SSブログ

出かけていないので [音楽]

ネタがない(笑) 

体調も薬のお陰で副作用を除けばすこぶるよくて、もっと活動的になってもよかろうものをと思うものの、元来の出不精が前面に押し出されるわけで…。相変わらず半径1キロの女^^;

しかしずっと新生姜の甘酢漬けの写真が一番上にあるというのも何なので。




最近こんな雑誌を買った。

忌野清志郎さんを特集したロッキンオン・ジャパンの特別号。
DSCN2662.JPG

何故買ったかというと、チャボがどうしているか知りたかったから。キヨシローといえばチャボだし。

家族以外で一番悲しんでいるのはチャボなのではないかと思っていたから。

キヨシローのお通夜や葬儀で、竹中直人さんや大竹しのぶさんがインタビューされ、嘆き悲しんでいるのをTVで見たが、それは違うだろう…と思っていた。

私がRCサクセションを追っかけていたとき、彼らはいなかったんだよ。何でこの人たちが? と思っていた。

それよりチャボだと思ったし、バンドのメンバーなんじゃないの? と思った。でもまあ、近ければ近いほど、インタビューには答えられないだろうとは思う。悲しみが深すぎて、なんと言っていいかもわからないだろうなとは思った。

そんなわけでチャボの声が全く聞こえてこないのが、一方では心配でどうしているのかと思っていた(←まるで親戚のオバちゃんのようだけど^^;)。

渋谷陽一だからよかったんだろうな、チャボがインタビューに答えたのは。

そして、やっぱりチャボはキヨシローの最期を看取っていて、最後まで付き合っていたことがわかった。よかった。本当によかった。



さて、この雑誌を買った理由がもう一つある。

キヨシちゃんの死がジャブのようにきいてきたから。

やっぱりキヨシロー以外にこんな人はいないと思う。孤高の人。自分で思ったことを曲げずに貫いてきたし、それが物議をかもし出そうとも、「だってしょうがない」と言って続けてきた人だ。

こんな行動に賛同する人もいれば、ついていけなくなった人もいると思う。キヨシローはそんなことお構いなしだった。人が群れることも嫌っていたし。

シャイな感じなのに、信念を貫いて生きてきた人だ。

大昔、キヨシローが好きな言葉は「勤勉・努力・誠実」と言っていたことがあった。ふざけて言っているのかと思ったけれど、それは本当だったんじゃないかと思う。



ところで、実は私はそんなにキヨシロー歴は長くない。追っかけていた時期は古いけど、期間が短いのだ。

この雑誌の巻末にあるアルバムのディスコグラフィーを見て気がついた。
DSCN2661.JPG
うちにあるRCのアルバムを引っ張り出すと…「楽しい夕べに(1972年)」から、「OK(1983年)」までしかない。

それも、「楽しい夕べに」と「シングル・マン」は絶版後、再販された最初のを買っているので、1979年とか1980年だったと思う。(「初期のRCサクセション」と「RHAPSODY」も持っていたはずなのに、みつからない…;;)。

とすると、4年くらいしかキヨシロー歴がないのだ。

高校生から短大生の間のみ。そりゃ、竹中直人も大竹しのぶもいないわ(笑) 見るわけがない。

まあ、だからこんなにキヨシロー歴が短いので、何を言ってもしょうがないけど、その頃の私のとってはキヨシちゃんは最高のアイドルだったんだということ。

影響を受けていないわけはない…と。



晩年のキヨシローをケーブルテレビなんかで見ていたけれど、「ああ、いいおっさんになったなあ」という印象が強かった。

そしてもっと生きて、手本を見せて欲しかったなと思うんだ。。。なんとなくね…。


そんなわけでジャブジャブと。






あ、いや、ちょっと待て。私にはまだ治ちゃんが残されていたわ。うん、治ちゃんは長生きしてくれそうだな^^;

あ、いや、ちょっと待て。私にはまだ剣さんもいたわ(笑)


うふふ、何の共通点もなさそうだけど…。




あ~でもやっぱり惜しい人を亡くしたなあ。残念だなあ。





あはは、全くネタがないお陰で、徒然としてしまいました。


おしまい。
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

こぎん

そうでしたか・・・チャボは看取っていたのですね。
時は流れても、楽しかった頃の友はいいもんです。
仲良い友達・・・時々、ダレが先なのかって・・・思うことがあります。
神のみぞ知るですが・・・

私のマイケルは白人になって、別の人になっちゃった(T.T)
by こぎん (2009-06-24 09:21) 

toro

*こぎんさま*
最後までチャボは一緒だったという事実に、何だかほっとしました。
歳を重ねれば重ねるほど、楽しかった頃の思い出ってキラキラしますねえ。
失いたくないと思うけれど、あのときのことは心の中にしか残っていないわけで。
失ったも同然なのですが……。

マイケル~! 彼はどこかへ一人で行ってしまった感じですー。
白くならなきゃよかったのに~。あああ、お顔も…。
by toro (2009-06-24 18:58) 

toro

*nakasamaさま* ありがとうございます。
by toro (2009-06-24 18:59) 

ケイクス

RCのキヨシローさん、お化粧品のCMだったかに
坂本龍一さんと一緒に歌ったことがありませんでしたっけ。
断片的に聴いていたので、ときどきよみがえります(^^;;
闘病してるミュージシャン、他にもいそうですね。
拓郎は元気なんでしょうかね。。
by ケイクス (2009-06-24 23:47) 

toro

*ケイクスさま*
それは「いけないルージュマジック」ですね~^^
そういえば自分が好きだったミュージシャンや役者さんが、どんどん歳をとって
(当然なんだけど)病気になったり、死んじゃったりって増えてきたような気が
します。当然なんだけど、自分も歳をとったということですよね~。
拓郎は、最後の全国ツアーを行っているみたいですね。
最後っていうところが……。
by toro (2009-06-25 17:15) 

toro

*こぎんさま* 
噂をすれば……。マイケル……。
by toro (2009-06-26 08:53) 

こぎん

ええ、まるで予知しかたのように・・・
既に遺産とか3人の子どもの親権でもめごとが起きているようです。醜いです。
しても・・・子どもまでがなぜ、白人? 
ひとつ嘘をつくと・・・隠す為に一生つき通さないとならない。それにピリオド。
私もどこか安心していますが・・・
人生、抱えきれない程、複雑にしたら、あかんですわ。
シンプルが1番。

by こぎん (2009-06-30 10:03) 

mamire

ほんと、シンプル、あるがままが一番ですね。
キヨシローさまは、旦那ちゃんの高校の先輩です。
同窓生が開く個展にいつも名前が乗っていました。
大好きだった美術の先生の影響で しょうか。
by mamire (2009-07-08 15:14) 

toro

*mamireさま*
ご主人の先輩だったんですか。ひゃ~羨ましい^^
少しでも接点があるなんて…うわ~。
キヨシちゃんは、類まれな人だったと思います。
貫いていたなあ。
by toro (2009-07-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巡る巡るお~くさんのためなら~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。