SSブログ

オリンピック、観ています。 [スポーツ]

バンクーバーオリンピックを観ています。

上村愛子ちゃんも観ました。昨季の愛子ちゃんならば金メダルだったでしょうが、今季はタイミングが悪かったですね。非常に残念。でもあと4年後も行けるんでないかなあ~とちょっぴり思った。

それから、ノルディック複合の小林選手。いいキャラクターです。ムードメーカーとしてもいい人なんではないでしょうか。団体でもさらに頑張って欲しいな~と思いました。

今朝は男子ダウンヒルを観ようと、朝、めざましをかけて、いそいそとTVをつけましたが、上位選手の滑降は終了していました。もうね~、楽しみにしていただけに「ひ~」でした(笑)

スビンダル選手、ミラー選手と順当だなあと思ったら、金メダルのスイスの選手……知りませんでした。デファゴ選手。いつも伏兵が金メダルをかっさらうダウンヒルですが、やっぱり伏兵と言っていいんだろうなあな選手。これだからオリンピックは面白くなるんですなあ。

W杯の成績はどこへやら……。

さて、スノーボードの国母選手のことが、巷では騒ぎになっているようですが、はっきり言ってどうでもいいことなんじゃないの? と私は思っています。

あれは制服を着くずしちゃった高校生と思えば、そのまんまなわけで、そんじゅそこらにいる子どもたちと何ら変わりはない。「こういうときは、ちゃんと着なさいよ」と言わなかった周りの大人たちが悪いと思います。

国母選手をもう大人だと思って扱っていたとしたら、あらあら子どもだったのね…。じゃあ、教えてあげなくちゃ、でいいじゃあないですか。それで十分反省しているみたいだし。

橋本聖子さんがまるでお母さんのように教え諭した感じが窺われて、それはそれで面白かったんですけどねえ、私は。

だけど制服を着くずしたくなる気持ちはよくわかるわけで、学校の制服ではないにも関わらず、学校の制服のように思って国母選手は着ちゃったんだと想像ができる。なので、オリンピックに出る選手の制服の着方は決まっているんだよ、と彼に教えてあげるべきなのでした。それだけの話。

きっとオリンピックの関係者だって、こんなに騒ぎになるとは思っていなかったと思うんだよなあ。



そして朝青龍の問題とは全く別物。別問題。

朝青龍は、いい大人なのに何度も悪事を繰り返したのだよ。その都度反省して見せたけど、繰り返すのは何故か、と考えたらいい。

はっきり言って、朝青龍は悪質です。

品格、品格と言って、朝青龍を責めている人もいたけれど、品格を求められるような関取ではなかったでしょ、始めから。

それをたしなめることもできずにここまで来ちゃったんだから。

だいたい横綱はかっこよくなくちゃいけないと思うのに、朝青龍はかっこいいとは思えなかった。全然かっこよくない。

おそらく、そこに品性とか…内面からにじみ出るものがあるんだと思っています。それがなかったねえ。辞めてくれてよかったと私は(!)思っております。

しかし、散々彼を責め立てていたワイドショーが、引退が決まったら手のひらを返したように美談にしようとしていたのが気持ち悪くて、頭がおかしいんじゃなかろうかと思った。

二枚舌? ダブルスタンダード?

おめでたいですわ。





となれば、国母選手がメダルでも取ろうものなら、批判していた人がガラッと変わるんでなかろうかと想像してしまいます。

それもバカバカしい話ですが、彼には頑張って欲しいなあと思っていますよ。





いやそれより、バンクーバーオリンピックの裏で、アメリカさんがアフガニスタンでタリバンの掃討作戦を展開していたということを、TVで誰かが批判して欲しいものだと思いました。よっぽどこっちのほうが重要!!! 開会式をTVで見て、そのあとでCNNを見てみればこれだよ。

一般の人が12人誤爆で亡くなったそうで…。しかし誤爆って……。最悪。ひどすぎる。

オバマさんもアフガニスタンでの作戦は続けるって言っていたし、いつまで経ってもアメリカさんは変わらないようですね。

何がCHANGEなんだか。

オリンピック期間中くらい、休戦しようという気はなかったのか。むしろ、オリンピックを隠れ蓑したりして…。

最低なことだ。


武器以外のものを作って、世界が平和になることを考えて欲しいものだと思いましたよ、ふんだ。





ちょっぴりお怒りなのでした^^;


おしまい。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

めりっさ

オリンピックのTV観戦、楽しいですねー! 今もフィギアスケート(ペア)を見ながらコメ入れてます(^^ゞ
国母くん(あえて“くん”と言いましょう)の件は、本当に騒ぎすぎですねー。日本人ってどんどん許容の幅が狭くなっていってませんかぁ? ちょっと服を着崩したくらいで出場辞退騒動…。そのうち異質なものを全く認めないコワイ国になりそうな気がしてなんだかいやな感じです。
アメリカはオリンピックを隠れ蓑に…。きっとそうなのでしょうね。オバマにはガッカリです。
by めりっさ (2010-02-16 12:59) 

もりけん

全く、同感です。国母君の話。朝青龍の話。マスコミの話。全てです。
by もりけん (2010-02-16 13:43) 

こぎん

ごめんね、私は國母問題、全くうなずけないです。
そんな物分りのいい大人にはなりたくない。こここそふんばりどころ。
最初の記者会見でガム噛みながら「ちっ! うっせ~な」まで言ったです。
その後のコーチだか責任者は「あたたかい目でみてくれ」
それも怒りに拍車をかけました。別問題として・・・
キリがないので止めますが、放っておいたら朝青龍。
このまま成績残したら、誰も止められないです。
今後、末なが~く見せてもらいます。

あの辺って、なんで平和になれないんだろうか?
by こぎん (2010-02-16 16:55) 

mamire

私も國母選手の態度は許しちゃいけないと思ったな。
若いんだから、なおさらだ。
服装はどうであれ、人と話すときの態度「チッ!うるせ~」の言葉、オリンピックに臨む姿勢。
やっぱり、一つの競技に参加するだけでなく、国の代表なんだって思ってもらいたかった。
愛子ちゃんには、メダルをあげたかった。
うまいとか、下手とか関係なくいっぱいがんばってきたのだから、メダルあげたかったなぁ。

by mamire (2010-02-16 17:24) 

nakasama

愛子ちゃんメダルとらせてあげたかったですね〜、
がしかし、アドレナリン全開で100%以上の力を発揮しないととれないのがメダルなんだろうなぁ〜と思っちゃいました。
転んじゃったけど、里谷さんはナルホド勝負師なんだ〜と思って前半の滑りを見ながら思ったです・・・。

んー、國母選手も朝青龍も自分が良いなら別にどうでもいいんじゃ?って方なんですが、・・・オリンピックは国民の代表で国費使って・・・となると国家公務員的に扱われちゃうのは仕方がないかなぁ?
まーそれはおいといて、妻帯者でプロスノーボーダーって聞いてビックリでした。そうなると子供扱いはなしだよなーと・・・。
by nakasama (2010-02-16 21:45) 

toro

*めりっささま*
うん、国母選手の問題は騒ぎすぎだと思います。このマスコミの体質と
集中攻撃をしたい国民性ってなんなんだろうなあ、と思って…^^;
制服を着くずしたい気持ちはよくわかるんですよ。
体制にまかれたくないという気持ち。幼稚なのかもしれませんが、
そういう思いを持っていなくちゃ、小さいときからプロのスノボー選手には
なれなかったでしょうね。
ま~、怒る人は怒っていればいいんですけど。
オバマさんは、もう危険水域ですねえ。国民皆保険もきつくなってきましたから。
可哀相ッちゃ可哀相。。かな^^;

*もりけんさま*
同意をいただきありがとうございます^^; ずいぶんと可笑しな国になって
きたもんだと、さらに実感しています。

*こぎんさま*
それは残念です。本音ではどうでもいいんですけどね~。
オリンピックに強い思いを寄せるとか、愛国心とか、それはすべてOKなん
ですよ。それを思えば、国費を使ってまで行っているのに、なんてことを
というお怒りはごもっともだと思います。
だけど、だったら強い選手を品行方正にすべて育て上げるべきでしょうし、そのためには国民も費用をもっと負担すべきでしょう。
私は、自分を棚に上げて文句を言っている人が多すぎだと思っています。
なんだか軍国主義っぽくて嫌な感じばかりを受けています。
しかし、マスコミも面白がって彼にインタビューしたりするのが、悪質です。
悪者……攻撃する相手を見つけて、嬉々としているみたいですよね。

*mamireさま*
国の代表だから、というのは国母選手の念頭にはなかったでしょうね。
私は反対に若いんだから、回りがつぶすようなことをしてはいけないと
思います。
叱るのはいいんですよ。オリンピックに出るということがどういうことなのか
教え諭す大人がいればいいことなんですから。
でも、私はまた悪者を作り出して、ひとりの人間をつぶしてしまうかもしれない…
そういうことのほうが恐ろしく、もし彼がつぶれてしまって、立ち直れない
ほどになったら誰が責任をとるんですか? マスコミなんか、絶対に責任を
とるわけないですもん。
そのほうがよっぽど怖い。どうしてそんなことができるのか…。
朝青龍のように何度も繰り返す人を許す必要はないけれど、未来ある若者
をつぶしていいということはない。そう思っています。

*nakasamaさま*
こぎんさん、mamireさんへのコメントでちょっと熱くなってしまいましたが^^;
ま~、どうでもいいんですよねえ。この問題は。
終わればみんな忘れてしまうでしょうし。
オリンピックに行くお金は国費でしょうが、選手としてスポーツをしている
お金はほとんどが自費なはずです。スポンサーでもつけば別でしょうけど。
自分のお金で努力して勝ち取った強さを、周りの人間がつぶしちゃあ、
かなわないですよ~。可哀相だなあ。
私も制服を着くずしたいタイプなので、あっはっは~。

愛子ちゃん残念でしたよね。彼女にはメダルをとらせてあげたかった。
…彼女もマスコミの餌食になった一人だと、思っているんですけどねえ。
そういえば、彼女が髪の毛を金髪にしたとき、誰か文句を言ったかなあ。
by toro (2010-02-17 08:06) 

ケイクス

日本は、金、銀、銅のメダルに
こだわりすぎているのかもしれませんね。
その、なんていうか気持ちの余裕のなさが
あちこちに伝染してるような。。
選手もきっと息がつまりそうな中で
自分をどうコントロールしたらよいか。。
大変だなぁ。。と思いました。
どうしたら、この悪循環から抜けられるのかしら。
ちょっと的外れなコメントですみません。
by ケイクス (2010-02-18 23:55) 

toro

*ケイクスさま*
いえいえ、全然的外れではないと思います。
余裕のなさは、私も感じています。
どこかで不寛容という言葉も見ましたが、寛容というのも必要なときが
あるのではないかと…。
そのタイミングというのも、わからなくなってしまっているくらい、閉塞感
があるんだろうな…って。
今回のことでは、またいろんなことを考えてしまいました。
by toro (2010-02-19 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホワイトアウト…。やっぱり漫画。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。