SSブログ

いつものごとくぼんやりと考えていること [つれづれ]

ミニ氷河期に突入したのではないかと、一人で勝手に思っている。

リーマンショックをはじめとして、経済に大打撃を受けたアイスランドでの火山の噴火。そしてヨーロッパ各地で飛行機が飛ばなくなる。

何かを暗示しているような気がして仕方がない。

中国での地震も、チベットの人々がいるところ(青海)で起きたというのも、何かの暗示のような気がしてならない。

占星術的にいうと、現在は水星が逆行しているから通信や交通が滞る。またコミュニケーションがうまくとれないとか、そんなことが往々にして起きるという。これは5月12日までだが、果たしてそれだけだろうか。

寒暖の差があまりに激しくて、農作物に多大な影響を与えている。葉もの野菜が高騰しているけれど、これはこれでいいのではないか? いままで安くしすぎていた農作物からの反撃みたいなものだ。自然のものであるから、安定供給は簡単ではない。それを実現させていた農家の方々や自然に対し、敬意を払っていなかった一般消費者への警告のようなものに感じている。

家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇

家族の勝手でしょ!写真274枚で見る食卓の喜劇

  • 作者: 岩村 暢子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: 単行本


先日、葉もの野菜の高騰しているにもかかわらず、キャベツがやや安く売り出されたことがあった。そのとき、そのキャベツに群がる女性たちを見て、「違うだろ」と思った。「普段から野菜を食べているわけではないでしょ」と。

そしてこれを見て思い出したのが、一昨年だったか、バターが品不足になったときのこと。そのとき、バターが売り出されれば、同様にバターに群がり大量に買い込んでいる人がいた。

同じ現象だと思った。

TVニュースで高騰している野菜について主婦たちにインタビューをしているのを見たが、想定どおりに答える主婦たちを見て、なんだかなあ~と思うだけだった。

マスコミが期待している通りの答え。

本当に野菜が食べたければ、「高くても買えよ」と言いたい。本当に必要とあらば、「高くても買うでしょ」と思うのだ。

価格破壊のような牛丼にしてもそうだ。牛肉を安くするために、どれだけ無理をしているのだろうかと想像する。ぶっちゃけ一言で言ってしまうと、自然界への冒涜のようなものを人間はしているのではないか。クローンだなんだの騒ぎではない。

牛肉は高級なものと、元に戻ってもいいのではないかと思う。

マグロもそうだ。



だから、この気候の不安定さはその暗示なのではないかと。火山灰で太陽が隠され、気温が上らない。原因不明の海水温の低さで、日本も気温が上らない。各地で地震が起きる。民族の暴動が起きているところもある。

そんな状態を見ていると、地球が怒っているような気がするんだ。そしてミニ氷河期に入ったのではないかと。

温暖化温暖化と言うけれど、結局は自然をないがしろにしてきたツケで、温暖化どころか氷河期に突入なんて皮肉なものだなと思う。

どんなにドエライ人が頑張ったって、結局は変わらないんだ。人それぞれ。一人ひとりの心がけだと、最終的には思う。


自らを振り返れば、自分に降りかかってきている危機感や不安が物語っているんじゃあないか。





と、私もここひと月ほど、不安を感じています。何でなのかは分からないけど。

スーパーには葉もの野菜も潤沢にあるし、それを買うだけのお金はあるし……。

なので大丈夫なはずなのに、だけど不安。


何だかオカシイよな。気候の不安定さだけではなく…。


そんな感じです。



ぼんやりと考えていることでした。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

もりけん

あははは、あまりに我が家で家内と話していることとぴったり一致していて、「ほら、同じことを言ってるよ」と、見せてしまいました。
by もりけん (2010-04-22 20:11) 

nakasama

噴火で友人も帰れないようで、メールの返事がこなかったりです。
「日本は何でもあるよねー、むこうは見ていて欲しくなるってものが何もないわよ!」と言っていたのがとても印象的でした。
雑多な情報がありすぎるから、余計な物であふれている国だと思うんですが・・・
で、そんな人心を煽るような情報で、こんなにカンタンに買いに走るわけなんだから、売る側は一所懸命情報操作でいろんな物を買わせて経済を活性化させればいいと思うけど。
このこんがらかった資本主義社会はまだまだ続くのかな?と・・・
グダグダなコメントですみませーん。
by nakasama (2010-04-23 10:02) 

あじごん

安くなると群がる群がる!
なんででしょうねえ,買わなきゃ行けない!みたいな感じがしちゃう!
ちびちゃんは元気ですか?
by あじごん (2010-04-24 05:21) 

toro

*もりけんさま*
そうでしたか。もりけんさんご夫婦と同じような考えだったのですね^^
表現が難しいのですが、価値観を変えなければいけない時を迎えて
いるのではないかと、感じているところです。

*nakasamaさま*
お友達は無事に帰国されましたか?
思うに、いままで儲けてきた人はどんな商売をしてきたのか、ということを
調査・分析すると、今後の資本主義をどうすべきか…なんていうこと
が見えてくるのではないかなあ~と、これまたぼんやりと考えています。
要するに、いままでの経済活動では立ち行かなくなっているわけで、
違ったことをしないと…変わらないと…という気がするんですよ。
もう、利権とかね、しがみついても経済はよくならないよなって…^^;

*あじごんさま*
そう! 買わなくちゃいけないって気になっちゃうんでしょうね~。
でも冷静になればわかると思うのだけど…。
きっとね、野菜を冷蔵庫の中で腐らせている人が一杯いると思いますよ^^;

ちびちゃん、元気です! いい写真が撮れたらUPしますね。
ちょこまかしてうまく撮れないんですよ~(汗)
by toro (2010-04-24 13:39) 

こぎん

もやしを食べて生き延びていました(^w^)
なんだろう? 高いのはキャベツ・レタスくらいで他の野菜はそうでもなく、
むしろほかのを安くして、客寄せ合戦みたいな変な状態です。
いつもの直売店は・・・日曜日の昼に行ったら、完売でした(11時オープンなのに)。
いつも来ないような人ばっかり来たと言っていました。

by こぎん (2010-04-26 23:40) 

toro

*こぎんさま*
私ももやしを買って食べていますよ~^^;
数日前、一袋19円なんて値がついていてビックリ。
いろんな意味で複雑な心境です……。

>いつも来ないような人ばっかり来たと言っていました。
何と言っていいやら…な状況で…。
こういうときに出現する人って、どういう嗅覚を持っているのかなあ
と想像してしまいますよ~。流行に敏感ってことなのかなあ。
by toro (2010-04-27 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何かと想う春まるで猿…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。