SSブログ

北海道だよ、おっかさん。その5 [旅話]

クリスマスにアップしようと思っていたが、ちょっと仕事で挨拶に行ったり、銀行に行ったりでアップできず…。

北海道旅行最後は、少し季節外れ(?)になるけれど、札幌の大通り公園で開催されているホワイトイルミネーションへと足を延ばした。
テレビ塔.JPG
大通り公園といえば、まずはテレビ塔さん。

小樽から札幌に戻り、レンタカーを返して…機上の人となるまでにはまだ時間があったので、行きたかったホワイトイルミネーション。まだ雪はない。
イルミ1.JPG

イルミ2.JPG

イルミ3.JPG
東京の某所のような派手さはないが、冷たい空気の中、三々五々人が集まってくる様子が心和む。

そしてさらにもう一つの目的は、ここで行われているミュンヘン・クリスマス市

友人がミュンヘンに住んでいるので、一度は彼女がいるうちにミュンヘンを訪れたいとは思っていたのだが、なかなか機会がなく、、、。だけど、札幌でミュンヘン・クリスマス市が行われていると知って、ここへは俄然行きたくなったのだった。

サッポロ・ミュンヘン・ミルウォーキーだもの^^; 時間があってよかった^^

ホットワイン.JPGさらにその中でも一番の目的は…ホットワイン(グリューワイン)。これじゃ何だかわからないけれど、なかに入っているのは干し葡萄入りのホットワイン^^;これを飲んで温まるなんていいよね~なんて、勝手にいろんな想像を膨らませていたのだ。

容器は使い捨てではもったいないということで、使いまわせるコップやお皿を用意されていた。


ビーフシチュー.JPGそれからマーカス・ボスさんのビーフシチュー。







いまや札幌では有名人のマーカス・ボスさん。夏の日曜日だけ彼が開くおしゃれなマルシェがあって、そこで北海道の野菜が売られるのだが、彼のこの感性が北海道にとっても合うと感心していたのだ。

こういうビジネスの手法が、北海道から発信されるというのもすごくいい。当然のことながら、農家である従姉も彼のことを知っているわけで、賛否はあるのかもしれないけれど、農協もこういう手法を学ぶべきときなんじゃないの? と私は思ったのだった。

そんなマーカスさんのお店も出店しているということで行って、いただいたのがビーフシチューであった。お店はこんな感じ。にぎわっている。本人はいなかったけど…。
マーカスボス.JPG

この後、立ち飲み屋でT君と一杯やってから、空港へ向かい、最後のあがきのようなお買い物をして、私たちは機上の人になったのだった。





で、お土産^^;
土産2.JPG伯母にもらったゆり根どら焼き。ゆり根が好きなんだよね~私。(猫や犬にはご法度!)







土産3.JPG
それから従姉からケチャップ。これが美味しいんだ。
 









土産4.JPGパンを焼くぞー! と買った美瑛産の小麦粉。富澤商店にもありそうだけどね。









土産5.JPG丸亀の鮭1尾分。これは宅配してもらった。








土産6.JPG道産がごめ昆布。ニュルニュル。










土産1.JPG最後はじゃがポックルに続くカルビーの北海道限定ポテトチップ。











お土産はこれがすべてではないけれど……。
というわけで、冬の(まだ雪が少なかった)北海道旅行、おしまいであります。

また行きたいよ~。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

もりけん

とっても楽しそう&おいしそうな北海道でしたね。私もいつか行ってみたいです。
by もりけん (2009-12-27 15:16) 

こぎん

札幌のミュンヘン市は・・・1度は行ってみたいです。
有楽町ではおフランスのが行なわれていたようですが・・・
結局、それにも行けず・・・終わったのかな?
こっちの寒さとは比較にならないと思うんですが・・・みんな行くよね?

私は北贔屓なんで、北海道土産は目移りしちゃいます。
味もネーミングも・・・上手いな~って思いますし、商品開発も凄い熱意を感じます。
同じような素材を持っているのに・・・どこか青森とは違うっしょ~。
今度は鮭づくしですね!
by こぎん (2009-12-27 17:17) 

mamire

最近のクリスマスの頃は、クルシミマスが続いています。
去年も、「ノロ」にやられて点滴。
今年もインフルで点滴。
クリスマスはイルミを見ないではいられないのに、悲しすぎる。
toro様の、美しい景色をながめて、来年への決意を固めるのだった。
最近の亭主のお土産は、じゃがポックルばっかり。
次回は、いも子を頼んでみることにしました。
by mamire (2009-12-27 17:34) 

toro

*もりけんさま*
ぜひ、いつか北海道旅行をしてくださいませ~。また違った視点で
観てもらいたいです。美味しいもの…多いですよ^^

*こぎんさま*
そんなに規模は大きくないミュンヘン市ですが、やっぱり寒い札幌だからか
いい感じなんですよ~。ホットワインであったまるという状況が、東京では
味わえないよな~と思いました。
そうそう。私も北贔屓…。カラッとした道民の気質も合いますね~。
何年か暮らした関西が合わなかったことを思うと…(笑)
北の人はやさしくなってしまうんだろうと思います。
だって、寒さで死んじゃうから^^; 助け合わないと…ね。
そんなところも惹かれる理由かな。
鮭の頭(カマ)は、三平汁でしょうか…。

*mamireさま*
お大事にしてくださいね~。リウマチも悪くならないといいですね。
これも心配です;;
私も毎年暮れになると、風邪やら食中毒やらで倒れるのが習慣になって
しまっています…。今年こそ、倒れないようにと、あまり飛ばさずに動いて
いますが、気をつけないといけないですよね。
あはは、じゃがポックルばかりでしたか^^; いも子もぜひ~!
by toro (2009-12-28 09:00) 

ケイクス

北海道旅行、満喫なさったようで
よかった(^^
道民としては嬉しい限り。
美味しいもの、多いです。
で太ります(^^;;
ダイエット、せねば(><;;
by ケイクス (2009-12-28 22:06) 

toro

*ケイクスさま*
北海道はいつ行ってもいいですよ♪
また今年もひそかに北海道旅行の企画を練っています。
美味しいもの…あはは。ダイエットが追いつきませぬ~;;
by toro (2010-01-05 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。