SSブログ

今年もフライング [食・料理・酒]

今年のボジョレー・ヌーヴォーはどうしようかなあと思っていました。

昨年の出来のよさ、評価の高さに比べて、今年は「う~ん、普通?」という感じの評判しか耳にせず、いまひとつなのか…そうなのか…と思っていたのです。

あまり赤ワインをいただかない我が家。段々と赤というだけで、足が遠のきがちになってしまっているのだけれど、一応季節物といいますか、縁起物みたいな感じでボジョレー・ヌーヴォーは買っていました。

ワイン屋を営んでいる友人がいるので、毎年のようにフライング気味でいただけるということもあって…。

だけど今年はどうにも食指が動かない。

「予約本数がなくなるよ~」という友人の『今年はどうする攻撃』を、ちょっと無視していたんだけど…あ、買う理由が見つかった……です^^;

nakasamaさんのところでマルセル・ラピエールさんが亡くなったことを書かれていて、「そうだった! マルセルさんがお亡くなりになったんだ」ということを思い出したのです。

「じゃあ、マルセルさんの最後のリリースになってしまうんじゃないの!」と気づいて、慌てて友人に「マルセルさんを一本」とメールをしたのでありました。
wine.JPG
到着したばかりのワインにTBちゃんが匂いをかぎに来た(笑)

sign.JPG
マルセルさんのサインですねえ。

今日は、夫T君の誕生日ですので、カウントダウン用に送ってくれているヌーヴォーでありますが、フライングして今晩いただこうと思っております、はい。

(今月はtoro家・誕生月間でありまして、私の誕生日→TBちゃんの誕生日→T君の誕生日と続くのであります^^;)





ところで話が変わりますが、昨夕、いつも利用しているスーパーマーケットから電話がありました。

「先日ご購入になった『ウニ』についてなんですが……」という内容。

「はいはい?」と聞く私。

「実は産地表示に誤りがありまして、加工は北海道なのですが、産地はロシアだということがわかりました。つきましては表示の誤りをお詫びするとともに、代金をお返ししたいのですが…」と続きました。

「はあ」

「ご自宅にお伺いしてもよろしいでしょうか…」

「え? いや、それはどうでもいいんだけど。だったら、お店に行ったときに返金してください」

「はい、ではお願いします。…で、お電話を差し上げたのは、ポイントカードを利用されているので、そちらに登録されている情報がありまして、それでご連絡させていただきました」

「あーなるほど」

非常に唐突な電話だったので、なんだろうと訝しく思ったわけですが、登録されているから連絡をしてきたのね…と分かって一安心。実際のところ、ポイントカードの登録で追跡したんだろうということは、すぐには分かっていましたが、「ここまでするのかっ!」という驚きのほうが大きく、食品業界の苦労を知ったのでした。

電話を切ってから…「誤りが起きた原因を聞くのを忘れた~」と後の祭り^^;

でもね、美味しくいただいたのですよ、そのウニ。北海道産だから、そんなに臭くないだろうというのと、小粒だけどしっかりしているのをこの目で確かめて買って、そしていただけばなかなか凝縮された味で美味しかったのです。

チリ産などは臭くってねえ~。いつも手を出さないのだけど…。

はてさてロシア産と表示されていたら買ったかな…と考えてみました。が、この日は買っていたと思う。カニなどはロシア産を平気で買うし、北方領土の問題ではないけれど、北海道のすぐ横なのだから似たようなものと私は認識しています。

なので、この日は他に作ろうと思っていたメニューを考えてウニにたどり着いているので、おそらくロシア産でも買ったのではないかと思うのです。

そういうわけで、ちょっと複雑な心境です。

お店側にしてみれば、表示の改ざんと思われて叩かれることは不本意でしょう。気づかれなければ、改ざんと思われることもなく、明るみにはならないけれど、でもそれは客商売。誠実に対応してこそ、ということもあるのだろうなと理解します。

消費者としてみれば、言われなければ気づかなかったのになあ~くらいの感覚です^^; 全くクレイマーになる気もなく、美味しかったし…。なので複雑な心境。

あと、複雑な心境の一端には、ポイントカードで追跡されて連絡があって、という状況に息苦しさを感じるという。。。そういう印象があり、面倒くさいというか、やだなあというか。

以前、コストコからも購入した家電製品についての連絡があったとき、会員登録しているからしょうがないと思ったものの、購入履歴が残っていて、その家庭の嗜好というのが丸見えになるというのが、何とも気持ちの悪いものだなあと思っていたのです。

POSシステムができたときも、効率化は分からないではないが、売れない商品が淘汰されてしまうのがやだなあと思ったものです。それと同じ感じ。


しかし、ちゃんと対応をしたスーパーマーケットであるということは評価すべきなんでしょうね。




何で産地表示を間違えたのか、聞いてこようっと。



おしまい。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nakasama

toro家のみなさま〜お誕生日おめでとうございます!
うちは結局、ヌーヴォーは結局予約せず^^;どうしようかな?
どこかで試飲して決めようかな〜?
息子(マチュー)さんの名前だとイマイチ人気がないの〜と、インポーターさんがぼやいておりました。^^;

ウニね、誠実なスーパーさんなんじゃないでしょうか?
細かい事気にしていたらネットショッピングも出来ないですもんね、購入履歴どころか閲覧履歴にあわせてガンガンメールが送られてきてます。怖いわ〜といつも思います。

by nakasama (2010-11-17 10:30) 

toro

*nakasamaさま*
ありがとうございます。
マルセルさんのヌーヴォーは、まあ、こんなくらいかな…って感じでした^^;
ありがたくいただいたものの、ヌーヴォーですものねえ。
お父さんが偉大すぎると、息子は苦労しますよね~、どこの世界も同じ
だなあ~。

誠実なスーパーなほうだとは感じました^^;
でも結局、このウニを買った人しか表示の間違いを知らないという事実も
知って、またも複雑な心境になりました。
いや、これでいいのだろうけれど。
…ということは、私の知らない事実が他にゾロゾロとある可能性があるというわけですよね。
それもちょっと怖いなあと思ったしだいであります。
by toro (2010-11-18 09:01) 

こぎん

お誕生日月 おめでとうございます。
ケーキよりワインなんですね~。
あんまり飲めなくなったんで、ケーキ命! 
早生まれ家族なんでケーキ三昧。

海のものはロシアも北海道も大差ないような気がしますが・・・
加工先が北海道ならね~~。
輸入した牛を国内で3か月飼えば(確か)和牛表示でいい!っていう方が違和感あるんですが・・・。
by こぎん (2010-11-25 08:52) 

toro

*こぎんさま*
ありがとうございます。
はい、ケーキよりワインの我が家です^^;
早生まれ家族はケーキでしたかっ。

ロシアも北海道も大差ないと、私も思っていますが…。
気にする人は気にするんでしょうね。
和牛表示の違和感はわかります。「和」ってつけてしまうところがいかん。
国産牛と和牛って違うんですよね。ついつい同じに思ってしまう。
あと、アサリやウナギも。ごまかされているとしか思えないです。
by toro (2010-11-26 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。