SSブログ

先週届いた物 [食・料理・酒]

金糸瓜1.JPG

先週も北海道から変わった野菜が届きました。

まずはそうめんかぼちゃといわれる「金糸瓜」。それから、「食用ほおずき」。

食用ほおずきが送られてきた荷物の中に入ってきたときはビックリしました。「食べられるほおずきがあるのか?」と。

これは知りませんでした。

イメージは、ほおずきを揉んで揉んで、なかの種を出して、出した皮だけを口に入れ音を出す。そういうのしかありません。

食べられるのか? とおそるおそる食べてみましたが、甘い。イチゴのようなキウイのような、でもお菓子みたいな甘さ。若干アクがあるよう。もうねえ、「へぇ~」でした。

http://www.acorn-0.com/hozuki_story.html←こちらにちょっとした説明が…。

すもも? プチトマト? う~ん。皮の感じがプチトマトっぽいかなあ。

結構、栄養価が高いようで…ふむふむ。「ストロベリートマト」と別名でいわれているところもあるよう。

面白いです。


それから「金糸瓜」。

知ってはいましたが、自分で調理し食べるのははじめて。恐らく店先に並んでいるだけでは、自分では買わないです。

なぜなら…カボチャを切るのが苦手だから(前にも書いたか…^^;)。

少しでも切りやすくするために、2分ほどチンをして切りました(多少は切りやすくなったかな)。

そして4つぐらいに割り、鍋へ。
金糸瓜2.JPG
水から20分ほどゆでて冷水につけると、こんな感じで中心からほぐれていく感じになりました。
金糸瓜3.JPG
そしてできたのが、ざるに山盛り^^;
金糸瓜4.JPG
さすがに2,3日かけて食べました。

食べるときは、ゴマを振りかけて、ダシ醤油でいただきましたが、時間が経つにつれ、ややカボチャの甘みが感じられるように。基本的にはシャキシャキとした食感だけを楽しむもののようですが、ほのかな甘みがおいしさを益してくれたようです。



それから……。

最近TVで取り上げられているのを見ましたが、ブドウです。
シャインマスカット.JPG
シャインマスカット。これは山梨の農家さんへ注文しました。

いつも行くイタリアンでは毎年のように、山梨に田舎があるというスタッフの親御さんが送ってくれるブドウを、食後にちょっと出してくれるのです。

そして先日出してくれたのが、この「シャインマスカット」。

種がなく、皮ごと食べられるというブドウです。

これがものすごく甘~い。

ワインはガブガブ飲むくせに、「ブドウを食べるのはあまり好きじゃない」とのたまう夫T君を…。

「これは美味い」と唸らせたブツであります。

早速、注文して届いたのが先週でした。注文から収穫まで少し時間が空き、忘れた頃にやってきたんですけど、やっぱり美味しい。

皮もいい感じに歯応えがあっていいのです。おすすめであります^^






書いてみて、自分が生まれてからお初に食したものばかりと、いま気づきました。


いくつになっても、こういうものがあるというのは楽しいですね~。


次は何が届くかなあ。




おしまい。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

こぎん

ええ、いくつになっても初体験っていうのは・・・いいもんです(^w^)
ほおずき鳴らし・・・私も母に習って教わりました。
まだ、食べたことはないのです。

日光、愉しんできてください。好きになってくれるといいんですが・・・
by こぎん (2010-09-17 07:12) 

toro

*こぎんさま*
ええ、いい初体験ですわ^^
知らない食材がまだまだあるというのは楽しいです。
…でも、食べ物にしか楽しみを見出せていないようで…。
そこは何とかしないと…と思っております。

日光は混んでいるみたいですね~。混んでいるかなあ~。
なんとか効率よく(?)、楽しんできたいです。
by toro (2010-09-17 08:48) 

nakasama

おぉ、ほおずき未経験です〜。
意外にトロピカルな味だと聞いた事があります。^^
長野あたりでも作ってるみたいですね。
錦糸瓜シャキシャキで面白いですよね、千切りしなくても千切り野菜みたいで〜
連休は日光ですか?いいですね^^楽しんできてくださいねー。
私ももう10年以上行ってないかもしれません。
何年か前にトライしたときは出遅れて渋滞にはまって鬼怒川で温泉に入って終わったような???
連休・・・あ〜敬老会と墓参りで終わりそう。_| ̄|○
by nakasama (2010-09-17 22:15) 

toro

*nakasamaさま*
食用ほおずきは、意外な味でしたよ~。ついつい、苦いのかな? なんて
思ってしまうのですが、とっても甘いので…ほぉお、って感じでした。
金糸瓜は解体するのが大変でしたが^^;
おいしくいただきました。
日光はね…日光は…。追々、ご報告しますね~^^
by toro (2010-09-21 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。