SSブログ

生きています^^ [病気の話]

相変わらず体調がいいんだかわるいんだか、わからない日々を過ごしておりますが、とりあえず生きています^^

最低値を更新したヘモグロビン値も何とか上昇しました。
(6.4→9.3→?)

しかし、出て行ってしまうものをまた注射で補いと…いたちごっこの感が否めませんが、それでも数値が上るにつれ、動悸を感じることが減り、息切れが減り、異様に食べたくなる氷やアイス(とくにガリガリ君^^;)も食べたいという衝動がなくなり、目に見えてよくなっているので、「鉄は偉大だ!」と思っておりますです、はい。

まだ9.3では心もとないということで、あと5回ほどの鉄剤の静脈注射が追加されましたが、対症療法とはいえ、即効性があるのが素晴らしい…と感動です(笑)

併せて、大昔に使ったことのあったホルモン剤(GnRH誘導体製剤)の投与開始で、排卵をビタッと止めると。これが効けば半年は楽な思いができるな~と若干楽観的になっています。

問題はこのホルモン剤が副作用の関係などから半年しか使えないこと。半年後にまた出血が始まったときに、どんな症状が出てくるのかわからないこと。意に反して重くなっていることもあるし、うまく効いて軽くなることもあるしと。使ってみないとわからないというのがつらいところですが、ひとまず出血から逃れられるのがいい^^;

一番心配な副作用は骨粗鬆症ですが、何たってフツーの人の1.2倍の骨密度なので、とりあえず大丈夫だろうと踏んでいます。あとはカルシウムを取りながら日光浴ですな~スポーツですな~(笑)

ただねえ、昔使ったことがあるとはいえ、10年ほど前なので、自分の体質がその頃と同様であることを祈るばかりです。

本来はお医者さまもこのホルモン剤を使いたくないようだったのですが、あまりの症状のひどさと、他のホルモン剤(低用量ピル、中用量ピル)の効きの悪さに仕方がないということでGnRH誘導体製剤を使用するに至ったのでありました。

微妙なところなんだろうなあと思います。



とりあえず半年後。またどうなるか、判断を迫られると思うけれど、よくなっていればもうけもの。悪くなったらまたそのときに考えればよろしいと。うんうん、ポジティブに行かなくてはな!



そんなこんなで、GW中、友人とゴルフに行く約束なんかもしてしまったし、鋭意治療中であります、はい。



もうGWに入った人、明日からという人もいるかと思いますが、皆様、よいGWをお過ごしくださいませ~!



では、GW明けにまた。






※↓「悼む人」はあれから一日半で読めてしまって、全く三国志が何であんなに時間がかかったんだろうかと不思議なくらい。感想はこれまGW明けに。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

こぎん

樹木の新芽が美しい季節です。
それを見ると、何もかもが生まれたて、始まりの若葉の色がホントにしみます。
昔は、そんなこと思わなかったのに・・・。
ともあれ、実感として効果あると前向きになれますね。
マダムらしく、セレブゴルフも楽しめるほどになったし・・・いいわ~~。
私はお金のかからない野遊びをしてきます。

本って・・・誰かに薦められても自分に合うか合わないか、
その時の気持ちの持ちようでも、印象が変わりますしね。
私は、北方しか読んでいないど素人ですが・・・
それでも『三国志』より『水滸伝』の方が、面白かったです。
女性のは読んでいないのですが、ハードボイルド好き(と思っています)のtoroさんなら、
北方の方が読めるかも・・・。
お薦め順番は『楊家将』『血涙』(今、下巻読んでいる最中)、
『水滸伝』(但し19巻)、
『楊令伝』(まだ、全巻は出版されていないうようです)と読み進めるといい感じかも。
ま、他にもいい本、読みたい本はいっぱいですし、人間一生の間に読める本は、
限られていますしね!!

by こぎん (2009-04-28 17:35) 

あじごん

よkったよかった、とりあえず。
↑北方水滸伝きっとtoroさんなら一気読みで、19巻すぐ終わりそう。
おもしろかったよ。
by あじごん (2009-05-05 06:21) 

toro

*こぎんさま*
コメントが遅くなりました;; ごめんなさい。
緑が本当に美しく感じる季節ですね~。自然の恵みに感謝です。
体調のほうは一進一退というか、まだ確実な先が見えなくて不安を抱えては
おりますが、一時期よりも確かによくなってきているのでほっとしています^^

『水滸伝』ですね。恐らく手を出す日も近いと思います。
井波訳の『三国志演義』はやっぱり読みづらかったのかもしれないな~と
思うのですが、こればかりはそのときの気分ってありますものね。
現在、真山仁さんの『レッド・ゾーン(上下巻)』を読んでいまして、こちらも
あっという間に読破できそうです。
天童荒太さんの全作品を読破…という企みもあるので、その後に『水滸伝』
に行くかもしれない…。読めるときに読んでおかないと、と思いますよね。
頑張って読もうっと^^;

*あじごんさま*
ありがとうございます^^
『水滸伝』…一押しですね! ひとまず今読んでいるのを終わらせて…。
そうか、いまはインプット時期なのかもしれないなあ。ふっと思いました^^
by toro (2009-05-07 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

積読本^^;キヨシロー、天へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。