SSブログ

拾う神あり [自分のこと]

捨てる神あれば拾う神あり…であっていたっけ? 昨日は「猫も食わない」なんて人へのメール返信で書いてしまって、「あ、犬だった」と気がついたのは後の祭り。メール送信後のおバカな話(笑)

さて前回の記事で、友人・知人関係のゴタゴタを書いたが、まさに拾う神あり。

20年来(いや30年近い^^;)の友人から連絡があり、会うのは8年ぶりぐらいか。

「toroちゃん、いろいろあったみたいだからリフレッシュしようよ。久しぶりに会わない?」とメールが来たのだ。

「あ~、ありがたい」、全然会わなくても友達は友達だなあ。

「うんうん、ランチしよう。ゆっくりおしゃべりしよう」と私は返したのだった。



夫T君は、私の友達づきあいをあまり理解していないようで、「何でそんなに会わないのか?」と、ことあるごとに言っている。

年に1回会えばいいほうだから。

でも何で会わないかというと、はっきりと言えるのは「遠慮しているから」。

遠慮している理由はというと、要するに女友達にも家庭があるからで、まだ子どもが小さかったり、親の介護が始まっていたりという事情がある。

やはり一般的に子育て・介護は女性が担っているわけで、さらに仕事を持っていたりしたらほとんど時間なんてない。会うのなんて間隙を縫って…という感じだろう。

それを思うと誘うことを遠慮してしまうし、「何かあったときだけ会おう」と考えてしまうのだ。

確かに飲みに行く男友達もいるけれど、その彼らと飲むのだって年に1回あればいいほう。ま~こいつらと飲むと、高校時代のバカ話しか出ないから、どうでもいいんだけどな^^;

拾う神の彼女は、短大を卒業してから美術系の学校に1年通ったときに知り合った友人である(短大も一応美術系)。

この美術系の学校(講座)に集まっていたのは10名ほどであったが、やっぱり美術系ということもあってか、トンチキな人も多く、面白い集団だった。

そうそう、今回の男性の失踪についても、この学校時代の友人に「家族に捜索願を出されたが5年逃げ延びた男」がいて、その彼に相談したりして……。

失踪経験者に相談できるなんていうのも、トンチキな講座だったお陰か? と面白おかしく思ってしまった。

失踪した理由なんて、後付けでいくらでも考えられるんだと彼は言う。

「車のキーをつけたままとか、出かける先の知人に『すぐ着く』なんて電話をしているのは、失踪したことをわかってもらうためにしているとも考えられるよ」と。

そう彼に教えてもらって、「あ、そういう風に考えることもできるんだ」と頭が少し柔らかくなった。

友達ってありがたいもんです、はい。

そしてこんな友達であるからこそ、つかず離れず付き合っていけるのかもしれないなと思ったのだった。


*   *   *   *   *



こぎんさんのところで、長谷園の土鍋を見て、「そういえば、うちの『いぶし銀』を紹介していなかったのでは?」と思い出しました。
いぶし銀.JPG

燻製がガスコンロでもできる優れものです。

大体、燻製を土鍋でできるというのがすごい。

ある料理番組でこの土鍋を取り上げているのを見て、一目ぼれ。「欲しいな~、欲しいな~」と思って少し時が経ったとき、こんどは松平健さんがこの土鍋を使って燻製を作っていたのを見て「やっぱり買おう!」と思って買ったのでした。

専ら我が家では魚の燻製を作るのですが、桜のチップにいぶされてついた香りがなかなかなもので、思い立ったらすぐに簡単にできるのがよろしよ…と。


写真は、鰆ですなあ。
鰆1.JPG


うちのは(小)なので、あまりたくさんの量をいぶすことはできませんが、二人家族なら十分。

下段には、ゆで卵とスライスされたベーコン(さらに燻製!)を置いております。

酒のツマミにぴったり。
鰆2.JPG



しかし、鍋を欲しいと思ったらきりがない^^; タジンもねえ…あー(遠い目)。



おしまい。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

nakasama

これまた私の友人にも1名妻子を捨てて失踪したバカ男がおりますが・・・まさか同じ人じゃないよね〜(^^;)
何年かに1度突如として現れて、皆に説教されてまた消えます。
奥さんからの年賀状は旧姓のままなので多分未だに失踪ちう?
子はすでに高校生くらいになっていることでしょう。
消えたお友達もひょっこり現れるといいですね。

いぶし銀、いいですね〜!
鰆美味しそうだなぁ・・・アジや鮭とかは好きでたまーに葉山に行った時に買ったりしています。
何だか蓋の形を見るとタジンの代わりにもなりそうな気がしますが?ダメ?
by nakasama (2009-11-13 21:22) 

こぎん

「捨てる神あれば拾う神あり」、座右の銘です。

渋めの鍋でございますわ。マダム~。
下段もあるの?? どういう設計なのかしら??
空焚きできそうだし、タジン代わりもOKのような気が私もします。

家の・・・でかくて可愛くなく、重くって・・・ル・クルーゼどころじゃないかも。
洗うことを考えると、鍋回数減るかも?(((( ;゜Д゜)))
by こぎん (2009-11-14 08:32) 

toro

*nakasamaさま*
5年逃げ延びた男は、Macを仕入れた途端、いまやmixiで常に会話する
友人と化し、日々汗して働き、真っ当に暮らしております(笑)
連れはいるけれど籍は入れていないかもしれない…どうするんだろう。
で、現在失踪中男性は…事情が事情なだけに、いまだ謎が多いです。
(いや本当に、ここに書きにくい、その彼女の事情があって、ですね^^;)

いぶし銀は、鍋自体が蓋と同じような形状なので、タジンとは似て非なる
ものなのですが、空焚きがokなので、タジンのように使えなくもない…かな?
でも鍋が深すぎるんであんまり機能的ではないですね~。燻製以外は
あんまり…ダメかも。
鰆はいま旬なんで、旨いです^^ 鰆のお刺身も美味しいんですけどねえ、
関東では、あまり食べられないですねー。

*こぎんさま*
そう、下段もあるんですよ。
底に燻製用のチップを置いて、その上にちょうどはまる丸い網があって、
それを置くと一段目。それから写真で見える網が二段目になります。
30分で出来上がるので、すごく簡単です。
ちょっと時間を置いてしまった魚に臭みがありそうなときとかに、重宝してます。

でも、でかくて重いのは玉に瑕ですよね~。
実はダッチオーブンも持っているのですが、あまりに重くて手入れが大変な
鉄鍋なので、食器棚の最下段の奥にしまわれております。
鍋を買いすぎ;; 
by toro (2009-11-16 08:41) 

toro

*もりけんさま*
ありがとうございます!
by toro (2009-11-16 08:41) 

mamire

本当の友達って、10年会わなくても、昨日あったように話せる人かなって思います。
毎日会っていてもお友達と言いたくない人もいるしね。
数少ない友人に逃げられないように、日々精進あるのみですわ。
鍋で燻製は、初めて見ました。
料理の先生をしている知人に教わったのですけど、うちでは、いらなくなったフライパンに桜チップを入れて燻製にしています。
by mamire (2009-11-17 20:51) 

toro

*mamireさま*
うんうん、そうですよね。そう思います。何年も会わなくても、心置きなく
話せるのは本当の友達と言っていいと思います。
ま~そんな友達ばっかりなんで、夫は「???」と思っているみたいですが。
鍋の燻製は、何でもテーブルの上でも燻製ができるというのを目指して
作られたもののようです。
要するに皆で鍋をつつくという風景かな~…。
結局、キッチンで調理をするので、鍋である必要はないんですよね^^;
いらなくなったフライパンで、ありだと思います。
by toro (2009-11-18 09:47) 

ケイクス

燻製鍋。。初めて見ました。
こんなに盛り上がってるんだ。。(^^;;
でもお手製のベーコンや鰆。。これは
美味しそうです。。
by ケイクス (2009-11-29 00:49) 

toro

*ケイクスさま*
この燻製鍋はなかなかの優れものなんですよ~(うちでは^^;)。
本当に簡単にできるんで…ありがたや~でございます。
牡蠣が安くなったら、そろそろ牡蠣の燻製も作ろうかと思っていますよ~。

by toro (2009-11-30 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。