SSブログ

母の故郷 [水曜どうでしょう]

HTBの水曜どうでしょう班が、今年もドラマの制作に入っている。

ときどき水曜どうでしょうのサイトをチェックして、そんな情報を得るのだけれど、今回のドラマ「ミエルヒ」は母の故郷であることがわかった。

江別は石狩川。

もともと母方の祖父の出は北海道は松前である。小学校しか出ていない祖父であったが、さまざまな困難を乗り越えて、発電所を任されるまでになり、中国で発電所を運営していた。そして終戦を迎え、一家が引き揚げてきた先はイカ飯で有名な森町。その後、江別の石狩大橋の近くに居を構えている。

一昨年、母の散骨で江別の伯母のところへ訪ねたとき、江別の母の実家があった場所を教えてもらっていた。

母が北海道で暮らしていたときの状況を、私はあまり聞いたことがなかったので、伯母から聞いた話は初めてのことが多く、面白く、不思議な感覚にとらわれたものだった。

そしてミエルヒ。

制作中の写真…藤村ディレクター、嬉野プロデューサーが佇んでいる場所を見ると、「あっ」と思った。

本当に江別の石狩川だ。

なんだか、すごく楽しみ。

母が生きていたら、きっと観ただろうなあ。

ミエルヒ.JPG


ちょっと、宣伝みたいなもんでした。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

こぎん

なるほど~~、それは楽しみですね!
私も観たい! でも、全国放送ぢゃ~ないみたい??
なんということ!

私のふるさとは「飢餓海峡」とか・・・くら~いのなんのって・・・。
by こぎん (2009-10-15 19:50) 

toro

*こぎんさま*
たぶん、テレ朝で、日曜日の午後とかに放映されると思います。
以前もそうだったので…。
いやでも、青森はいま太宰の関係で、ずいぶんと映画化されている
じゃあないですか!
江別の石狩川なんていうのは、ピンポイント過ぎますけどね~^^;
by toro (2009-10-16 08:41) 

nakasama

「ミエルヒ」って印象的な響きですね?
あ、こちらでも見られるんですね〜?
根岸 季衣さん、割と好きな女優さんです。
つか版蒲田行進曲^^;・・・なつかし〜。
by nakasama (2009-10-16 11:46) 

toro

*nakasamaさま*
「ミエルヒ」の意味がまだ今ひとつピンときていないんですが、
カタカナ表記で読む音というのは不思議な感じになりますよね。
前回もよかったですが、今回もいい役者さんを揃えてますね~。
放送がいまから楽しみです。

*もりけんさま*
いつもありがとうございます。
by toro (2009-10-20 08:03) 

mamire

是非、全国放送して欲しいですね。
キャストも魅力的。
北海道って聞いただけでもどきどき、しちゃいそう。
風景を眺めているだけだって充分だわ。
家の故郷は「木枯らし紋次郎」に、桑畑くらいだし。
by mamire (2009-10-20 20:33) 

toro

*mamireさま*
私は生まれも育ちも神奈川県なので、母の故郷を思う気持ちというのが
今ひとつ理解できないでいましたが、何度か北海道へ足を運ぶたび、
相性がいい場所…という印象を受けています。
そういう故郷を持つ幸せってあるな~と思ったり。
「紋次郎」…は群馬ですよね。夫の父方のご先祖様は群馬ですよ~。
お墓参りにいくたびに、一山超えれば軽井沢なのに~とぶぅぶぅ言っている
嫁であります^^;

*めりっささま*
ありがとうございます。
by toro (2009-10-21 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。