SSブログ

キヨシロー、天へ [音楽]

「腸骨に転移」という報道があったとき、キヨシローはもうダメかもしれないな…と思っていた。

2日の晩、姉から携帯にメールが入っていて、「清志郎が死んじゃったね」と一言書かれていた。

それに気づいたのは3日の朝で、朝刊を開いたらキヨシローの死を伝えていて、同時に姉のメールも読んだわけだけど…。

「あ~、やっぱりダメだったんだ」と、ただそう思った。

高校、短大に通っていた頃、大好きだったキヨシロー。何度、ライヴに足を運んだことか。

30代、40代になってからは遠くからではあるが、キヨシローの音楽活動はTVなどで見聞きしていた。

頑張っているキヨシローはいつもそこにいた。



キヨシローの死に大きなショックを受けるかと思っていたけど、そうでもなかった。

なぜかな。

わからないけど、キヨシローは天使になったんだな、と思った。

美しい音楽を奏でるために天に帰っていったんだよな、と思った。


ワイドショーを見ると「反骨のロッカー」という言葉が何度も繰り返されていた。

私はキヨシローを反骨のロッカーとは思っていない。

反骨心で歌を歌っていたのではなく、当然の行為として歌っていたのだと思っている。

キヨシローの素直な気持ちを表していただけだ。

それが権力や体制に反することだから「反骨」となったのだろうけれど、当然の行為を素直に行っていただけだと思う。



平和の望むのは当然のことではないか。

それをただキヨシローは歌で表していただけだ。

権力や時勢や因習や体制が平和を望んでいないから、反骨になってしまっただけではないか。


簡単に「反骨のロッカー」と命名して片付けてしまうマスコミ、音楽評論家に少々嫌気が差した。







何故だかわからないけど、キヨシローは祝福されながら天に召されたような気がしてならない。







こんな腐った世の中で頑張ってきたキヨシロー。お疲れ様。

今度は天から美しい音楽を奏で、降り注いでもらいたい。


清志ちゃん、ありがとう。




おしまい。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

こぎん

マダムは好きだったのですね・・・。
私は「さなえちゃん」位しか知らないかも。
オリジナルじゃないし・・・古井戸の曲だった記憶がありますが、
なぜか、清志郎の声が・・・
核を取り上げた歌などもあったんですね~。
天使姿は似合うかも・・・家の近くにいた「ピンクちゃん」ともちっと被るな~。
でも、体制側の天国じゃなくて・・・異端の天国??
命を全うしたです。ご冥福を祈ります。
by こぎん (2009-05-08 10:08) 

toro

*こぎんさま*
さなえちゃんは古井戸ですね~。
清志郎の葬儀でチャボが悲しそうにしていたのが印象的でした。
RCサクセションを聴こうと音源を探すと、全部レコードで(笑)
久しぶりにレコードプレーヤーを回しましたよ~^^;
CDが普及しだした頃から、RCサクセションを買っていないということがわかりました。
……やっぱり、清志郎は天使になった気がするなあ~。
by toro (2009-05-11 08:29) 

toro

*kaz-iさま* ありがとうございます。
by toro (2009-05-11 08:30) 

nakasama

toroさんこんばんわ。
ご訪問ありがとうございました!

リンパ管症ってことは、きっと熱が出てたのではないかなぁ〜?と・・・
ふわふわ夢の中で歌いながら旅立ったのではないかなぁ〜?
と勝手に思っております。
「地味変」全然開かなかったですが、告別式終わってやっとイェーイ!が聞けるようになりましたよん。
ラジオからRCサクセションが流れてくるとちょっと切ないですねぇ・・・(涙)
by nakasama (2009-05-11 23:17) 

toro

*nakasamaさま*
わざわざお越しいただき恐縮です。
癌性リンパ管症に罹ってしまうと、もう治らないようですね。
ああ、そうだったのか…とだんだんとジャブのように清志郎の死が効いてきました。
悲しいですねえ。
by toro (2009-05-12 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。