SSブログ

北海道だよ、おっかさん。その4 [旅話]

さて、3日目の北海道。この日は帰る日ではあったが、旭川から増毛に向かい、その後札幌へ…と考えていた。しかし朝、車を走らせると道路がつるつる。そして雪も舞い始める。途中、地元の人であるはずなのに、車がスリップしたか…歩道に乗り上げてしまって、運転席で笑ってしまっている女性を目撃。

その後、夫T君運転の車もFF車のために、お尻を振る振る…。「レンタカー屋には4WDを頼んだのになあ~」とぶつくさ言いつつ、シフトダウンしながらソロソロ運転。

「いや、これは増毛に行くのは厳しいよ。高速道路がないし…」

そう、増毛に行くには一般道を走っている時間が長くなる。ましてや日本海側。天気予想をチェックすると雪マーク。飛行機に搭乗するのは遅い時間とはいえ、たどり着く時間が読めないとなれば心配である。

高速道路入口に着いてみれば増毛方面ではないが、「奈井江IC~美唄IC 事故のため通行止め」との表示がある。なんてこったあと思ったけれど、即座に行き先を変更した。

「とにかく札幌へ戻ろう」と。
高速.JPG
高速道路上はこんな。ときどき吹雪いて前が見えなくなったりしたが…。きっとそんなときに事故があったんだろうなあ。

やむなく、途中は奈井江ICで降りて、再度美唄ICで高速に乗ると…(美唄に2回も行ってしまった)。

ところでなぜ増毛に行ってみたいと思っていたかというと、そこには有名なお寿司屋さんがある。

「まつくら寿司」。

そこへ行ってみたかったのと、最北端の酒蔵「国稀」にも行ってみたかったし、そして「増毛ワイナリー」にも行ってみたかったのだ。食いしん坊の夫婦が考えることである。残念。今度は雪のないときに行こう。

でだ。じゃあ、どこに行くのかと考えていたときにT君が「小樽に行こう。そしてそこでお寿司を食べよう!」と提案してきた。お寿司が食べたかったんだねえ(笑)

ともあれ、高速一本で行けるので、ひたすら車を走らせる。江別~札幌~手稲のあたりは雪が全くなく、「あら?」と拍子抜けさせるものだったが、「銭函を過ぎると雪だよ」とT君が言ったとおり、また雪が降り始めた。

そして小樽。
天狗山.JPG
T君思い出の地、「天狗山スキー場」が見える。T君はここではないが、幼少期に小樽でスキーをして足を骨折している。彼にとってはそういう意味でも思い出の地なのだ。

それから小樽運河のあたり。
小樽2.JPG
以前、小樽に訪れたことはあったが、運河のあたりを歩いたことがなかった。そのために、大通りに面しているとはつゆ知らず…ちょっとイメージが違った。運河がぽつんとあって、静かなところだと思っていたのだ。

人力車の呼び込みはあるし、中国人の観光客は満載だし、修学旅行生もいた。みんな元気。

気温.JPG昼間なのに氷点下2.5度だよ。












かもめ.JPGカモメにガンを飛ばされる(笑) しかし、こいつは冬仕様になっているのかモコモコ。










小樽1.JPG
こういうのが残っているのは悪くない。

それでお寿司はというと、いたるところにお寿司屋さんがあるので、えい! と老舗「政寿司」へ入った。可もなく不可もなく。お値段なりのお味(お値段は高め;; 高ければそれなりに美味しいということだねえ)。

北一硝子.JPGそして、買う気はなかったけれど、冷やかしで入った北一硝子で…。うっかり「野葡萄」のグラスを購入。深い黄色と青色に魅せられて衝動買い…。いや~、行かなきゃ買えないだろうし、買わないだろうし、記念にいいかと…ちょっといい値だった^^;





あ~、あと一回続きます(予定より長くなってしまいました)。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

nakasama

コメントが入らないのはなじぇ???(T・T)
by nakasama (2009-12-22 16:48) 

ケイクス

冬のドライブはほんとに危険です。
私も昨日のお昼、一時停止でスリップして
ひやっとしました。十勝から札幌に行くにも
冬は峠越えはJRです。無理は禁物ですよ。
小樽のお寿司やさん、ほんとにいっぱいあって
迷いますよね。小樽の知り合いと行くと
穴場的なところも(^^
by ケイクス (2009-12-23 01:06) 

こぎん

雪道を・・・けっこうな距離を走っていますよね。
雪道はイヤだけど、いい季節にレンタで走ってみたいです。
増毛は残念でしたけど、小樽でしたか・・・元気な夫婦・・・寿司の力か?(^w^)
本当に寿司屋もいっぱいあって・・・ガラス屋さんもオルゴール屋さんも・・・
いいお買い物をしました。さすがマダム~~。
私は手が出なかったな~(T.T)
by こぎん (2009-12-23 08:11) 

toro

*nakasamaさま*
コメント入りませんでしたか? ときどきありますよね。プロバイダが悪いのか、
自分のPCが悪いのか…定かではないですが、何度か開きなおすと、
コメント入力が可能になったりしていますよ…。

*ケイクスさま
冬のドライブは本当に危険ですね…。札幌に暮らす従姉が、ついつい雪の
ないときの調子で運転すると危ないって、降り始めの頃に調子を狂わせて
いました。地元の人でもこうなんですもんね。
小樽のお寿司屋さんは多すぎ(笑)
穴場…あるんでしょうねえ。いいなあ。

*こぎんさま*
うちのダンナは、車の運転が苦ではないタイプらしくて。
行こうと決意したらガンガン走らせる人なんですよ~。
雪道も何故か楽しいらしく…。そりゃ、寿司の力は大きいですわ~(笑)
とはいえ、増毛には行きたかったなあ…。
いや~北一さんにはやられまして。。。散財。
手作りですしねえ。行かないと買えないし。え~い! でした。
by toro (2009-12-24 08:29) 

mamire

やっぱり、北一硝子にはいいものが置いてありますね。
このグラスは、もちろん「即、買い」でしょう。
色と言い、形と言い、素敵ざます!
by mamire (2009-12-27 17:30) 

toro

*mamireさま*
ありがとうございます^^ これは一目惚れですね~。
野葡萄シリーズのなかでも、この色目はよかったです。
手作りっていうのが、また温かみを添えていいですよね。
by toro (2009-12-28 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。