SSブログ

もう「あがり」の人生なのか…。 [自分のこと]

いつ体調が変化するかわからないために、出かけるのを躊躇していたこの数ヶ月。遠出するのなんてもちろん、こわくてできやしない。

ようやく薬が効き始めたかなあ……薬を飲み始めて、長かった半年。体が薬に勝るという、これはどうしたもんだろうというわけだが。薬が体に勝ってもらわなくちゃ意味がないのに。で、やっと薬が勝ち始めた今日この頃でございます。

先日、夫T君の上司が親の介護・看護の佳境を迎えているらしく、聞けば、介護保険の手続きだの、緩和ケアの病院探しだの、「ああ、私も通ってきた道だわ~」と思い出すだけでも胸が苦しくなるのだが、その人は50代半ば。

考えてみると40代半ばですっかり親の面倒(介護など)をする必要がなくなり(両親とも他界)、何だかもう「あがり」の人生なのではないかと思うようになってしまった。

本来ならば、子ども生んで育てて、親の介護・看護を経て、そうしてやっと自分の老後へという感じになるのだろうが、子どもも育てておらず、介護する親もいない……「あら~、もしかして老後?」ってな感じだ。

いまだ、子どもを生み育てなかったことに罪悪感はあるが、おそらくそういう風になろう時期に、親戚の介護に走り回っていたわけだから、許してくれえ~と思うんだけどねえ。

しかしこんなに「あがり」が早くていいんだろうか…。40代だよ、40代。まだまだ60や70で親の介護をしている人がいるのに。60や70で子どもに苦労させられている人もいるのに。

そうか! だから自分の病気があるのかな、なんて考えてしまう。これが私に課せられた苦労。

あとはT君の介護だけだな(笑)……(夫をいずれ介護する気でいる^^;)。

ただ一方でね。やっぱり親を亡くした寂しさっていうのはあって、嫌っていた母だったけど、死んでしまってその存在の大きさを知ったし、喪失感というものもわかった。父が死んだときは、寂しさとか喪失感よりも、恐怖心が勝っていたけれど。

何だかんだいっても、長生きしてくれるにこしたことはないと思う。

早くに親を亡くしてしまう不幸というのもあるんだわね。


義兄嫁のご両親はまだまだ健在で、「これから大変だろうなあ」と思う反面、ずーっと両親が存在しているということが羨ましくも思う。

まあ、遠目で見ているだけだから何ともいえないけれど、、、。


私の従兄などは、子どもたちをワーキングホリデーで海外に行かせたり、ろくに働きもしなくても、ちゃんと養ってあげたりしていてねえ。。私にはそんな従兄の子どものような生活もなかったし、他人の生活と比較してみると、やっぱり貧乏だったよな、と思うわけだ。

そういう意味では全く恵まれてはいなかった。比較してもしょうがないんだけど。


だけど、そうしていまがあるのかなとは思う。

「あがり」が早いっていうこと(?)

よくわかんないけど、帳尻があってきているかもしれない、ということもあるかな…と思う。








さて、そんなぼやぼやと考えている日々。

遠出もしなければ、買い物も近場ばかりでどうしようもない生活なんだけど、いまや便利な通販でお米とかね、柑橘類の果物とか、少々手数料はかかれど、簡単に手に入るわけだ。

宅配業者さんありがとう、だ^^

最近は、骨付き焼き鳥「たあちゃん」(香川県!)のモモ肉を通販で買い、土佐小夏(高知県!)も買い、そしてこれを買った。
多古米.JPG

一昨年、千葉に住む叔母から「タコ米がおいしいから」と、スーパーのビニール袋に適当に2キロぐらい入れたものをもらったのだが、「何よ、タコ米って……」と思いながら、お米をといで炊いてみると…。

「なんておいしいんでしょう」

感動したのでした。


それから、北海道の「おぼろつき」を食べ、新潟は南魚沼産の「コシヒカリ」を食べたけれど、「タコ米」のことが頭を離れず……。

そうして得意の通販でゲットですよ~。やっと「多古米」を買いました。

千葉の農産物はいろいろあれど、これ! と思うものがあまりなかったのに、米…うまいです^^


今回、県知事になった人は、「むむむ」と思っておりますが、米はうまいです^^




そして「タコ米」をくれた叔母の娘(従妹)がただ今臨月! 今にも生まれそう…。


世の中は巡り巡っているともいえる^^;




おしまい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

こぎん

人生、いろいろ~♪
なにをどうあがいても、切り開きたい! 脱したい!と思ってもダメな時はダメでし・・・
なんか、だんだん、いろ~んなことを悟る年代になりました。
正負でどこかで帳尻って合うような気がしています。
どうとるか・・・それは価値観の問題でもあり、
価値観は、芯の部分では変わらないけど・・・たえず揺れ動くものでもありますわ。
(ワケわからんコメントですな~)

元気さえあれば、可能な範囲で好きなことしたいです。
toroさんもトンネルから抜けられるといいですね。

あの知事・・・やばくない? 
前回は現職には勝てなかったんだけど、当選しちゃった。
反対側からは公訴が始まっているんですが、
真っ当な意見はなんも支持されず、
選挙法違反に関して・・・な~んもお咎めなく、し~んとしているのが、
とても不気味です。違和感ありあり。
by こぎん (2009-04-14 07:27) 

toro

*こぎんさま* ありがとうございます。本当に抜け出したいですわ~^^;
十分、自分は幸せなんだと思うのですが、妙な罪悪感に縛られています。
もしかしたら帳尻が合ってきているのに、違うのではないかという疑問も。
「十分頑張ってきたんだから、これでいいんだよ」と思いたいですね…。

あの知事…ヤバイですよ。他県民ながら心配しております。
彼のマニフェストを読みましたけどね。
http://www.chiba-moriken.jp/manifesto.pdf
『…行き過ぎたジェンダーフリー教育・過激な性教育の見直し、教育現場での国旗掲揚・国歌斉唱の徹底化…』
この一説を読んだだけでも倒れそうになりました^^;
…なんと言うか「無邪気な右翼」というんでしょうか。
『行き過ぎたジェンダーフリー教育』…て。
千葉に暮らす友人が「でも県民が選んじゃったんだもの。しょうがない」と嘆き
つつ諦め気味のようでした。
by toro (2009-04-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今度は菜の花畑積読本^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。