SSブログ

パン、焼いています。 [食・料理・酒]

今月の頭にホームベーカリーを購入して、パンを焼いているかといえば、ほそぼそと焼いております。

まずは夫T君リクエストのドイツ風ライ麦パン。
ドイツ風ライ麦パン.JPG

「どっしりと重たいライ麦パンが食べたい」といいだしたのはいいけれど…。

「う~んそういうレシピはないなあ」とレシピ集を見つめつつ応える私。

とりあえず、いくつか検索してみたあと、クックパッドで使えそうなレシピがあったので、それで作ってみた。

ダメモトで。

焼きあがってみると、全然膨らんでいないし、「失敗かあ~」と落胆しそうになったけれど、切って食べてみれば、「なんだライ麦パンじゃん」と…成功でございました。

ちなみにライ麦粉は北海道産を買ってまいりまして、使用。

クリームチーズやら、スモークサーモンやらをのせて食しました。

つぎはくるみパン。
くるみパン.JPG

ドライフルーツとか、ナッツとかが入ったパンが好きなので、作ってみたです、はい。

これにあわせて、ポトフを作って食しましたが、たいへん美味しゅうございました。

「やっぱり自分で作ったパンは美味しいねえ~」な~んて言っていたら、T君が……。

「めでたい奴だな」とつぶやきやがりましてね。ま、いいんですよ。誰も褒めてはくれないから、自分で褒めると。

外食もいいけど、自分で作ったもののほうが美味しいなと思う年頃になっちまったし、しょうがあんめえ。



ちなみに数駅向こうには、老舗「富沢商店」があって、小麦粉類のその品揃えに感動をしてしまいました。
http://www.tomizawa.co.jp/

「別にお菓子作りなんかしないしぃ」なんて言って、富沢商店には全然足をむけたこともなかったのですが、小麦粉のためなら~^^; まさに小麦粉ワンダーランド(?)

本当なら湘南小麦が欲しいところだけれど、それは致し方ない。


それから数日前のことなのですが、パ●コのドライフルーツ入りのパンを買ったんですよ。それで何気なく原材料を見ると…添加物満載でビックリ。

パンを自分で焼いてみたならば、とってもシンプルな材料で作っているので、この添加物の多さにはたまげてしまい、、、「こんなことならやっぱり自分で焼こう」と思ったのでした。

または、ちゃんとお店で焼いているパンを買うべきだわねえ。



おしまい。






実はいろいろと考えていて書きたいと思っていたことがあったのですが、やめました^^;

それは、南田洋子さんと加藤和彦さんの死についてです。

でも芸能人であったり、芸術家であったりするわけで、一般人がどーのこーのと言ってもしょうがないなと思いついて、考えるのもやめました(いいかげんです)。

とりあえず、ミカバンド時代の生身の加藤和彦さんを見て、あまりのかっこよさに驚いたという人間がここにいるということで。

彼には年老いても、かっこよく音楽を作っていて欲しかったなあと思いました。


お二方に…ご冥福をお祈りします。


高中正義さんによる、加藤和彦さんへの追悼演奏を見つけました。…泣けます;;


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

もりけん

パン、おいしそうですね。市販のパン、そうだったんですね。勉強になりました。加藤和彦さん、南田洋子さん、どっちもかっこよかったですね。残念ですね。
by もりけん (2009-10-27 12:43) 

nakasama

ふっふっふっ・・・焼いておりますねー?
ドイツパン美味しそうです。
こぎんさんも御用達の富沢商店^^
私も横浜そごうの店にはたまにカレーのスパイスを仕入れに行きますが・・・天然酵母の冷蔵庫をじーっと眺めて買わずに帰ります。
オクサマ、小麦粉の次は天然酵母づくりからやっちゃいますか〜?
by nakasama (2009-10-27 15:09) 

toro

*もりけんさま*
あ~、ありがとうございます。本当に素人のパン作りなので、テキトーですが
そんなことを言っていただけるとうれしいです。
加藤和彦さんも、南田洋子さんも、その死に様にはいろいろと考えさせられました。
長門裕之さんをあまり好きではないので、それがちょっと引っかかる部分でも
あったのですが…。でも、なんか、いいかな…って思ったところです^^;

*nakasamaさま*
富沢商店の本店が近くにあるんですけどねえ。昔から知ってはいたのですが
自分から行くようになるとは…^^;
粉の善し悪しを富沢商店に勤めていたことのある飲み屋の店主に聞いたことが
あって、いまさらながらなるほど~と思っています。
いやいや…天然酵母は…あはは。調べてサワー種なるものの作り方を
見たりしたけれど、これは無理ですよ~。失敗が目に見えているザマス(笑)
by toro (2009-10-27 20:01) 

こぎん

そりゃ~、どんどん使わないとね~。飽きたら送ってちょ~( ̄ω ̄;)
富澤商店・・・楽しいです~~!
粉類もなんだけど、豆類、乾物、全国の見たこともない面白いものもあるんで、ワンダーランドです。
私もドライフルーツとナッツのラム酒たっぷりパウンドケーキを食べたくて、
久々に粉プレイでもしようかな?って、近日中に行きたいと思っていたとこなんです。
でも、けっこう遠くて・・・よっこいしょな距離で腰が上がらず・・・。

高中氏・・・ほんまもんですよね? この頃、とんとお見かけしないんで・・・
お元気なんですね~。
ギターが泣いていますね~~。
by こぎん (2009-10-27 21:08) 

toro

*こぎんさま*
富澤(←本字ですね)商店は楽しいですよね~。見直しました^^
うちはありがたいことに、2,3駅向こうに本店を含め3軒も直営店があるので
利用しない手はないと。今日も某百貨店で大北海道展があるので、それを
冷やかしつつ、地下にある富澤商店にも寄ってこようかと思っています。
この前行ったときは、私の好きなメーカーのピータンもあったので…ふふふ。
中華街まで行く必要なく、買えるのがウレシ~。

この高中さん、御本人公認の動画だそうです(彼のブログで発見)。
いやもう切ないギターが涙を誘いますよ~。
by toro (2009-10-28 07:46) 

kaz-i

ご無沙汰しておりました。
D君のことは今日知りました。
お察しいたします。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


by kaz-i (2009-10-28 12:49) 

mamire

マダム、パン作りに励んでいますね。
パンというより、しっとり加減がケーキのようですわ。
美味しそう~。
飽きたら、こぎん様だけじゃなくて、私にも送って頂戴な。
手作りパンは素材も自分で選べるから安心ですね。
パンと女は硬さや見た目だけでなく中身で勝負。
高中様のギターの音色は大好き。
分かる人には分かるんですね。


by mamire (2009-10-28 15:41) 

toro

*kaz-iさま*
お久しぶりです。
D君のこと、ありがとうございます。
まだD君を失った悲しみは癒えないんですけどね~^^;
いまは何とか、こんな風にパンを焼いたりしてます…。

*mamireさま*
>パンと女は硬さや見た目だけでなく中身で勝負。
ステキなことおっしゃってくださる! そうそう、そうですよね!
今日は全粒粉を買ってきまして、土曜日か日曜日に、また違うパンを
焼こうかなと思っています(いつまで続くのやら^^;)

…高中さんのギター、これはもうホントに泣けますー。
by toro (2009-10-28 18:10) 

あじごん

パン作り生活、素敵過ぎる♪
ライ麦パンなんて、すてき!
固いパン、焼いとくれ!
フランスパン的な!
ああ~!いいな焼き立てだとさあ、止まりませんね。
食欲の秋・・・。
by あじごん (2009-10-28 18:26) 

めりっさ

ライ麦パンにくるみパン…好物です~。
添加物たっぷりのふわふわパンより、ちょっと固めで素材の風味が生きているパンがおいしいと思います!

by めりっさ (2009-10-30 08:14) 

toro

*あじごんさま*
そうそう、焼きたては美味しくて止まりません。やばいです。
お腹の周りが~~!! ヒロシマネコだわ~~。
うふふ、こあじごんちゃんのためにホームベーカリーはいかが?
(↑パン作りに巻き込もうとしていますわ~^^;)

*めりっささま*
ね~。私もライ麦とか、くるみとか、そんな素材の入っているパンが好きで、
そういうパンを焼くようになってしまいますね~。
普通に売られているパンの添加物に気づいたというのは、副産物でしたよ。
知らないことがまだまだあるな~。とりあえず、手作りパン。頑張ります^^
by toro (2009-10-30 09:00) 

toro

*SORIさま*
*ごんちゃんさま*
ありがとうございます。
by toro (2009-10-30 09:02) 

ケイクス

ホームベーカリー。。
湯気がほわほわ、焼きたての香ばしい香りが
漂ってきそうです。いいな(^^

加藤和彦さん、まだ60だったのですね。。
今じゃ若い部類ですよね。。
自分が生きてゆく価値が見いだせないというのは。。
ほんとに辛いことですね。。
by ケイクス (2009-11-02 00:31) 

toro

*ケイクスさま*
ホームベーカリー…とりあえず、頑張っています^^;

加藤和彦さんは、まだまだこれからだったと思いますよ~。
なんだか、こんな思いをさせてしまった、世の中が憎いような気がするし、
でも、そんな世の中に私たちも生きているんですものね。
考えさせられます。
by toro (2009-11-02 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。