を押してもらいました。
by toro (2010-12-27 09:31) 

nakasama

たしかに開腹手術は体力が戻るまで時間薬が必要だと思いますが、
後々のことを考えるとですよねぇ・・・。
最近肉腫の患者さんも増えてるので肉腫の可能性があるならば、それは絶対取ってもらった方が安心ですよ!
うんうん卵巣が残せれば更年期障害の心配もそれほど影響はないと思うし、私のようながんのリスクもないので症状が出た場合の使える薬の範囲も広がるから個人的にはずばっと決断がすっきりするんでないのかなぁ?なんて思いましたが・・・
あ、すみません。ここはtoroさんのとこでした。^^;

お忙しそうですね、私も似たような状況になっておりますです。
剣さんのディナーショーとはステキな夜をお過ごしでしたね^^
ではでは、年末年始寒そうですので、暖かくして良いお年を〜☆
by nakasama (2010-12-27 10:57) 

アン

はじめまして。 こぎんさんのところから来ました。
私も来年筋腫の摘出手術の予定があるので、興味深く読ませていただきました。
こぎんさんにオススメされているサイトも見させていただきましたョ(^^ゞ
今、核出か全摘かで迷っているので、ご本人の体験談はとても参考になりますね。
また寄せていただきます♪
by アン (2010-12-28 03:26) 

toro

*こぎんさま*
疑問にお答えしていませんでした^^;
ホルモン量を血液検査で量ることができます。
http://nekotoro.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07
↑2年前に検査をした結果を書いていました。

*nakasamaさま*
私もnakasamaさんと同様の意見です。
基本的には単体の臓器なので、あんまりほかに影響はないといえるし。
スパッとできたら、スパッとしちゃって、すっきりと…かな。
ガンのリスクを失くすという点でも、ですよね。

何だか気忙しい年末です。ずるずると続く小さい仕事に嫌気が差したり(笑)
とりあえず、水周りだけでも掃除をしようと用意はしました^^;
nakasamaさんも暖かく、よいお年を~。
寒川に行きますわよ~…(大晦日!)

*アンさま*
はじめまして、ようこそ!
参考になれば幸いでございます^^

え~と、子宮全摘についてもう1つ。
「子宮の喪失感」というのに囚われてしまう方もおられるようなのですが、
私の場合は、全摘したものの、子宮があったのかなかったのか、もはや
忘れてしまいがちです。
囚われてしまっている方は、後悔をしている…あるいは、罪悪感といった
ものを持っておられるからだと思うのですよね。
でも、子宮筋腫は病気ですから。それを忘れてはいけないと思います^^;
病気を治すのは当然の行為。
QOLを第一に考えて、世間の意見とかは二の次でいいと思うんですよ。
「女ではなくなる」なんて、勘違いをしてしまっている人もいるようですが、
それはいかがなものだろうかと、私は強く言いたい!
…ってここで熱弁をふるっても仕方がないですね…失礼しました。

なので、後悔するか・しないかという点も、ご考慮に入れられるといいと
思います。タイプ別といいましょうか。
私の場合は看護師さんに「何てサバサバしているんでしょう」と驚かれました。
それくらい、すっきりしたというわけでありました^^
by toro (2010-12-28 09:32) 

こぎん

toroさま
なんだか、マダムtoroの筋腫掲示板のようで申し訳ないんで
昨日は書き込みを止めたんですが・・・なんか、アンさんも来ているではないですか?

血液検査・・・了解っす! ありがとう!

MRIの結果・・・筋腫だけでないのが判り・・・筋腫はそんなに育っていなくて、
4センチ1個、他小さいの5~6個。
更に・・・
子宮腺筋・6センチ、左卵巣脳腫もあり、それらは悪性化する可能性もあるもんだと・・・
なんで、まな板の鯉ですっぱっと取ってもらうことにしましたの。
開腹にも抵抗があり、短い時間に腹腔鏡をやっておるとこも探したけれど、
近い所ではなくって・・・
先生にも食い下がったんですが。toroさんが書いてあったようにJ大は2年待ち。
「そんなに待てるんですか?」って言われて・・・
腹腔鏡のデメリットも聞かされました。
左卵巣が腫れているって驚きで、そっちが痛んだことはないに等しい。
私が痛いのはいつも右。
なので、それはどこかと癒着しているかもで・・・開腹なら癒着も剥がしてもらえる・・・らしい。
卵巣は開かないと判らないけど・・・水が貯まっているだけなら、抜いて温存の方向で・・・チョコレート等なら・・・左は取る!
レーザーメスのとこもtoroさんの近くであったけれど・・・保険適応外で170万ざ~ます!
母のショートとの調整もあり、幸い連泊・最長19日とれましてね~。
母には気の毒なんだけど、我慢してもらい・・・年始早々予約しまして、
本日、術前検査も終えてきました。
実に4日間、病院に通いっぱなしな年末でした。

思えば、本当に痛くない日はなく・・・12月の排卵は座るのも痛みが響いて・・・前かがみは何かがつっかえてできないし・・・
生理の時は毎回・プチ陣痛な痛み。
それが消えて、走っても痛くない! そんな体に戻れるなら・・・よし!としよう。
機が熟したのかな? と思うことにしました!
ただ・・・高額医療の申請・・・年末なんで年明け早々・・・
間に合うか?な状態だし~。
差額のベッド代・・・個室だとすんごい豪華部屋で、1万3500円×入院日。
自分の生命保険が入院どんだけ出るか・・・その額によっては優雅に過ごすぞ!と思ったのですが、
聞こうにも年末休みで聞けない。契約書・・・探したけど・・・ない^^;
年末・年始はめんどくせ~!

ごめんなさい。長々と。
by こぎん (2010-12-28 18:46) 

toro

*こぎんさま*
取り急ぎです^^;
そうですか。取る方向で決意されたんですね。
賢明なご判断だと思います。
いや本当に…悪くはないですよ、取っちゃっても。
こんなにすっきりするものか…と思ったくらいですから。
執刀医には、「ホチキスではなく、縫ってね」とお伝えくださいませ~^^
大祓えの日に、こぎん姐さんの分もお願いしてきますわ。
お母様のショートも決まってよかった~。

お大事にしてくださいね。
by toro (2010-12-29 10:52) 

アン

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
(あは、こぎんさんに見つかっちゃいましたネ(^^ゞ)
私の場合はかなり巨大なのですが、場所的に体調などにはほとんど影響が無く、痛みなども無いため、手術もそう急いでいないので決断に迷っています。
人の意見も本当に様々なので、話す相手によってもコロコロ気持が揺れ動いてます。
↑を読んだ今は、「やっぱり思い切ってスッキリしてしまおうかな」って気持に傾いてきました。
予定は3月なので、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました!

良いお年をお迎えください☆彡
by アン (2010-12-30 01:44) 

toro

*アンさま*
ご参考になればと、ぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、
いい結果となるといいですね。
症状がないのであれば、様子を見てもいいような気がしますが…。
私の場合は、薬を使用しつつ様子を見続け、こりゃあかんわ…ってところまで
きましたので、こぎん姐さんの言うように機が熟したと思いました。
タイミングってあるかと思います。
筋腫だけが取れれば、それに越したことはないと思いますし、それで問題
がなくなるのならね^^

今年もよろしくお願いいたします。
よい年になりますように。
by toro (2011-01-06 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスソング新春2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。