SSブログ

CKB newアルバムツアー開始 [音楽]

入院前に手に入れていたCKBのライヴチケットを励みに治療に専念をしていたけれど、やっとそのライヴの日がやってきた。

MINT CONDITION 2010 ツアー初日(2010年9月17日)。@厚木文化会館(翌日はB-1グランプリが開催されるというからか、前日から何故か賑やかな厚木…^^;)。

夫T君は平日に会社から厚木まで行くには時間がかかるというので、1人で参戦。2列目の中央よりで、剣さんの麗しい姿をかぶりつきで見てきた^^ いや、目の前の1列目にいた女性が、かなりの長身で見にくいということもあったけれど、そこは2列目…ちょっと横へ寄ればかぶりつきでしたよ、奥さん。

MINT CONDITION(初回限定盤)(DVD付)

MINT CONDITION(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: クレイジーケンバンド
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2010/08/11
  • メディア: CD


CKBのアルバムは、毎年のように発売され、剣さんの創作力の逞しさを感じるけれど、でも、私が1人勝手に思っていることがある。

一年おきぐらいにアルバム作りが緩くなる…(んじゃないかなということ)^^;

今年のアルバムはそんなわけで、少し緩い気がして、すっと聞けてしまったのだ。なんというか、完成度が高すぎるというか、驚きが少ない。

昨年の「ガール!ガール!ガール!」のよさがね、残っているだけに、「う~ん」と唸ってしまうような印象が無きにしも非ず。

まあただ、ちょうど昨年は猫のD君の闘病中…死ということがあって、個人的な理由はたんまりある。そんなわけで「ガール!ガール!ガール!」は思い入れの強いアルバムになってしまったことは確かなんだが(大きなお世話だな)。

さて、アルバム「MINT CONDITION」のなかで特筆すべきは、相変わらずの剣さん節なんだけど、以前、憲法第9条のことを歌って批判を受けたのに懲りたのか、単純明快な戦争反対の歌ができたことだ。


『Revolution Pop』

「戦争は反対だ とにかく反対だ 命がもったいない」と剣さんは歌うのだ。

そして「戦争は反対だ とにかく反対だ ミドリがもったいない」と歌う。

それから「~時間がもったいない」、「~お金がもったいない」と続く。

もうねえ、その通り、剣さん^^

「とにかく反対」だよね~と思う。



それから、西友の新しいコマーシャルソングになった「1107」もね…前作の「お~くさんのためなら~♪」と歌った「昼顔」にも益して、いい歌詞の一節がある。

「どこにあるのか幸せ きっと気づいてないだけ だってお前 イイ女 今日も女」

「~きっと気づいてないだけ~」と歌ってしまっているところ。これがすごくいい^^

うまいなあ~。




久しぶりのクレイジーケンバンドの話でした。
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

こぎん

toroさんのビタミン剣ですね! 
ライヴで元気が出て、益々いい女に!!

な~んも知らずに東京ドーム近くで待ち合わせして・・・えらい目に遇いましてん・・・
スマップのコンサートだったざます! 
年齢層は・・・高いんですね~。一人つかまえて、終わる時間を聞いて、
帰る時間をその時間からずらしましたとさ~。

険さんの西友もいいですが・・・お歳暮版・・・この冬バリバリ15なの~♪
で続編、あったらいいな~。
by こぎん (2010-09-21 23:02) 

nakasama

うんうん、toroさんにはお薬より剣さんのほうが効きそうです〜^^

B1は年々すごいことになってるようで、昨年の厚木のプレイベントを遠目に見てちょっとビックリでした・・・
シロコロホルモンも未だに食べられず〜。^^;。
by nakasama (2010-09-22 19:52) 

toro

*こぎんさま*
剣さんは相変わらず麗しゅうございました^^
スマップの動員数はすごいんでしょうね。。。

えと、こぎん姐さんにはなんと言葉をかけていいのか…、とっても
悩んでいるところでした。
頑張りすぎないで…といいたいところですが、頑張らなくてはいけないとき
ですよね…。
う~ん。とにかく共倒れにだけはならないように…祈っています。

*nakasamaさま*
シロコロホルモン…じゃなかった、B-1グランプリはえらいことになっている
ようですよ~。
でも、それはやっぱりB級グルメなワケで、わざわざ食べに行くほどかな
なんて、ナナメに見ていました…私^^;
by toro (2010-09-27 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先週届いた物日光観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。