SSブログ

虫にヤモリに…。 [霊感]

夫T君が休日だというのに、会議で出かけてしまったので、休日だというのにアップしますです。

久しぶりのオカルト話をば。

猫のD君がこの世を去ってしまう前後のことです。

ま~、もーね、思い出すのも涙涙のD君の話なので、つらいっちゃーつらいですが……。




D君が旅立つ3日前くらいから、テントウムシが一匹、我が家に舞い込んでいました。

キッチンの白い壁にピトッとついていまして、捕まえて逃がすのも何かな~なんて思っていたのですよ。

テントウムシは使者でしたっけ? 幸運の象徴と言う人もいるようですが、何か意味のあるものだと思えたので、邪険に扱うわけにはいかないなと。

昼間は姿を見せないのですが、夜になると出てくるテントウムシ。

何となくですけどね…本当に何となくなのですが、そのテントウムシにはそのとき、私もT君もD君も見守られているような感じがしたのです。

ただそこにいるだけなのですが。



そうして3日くらいの滞在でしたでしょうか。

不思議なことですが、D君がこの世を去ると、テントウムシの姿も消えてしまいました。

部屋を見回してみたけれど、どこにもいなくて。

夜遅くなって出てくるかと思いましたが、それでも出てこなくて…。



もしかしたらD君を導いてくれたのかな、とそんなことを思いました。



その後、たぶんアシダカグモだと思うのですが、我が家にやたらと出現するクモがいます。いつもはD君がいたら、食べはしないですが、遊びに遊んで退治してくれていたクモです。

D君亡き後、ずーっとその一匹のクモが1階に棲息していまして、何となく殺生することもできず、そのままにしていたのです。

すると今度は、リビングの大きな窓の網戸を開けると、ビタッとヤモリが一匹降ってきまして。ビックリしたのも束の間、そのままリビングのどこかへ逃げ、消えてしまいました。

その翌日の朝。今度は階段の天井近くの壁に張り付いているヤモリを発見。

そして<うわっ!>と思った途端に、ヤモリのほうがビックリして階段にビタッと落ちたのです。<ヤモリって自分でビックリして落ちたりするもんなのか?>。慌ててそそそそそと逃げ出すヤモリ。

その逃げ出す姿が実にD君にそっくりで…「もう、何やってんのよ~」と思わずつぶやいていました。

そんなわけで、またもヤモリを逃してしまうのですが。


その2日後くらいだったでしょうか。お風呂場で、例のクモと遭遇。これはもう外へ逃がすしかないと思って、お風呂場の窓にかかっているブラインドを上げて、窓から逃がそうと考えました。

そしてブラインドを上げると……。

またもヤモリがビターッっと降ってくる(笑)

奴は、そそくさと逃げようと必死です。

「あんた、また出てきたわけ~」と苦笑。

クモがお風呂場に出てきていなければ、ブランドを上げることもなかったわけで、そのタイミングがおかしいこと、おかしいこと。


そうして窓を開けて、何とかクモもヤモリも外へ出すことができたのでありました。




この出来事をどうとらえるか…。


クモやヤモリを怖いとか、気持ち悪いと思っていればそれまでだったと思います。でも、その出現の仕方や共存する姿を見て、おもしろおかしく、私は感じてしまったのです。

和ませてくれた。

慰めてくれた。

そんな感じです。


誰かが見ている、ということも感じました。


なんだかね。こんなこともあるんですよね。




その間、夫の父やご先祖様のお墓参りに行ったのですが、お墓に一匹のテントウムシが張り付いていましてね。

<あ~、これは誰かがいるとしか思えない>と感じた次第であります。



何かを伝えに来る方法の一つなんだろうなと思っています。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

あじごん

なるほど〜、てんとう虫さん。
私だったら,見過ごしてしまっているだろうこと、
誰かのメッセージを運んでくれているのかもしれないのにね。
Dくんはいつもそばで見てくれてますよね。
by あじごん (2009-10-12 06:22) 

こぎん

ウチには初夏から黒いわる~い気配があったんですわ。
なんとも形容しがたい・・・覗き見されているような・・・
その正体がやっと判明。そうだったのか・・・って思い当たる節があったりして。
分かったら、感じなくなったのですが、なんだかな~でした。

いい使者が来ないかな~。
by こぎん (2009-10-12 07:43) 

ケイクス

お久しぶりです。
そうですか。ヤモリ君に蜘蛛君に
テントウムシ君ですか。。
輪廻転生。。って信じる人だけが
信じればよいのでしょうが。。
5,6歳の頃、よく金縛りにあって
意識が身体を離れるというのを
経験したので。。。 
生きものの不思議を感じますね。。。
by ケイクス (2009-10-12 23:14) 

nakasama

てんとう虫が・・・そうですか〜^^
家守のD君^^toroさんのまわりで遊んでるわけですね〜?

そういえば我が家の家守君・・・最近現れませんね〜
昨年は良くお風呂に出没して湯船につるっとハマって溺れているのを何度救出したことか?(>▽<)
そのかわり?今朝掃除していたらカメムシがいました・・・
どうりで臭いと思った・・・|||(-_-;)

アシダカグモはボトっと落ちてくるとギョエー!ですが・・・
ゴキブリ退治してくれるらしいですよね・・・どっちがいいかってゆーとどっちも勘弁してもらいたい存在ですけれど・・・
by nakasama (2009-10-13 10:59) 

toro

*あじごんさま*
テントウムシの謂れを探したら、ドイツにあるようです。
どうもマリア様の化身らしい…っす。マリア様て。
ま~それはいいんですけど、D君が天国で元気ならば、
それで私はいいんですよ~。
病気にしてしまったことが本当に申し訳なくってねえ。

*こぎんさま*
それは……何ものでしたか?
こぎんさんのいろいろなことを多少は承知しているだけに、
むむむ、その怪しさ。

うんうん。いい使者が来るといいですよね。
待望していますわ~。
うちも何となく、この数年ツイていないんで、うちにも…。

*ケイクスさま*
輪廻転生を信じるのは、それなりの体験があってのことが多いでしょうね。
意識が離れるとは…!! それは大きな体験です。
う~ん、人間も不思議です。
私はときどき見えることがあるのですが、あんまり役に立たず^^;
親戚筋が何かを伝えに来ることが多くて…ははは。

*nakasamaさま*
そうそう、アシダカグモってゴキブリを退治してくれるみたいですね。
うちのちょこまか動いている小さいゴキブリを食べていたのかなあ。
あはは、それにしても溺れるヤモリ君…。笑ってしまうなあ~。

…テントウムシにしても、アシダカグモにしても益虫っていうところが、
意味あるのかもしれないと、ちょっと思っているところです。
面白いですよね。

*もりけんさま*
いつもありがとうございます!
by toro (2009-10-13 13:49) 

mamire

ほんとね。
命がこの世を去るときって本当に虫の知らせがあるような気がします。
母が亡くなるときも、義母が亡くなるときも、虫の知らせがありました。
それからは、小さな命も大切にと心がけています。
D君を失った心の穴は、なかなか埋められないと思うけれど、いっぱい書いてください。
書く事は思い出すこと。
それは、自分の慰めにもなるし、供養にもなるような気がします。

by mamire (2009-10-13 15:45) 

toro

*mamireさま*
小さな命も、命は命ですものね…。私も大切にせねばと思います。
実家には動物が絶えずいるので、猫や犬がいて当たり前…な感じが
ありましたが、結婚して、自分たちの家を持てて、やっと一緒に暮らし
始めた猫がD君だったわけで、その分、思い入れが強すぎてしまっ
て……。
ついつい思い出しては涙涙で、情けないですわ~。

by toro (2009-10-14 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

衝動買い(笑)母の故郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。