SSブログ

ハイチへポイント募金 [日記]

災害というのは同じような時期に起きるものなのか…と阪神淡路大震災のあった日に前後して、ハイチで起きた大地震はお気の毒としか言いようがない。

ほぼ日本の真裏に位置する小さい国。TVや新聞で報道されるその情報でしか、彼の地の状況を知ることができない。

人事ではないような気がするが、しかしあまりに遠く、TVモニターを通しての画に実感が湧かない。

物を取り合ったり、暴力で訴えたりするその光景をTVで見て、ただひたすら貧しさがそうさせているんだとしか思えず、日本のこの恵まれた環境が嘘のようにも思えてくる。

この差はなんなんだろう。

いたたまれない気持ちに襲われる。


ひとまず、あまり貯めていないポイントであるが、so-netのポイントを募金した。

このお金が物や人の力になり、ハイチの一般の人々へ届くといいのだが。


こんなことくらいしかできない人間であるということも、しっかり自覚しようと思う。

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

もりけん

私もポイントをとりあえず寄付しました。阪神淡路大震災の時には、
すぐに3万円を送ったことを覚えています。
by もりけん (2010-01-19 15:42) 

こぎん

こっち読む前に前記事を読んで、コメント書いてしまいましたが・・・
この差はなんでしょう? 貧困もあるんでしょうが、国民性もあるかな?
国民性は貧富の差からも培われる??
so-netもできるんですね。
ちまちまとポイントポン!で貯めていました~~!!
無効になるよりいいもんね~。後で見てみます。
by こぎん (2010-01-19 20:58) 

toro

*もりけんさま*
いままで知らなかったのですが、so-netのポイント募金はマッチングギフト
になっているんですね。会員が募金した同額をso-netも募金するという。
so-netさ~ん、どんどん出しなはれ~なんて思っちゃいました^^;

*こぎんさま*
貧困が土台にあって、あとは国民性でしょうねえ。
ただ、政府機関が全然機能していないようで、そうした不幸もあるみたい
ですね。
日本人は「清貧」という言葉があるように我慢強いし、「恥」も知っている
から強奪なんてしないし、「粋・野暮」も知っているから、助け合いが
できたりするのかなあ、なんて思っています。
…でもやっぱり日本の土台は豊かだから…。
あとこういうときの宗教というのは、お金持ちのためのものなんだな、と
感じたりもしています。。。ボランタリー精神を発揮するのは、結局、お金を
持っている人だもん…と。教会で行われるボランティアとか。
切ないですねえ。

*タッチおじさんさま*
ありがとうございます。
by toro (2010-01-20 07:48) 

nakasama

はい、他人事ではない気がして私もちょっとしかないですが、ぽちっと募金しましたよ〜!^^
ポイント募金はあしなが募金にしていたのですが、あまりにもハイチはひどい状況で・・・。
資源を貪ってきた先進国には支えてあげる義務があると思うです。
(毎朝コーヒー飲んでるし)
by nakasama (2010-01-20 09:48) 

めりっさ

あ、ポイント募金出来るのですね。
私もしてこよっと。

日本でも第二次世界大戦後の混乱期は、闇物資を求めて、争いや強奪が頻発していたようですね。いざとなると人間、自分が生き延びることだけしか考えられなくなるのかも知れません。
でも、そうでない人もいます。この差は何なのでしょう?
最終的には、やはり人間性? それまでに生きてきた中での様々な経験?
出来れば自分は強奪しない人でありたいと思いますが、だからと言って強奪に走る人を声高に責めることもできませんよね…。
by めりっさ (2010-01-20 13:18) 

toro

*nakasamaさま*
ハイチのことをちゃんと調べてみると、「ああ、こういう過去を背負っているんだ」
と複雑な気持ちになりました。
独裁されていたほうが、治安が維持できていたって皮肉ですよね。
結局、イラクもそうなわけだし……。
いや~、本音ではどう考えていいかわかりません^^;
とりあえずやれることはやろうと…でもそれは募金くらいなんですよね~。

*めりっささま*
そうだと思います。貧困があると生きるために何でもしなくては…という
思いにかられることでしょう。あんまり呑気なことは言っていられませんね。
でも、いまの日本はなんだかんだいって豊かです。
政府機関も、阪神淡路のときに対応が遅い…なんて言われていましたが、
いやいや、やっぱり日本はちゃんとしている。
この差は豊かさであり、教育がされているという側面もあると思っています。
だから、先進国がいい気になって、発展途上国に安い労働を求めては
いかんと……
ああ、だんだん話がそれてしまいます~^^;
by toro (2010-01-20 14:56) 

mamire

辛さや、痛みは自分が被ってみて初めてわかるんだと思うこの頃です。
分かるから、せめてポイント募金をしています。
一日でも早い復興を願わずにはいられません。
by mamire (2010-01-21 17:14) 

toro

*mamireさま*
想像だけでは追いつかない出来事がありますよね。
知らないことも多いし……。感情が理解できなくても
無知ではないようにしていたいと、私は思っています。
今朝の新聞でのハイチの報道も、目を覆いたくなるものでした。
by toro (2010-01-22 08:51) 

あじごん

私もtoroさんにならって少しばかりのポイントを寄付いたしました。
教えてくれてありがとう。
by あじごん (2010-01-23 16:10) 

toro

*あじごんさま*
いや~、私がお教えしたわけではないですから~^^;
…でも少しでも募金できるこのシステムはいいですね~。
いい気になって、ドラえもん募金もしちゃいました。へへ。
by toro (2010-01-25 08:09) 

ケイクス

あ、私もtoroさんにならって募金しよ。
日本でも災害派遣の医師団が行ったみたいですが
もう帰ってきたような報道がされてましたね。
これから行くのは自衛隊のPKOなのかしら。
やはり治安が悪いから? 行くのも命がけなのですね。
by ケイクス (2010-01-31 00:01) 

toro

*ケイクスさま*
行くのも命がけでしょうね。。。
最近では、ハイチの若者たちがボランティア活動を始めている
という報道がありました。
当事者たちが立ち上がるというのが、災害があった地では一番
効果が上ることだと思うので、それはよかったなあと思っています。
by toro (2010-02-01 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。