SSブログ

ショック…。 [食・料理・酒]

ショックな訃報が届いた。

伊勢原のブノワトンの代表高橋幸夫氏が亡くなった。42歳。
http://www.benoiton.net/news/#1249613622-905322
地産地消を目指して、「湘南小麦」という銘柄の小麦を作り出し、美味しいパン作りを続けていた人だ。

私が書いた記事の一つは、これ……。
http://nekotoro.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13

今月はじめ、8月1日にようやく箱根の「麦師」に行けて、パンを買ったばかりだというのに。買いに行ったまさにそのときに高橋氏は息をひきとっていた。

ショックだ。

頑張っていたのに。若すぎる。これからだというのに。

そして来年3月にはブノワトンを閉じるという…。


できた人というのは、やはり早くに逝ってしまうのか。


大切な命がまた一つ消えてしまった…。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

こぎん

記事はよく、覚えています。
そうなんですか・・・残念ですね。志半ばで・・・
toroさんがお求めになったパンは遺パン? 
何かに導かれたのですね。
かといって、取っておくわけにもいかず、深く味わってくださいまし。
でも、閉めないで復活してほしいですよね。
スタッフの誰かが受け継いでほしいな~。
by こぎん (2009-08-07 20:58) 

nakasama

お若いのに・・・
今は奥様が引き継いで頑張られてるのですね、
ご主人が亡くなられて、お店とスタッフと・・・
どんなに大変なことでしょう。

伊勢原ですか・・・ちょっと遠いわ〜!
でも箱根のお店は残るのですね?いってみたいです。^^

あ、前記事1・2と読んできました。
太田屋さんは海老名に行った帰りとか良く行きます。^^
太田屋さんの「こだわり豚」はちょっとお高いけれどイベリコ豚なんかよりゼーッタイ旨い!と思います。
多分メンチカツだと思うんですが、いつも揚物には行列が出来てますね〜。
そこを割り込んで肩ロースブロックを買う女です。^^b

by nakasama (2009-08-07 21:41) 

toro

*こぎんさま*
ええ、ええ。本当に導かれたかのように、8月1日の11時頃に「麦師」で
買い物をしていました。あのときの従業員の皆さんの心中を察すると、
苦しくなります。志半ばでしょうね~。残念でなりません。
なによりあそこに行けば、必ず美味しいパンがあるというお店が閉店すると
いうのが悲しいです。
奥様やお子さんが遺志をついでいくようですが、頑張って欲しいと思っています。

*nakasamaさま*
「麦師」…機会があったらぜひ寄ってみてください^^
和風の面白いパンもあるし、やっぱり小麦が美味しいのでシンプルな食パン
もいいんですよ~。
ブノワトンで人気のクロワッサンがここにもあって、美味しゅうございました。

太田屋さんをご存じでしたか! うれしいなあ~。
見た目は普通のお肉屋さんですが、いい仕事をしていますよね~。
そうそう、メンチカツの売れ行きがすごいみたいで…。
そしてあそこのご主人は本当にできた人でねえ。お話しても気持ちがいい。
市内で有名です^^
私は北の端っこに住んでいるので、ちょっと遠いのが玉に瑕ですわ~。
by toro (2009-08-10 08:29) 

mamire

こんばんは。
先日、久しぶりに大好きだったパン屋さんで、パンを買ったのですけど、全然味が違っていました。
回りまわった話を聞くと、パンを焼いていたご主人が亡くなっていたとのこと。
残念ですが、職人の仕事は、その人がいなければできないっていうのもあると思います。
42歳だなんて、働き盛りのとき。
ご親族の辛さはいかばかりでしょう。
こうなったらtoro様、パンは自分で焼くっきゃありませんわ。

by mamire (2009-08-11 20:59) 

Naoko

はじめまして・・・・いきなりのコメント失礼します。
ブノワトンは大好きなパン屋さんでした。
ついこの前も行ったばっかりで、
能天気な記事を書いていたまさにすぐ後にお亡くなりになってしまったようです・・・ショックです。
http://alpine-bread.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31

by Naoko (2009-08-11 22:38) 

toro

*mamireさま*
そうですよね…。職人さんの味って、伝えられるようで伝えられないでしょうね。
情熱とか、使命とか、そんなのが加味されているでしょうから……。
私もそれを危惧していまして、もしかしたら3月に閉店するというのは
実はそんな思いもあるのかも、、、と思いました。
自分で焼く…えへへ。自動パン焼き機がせいぜいですよ~^^;

*Naokoさま*
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
リンク先を拝見しました。木曜日と日曜日に湘南小麦が買えるんですね。
いや、それはいいことを聞きました。

しかし、本当に惜しい人を亡くしてしまいました。残念ですよね;;

*SORIさま
*なおさま
ありがとうございます。
by toro (2009-08-12 16:13) 

なお

はじめまして!
ブノワトンには毎週土曜日に行っていて8月1日もいつものように伺って。
翌週に主任から亡くなった事を知らされびっくり!

湘南小麦も、軌道に乗り始めたところで・
チーフに会う度に子供が大きくなったらレストランを始めると言っていつか、
そのレストランに行くことを楽しみにしていたのですが・・・

 先日、奥様とお話しましたが今は悲しみより仕事の忙しさのが勝ってとおっしゃり、3月の閉店するまでの間にパンの味が落ちていくようなら遠慮なしに言ってくださいとおっしゃってました。

ブノワトンはなくなりますがチーフが作り上げた湘南小麦はずっと引き継がれていくだろうし、麦師は継続されますからこれからも楽しみはいっぱいです。


by なお (2009-08-12 20:37) 

toro

*なおさま*
はじめまして! 貴重な情報をありがとうございます。
ともあれ3月にお店を閉めてしまうのは決定なんですね~。
残念です。
麦師へ足を運ぶのは、なかなかできないだろうしなあ~。

でも、湘南小麦が引き継がれていくことが確かであれば、それはうれしいこと
この上ないですね。
これからも応援していきたいと思います。
by toro (2009-08-18 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。