SSブログ

忘れてたというたかて…。 [病気の話]

明日で術後2ヶ月となります。もう2ヶ月か…と思う一方で、まだ2ヶ月か…という思いもあり、何とも自分の体というのはわかっているようでわかっていないよう。

7月14日に入院したのですが、この日は母の祥月命日でした。死んで丸3年。

そのために姉と7月13日~14日と北海道旅行を計画し、飛行機も予約して、ホテルも予約して、あとは行くだけという状態でした。ところが私の病気が悪化してしまい、手術が必要となったためにあえなくキャンセル。

姉に言わせれば、「母の導きじゃないの?」…。<私は…嫌がらせじゃないの…と思ったり(笑)>

それより、最安値の航空券を買っていたため、キャンセル料が購入した運賃の半分は取られてしまうという事態がいかんともしがたいと、自分の病気よりも航空運賃に思いを馳せている時間が長かったのであります^^;

ANAのサイトにあるキャンセル要件を目を皿のようにして見続けましたよ…。

何とかならんかと。ある意味で不可抗力じゃんと。

すると見つけました。病気が理由の場合というのを!

早速、電話して聞くと、「診断書に『7月14日から入院』と記載されたものをFAXしてくれれば、全額返金します」とのこと。

よかった~^^

あとはお医者様がすぐに診断書を書いてくれれば大丈夫と。

そして先生にその話をすれば、その場で書いてくれて一件落着(仕事が早いです)。全額返金されました。

病気よりキャンセル料を気にする女であります。





さて、表題の話ですが、入院中のこと。

実は私は酸素飽和度が低めということがわかりました。

手術前、酸素飽和度を計る機械を指にはめ、何度も看護師さんが見ますが、「あれ?あれ?」と困った様子。

「toroさんはタバコを吸いますか?」

「いいえ」

て、入院前の問診票にも非喫煙者って書いてあるのに…。お酒は飲むけど。

「深呼吸してみて」と何度も言われるも、正常値にならないらしく、挙句に足の指で計り、ようやく正常値となったので看護師さんはよしとしたのでした。

ところが術後、もう酸素吸入はやめていいだろうという状態になって、酸素吸入を終えてすぐに酸素飽和度を計ると、やっぱり低め。

また酸素マスクをする羽目に。

そしてまた「タバコ吸う?」と聞かれるわけで……。

う~ん。


とにかく深呼吸しまくりでした。


実は自分では気がついていたのですが、日常生活で息を吸うのを忘れていることがあって…(笑)

いろいろな作業をしているときに、息を詰めて作業をしている自分がいるんですよ。とくに集中しているとき。ものすごく細~く息を吐きながら作業をするという感じ。吐いている時間が長い。

そして「あ、息を吸うの忘れていた」と気がつく。ちょっと極端に書いていますが、意外と普段から息が浅いなとは思っていて、それが酸素飽和度に出たのかと思ったのであります。

ただね…、息が浅いということは代謝が悪いということになる。ついでに血液の循環が悪いってことになるわけで、貧血があったとしてもあんまりよくない。ヘモグロビンの働きがよくない。コレステロール値も高いと言われたけれど、そんなことから数値が高くなっているのかもしれないなあ~と思いました。

なので最近、気がついたら深呼吸をしようと心がけるようになりました。息をするのを忘れちゃいかんと^^;

忘れるにもほどがあると。

ついでにそろそろ有酸素運動を課すといいのかもしれないな。



なかなかこんなことでもなければ自分の体に気づくということはないですね。

意外な経験でした。



おしまい。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nakasama

いやいや、病気とキャンセル料は別物です。
返金されて良かったデス^^
しかし、診断書も有料でしょ?たまに高〜い病院ありますよね。
あ?でも保健用じゃないと金額ちがうのですか???

うんうん、息するの忘れてる事、ありますね〜^^;
(今あわてて深呼吸しています。)
そういえば手術前に肺活量検査みたいのをやらされましたっけ。
by nakasama (2010-09-14 20:42) 

toro

*nakasamaさま*
この診断書は2000円ほどでした。保険請求用のは、高かったけれど…^^;
さっさと書いてくれる先生でありがたかったです。

何で息するのを忘れてしまうんでしょうね。不思議だ~と思いつつ、
ここのところずいぶんと意識して呼吸をしています。
昨日、女性も睡眠時無呼吸症候群になる…というのを見ていて、心配に
なりましたが、寝ているときは規則的にちゃんと呼吸をしているようで、
これも不思議だなあ~と。面白いですね。
by toro (2010-09-15 08:05) 

こぎん

マダムなのに・・・その辺、とってもしっかりしてらして、
私ってプアーなくせに、その辺、そういわれると「じゃ~、しゃ~ないな~」ってあっさり引き下がるタイプ。
細かい字が近年、見えないし~(>_<)
いいことを聞きました。記憶しておきます。

酸素飽和度・・・初めて聞く言葉ですが・・・
息するの忘れてること・・・あります、あります!起きているのに無呼吸。
私の脳貧血とか、その辺に関係あるのかな? 登り坂ではすぐに息切れ、動悸で・・・近年じゃ、心臓のばくばくが、首の後ろあたりに来て・・・
脳に血を送るのに、苦労してないか? みたいな感じです。
血管、詰ってるかな? って思うことが日常で・・・
あの、呪いの音楽みたいな「動脈硬化のCM」に、びびっています。

東照宮に行ったら、いろは坂より上は日帰りでは厳しいですね。
私は、下の方は年取っても行ける・・・まだ、歩ける内にそっち方面を攻めたいな~と・・・で、つい上を!
とはいっても、東照宮もちょこちょこ階段があって結構歩き、有酸素運動できます。
家のダンナにはもう、無理。
新宿発だと休日ですよね・・・前に平日に行った時も、結構な人で、日光、なめてたよね? って話した記憶が・・・。
人は多いと思います(>_<)
眠り猫もですが・・・グルメレポート、楽しみにしています。
by こぎん (2010-09-15 08:18) 

toro

*こぎんさま*
キャンセル料はですね~、とにかく悔しくて^^;
行きたいのに行けないのが悔しいし、それなのに何万円も取られちゃうなんて
と悔しさ満載。
サイトでもキャンセル要件のなかに小さい字で書かれていて、これも嫌がらせ?
って感じでした(笑)

息をするのを忘れる人は多いということですね~。
ここで3人中、3人。100%だわ~^^
ホルモンの関係もあると思うのですが、最近頭痛が減ってきたのは深呼吸の
お陰かな、と思っています。
>動脈硬化のCM…うちの旦那もびびっていましたよ…。

「日光へ行こう」と決めてから、日光の地図を見たのですが、
思いの外広くて理解が浅かったです^^;
東照宮近辺だけを攻めるしかないですよね~。
あと、昼食難民にはなりたくなかったので、とあるお料理屋さんをすでに
予約してしまいました。
たぶん小学生以来だと思うんですけれどね。
車でどこかへ行く途中でいろは坂を通った気もするのですが、あれは
何だったんだろう。記憶がぼやぼやです。
by toro (2010-09-16 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これはいい。先週届いた物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。