SSブログ

いまや希少な今戸焼き [猫]

いっつもお世話になっているイタリアンのお店が10周年記念にパーティを開くという。ご祝儀を包むとしても、他に何か記念になるものはないかなあと探していた。

そこで「あ、そうだ!」と思い出した。江戸の焼き物『今戸焼き』。店主も猫好きだから、今戸焼きの招き猫にしようと思いついたのだった。

でも、いまや作っているところも一箇所になってしまっているらしく、手に入りにくいものになっていると知り…「どないしよ~」と思っていたら、これまた一箇所だけ、夫T君が販売しているお店を見つけた。

調べれば、ほかは予約待ちとか、そんなんばかりで、そろそろ諦めようかと思っていたところだった。

で、買ってきた今戸焼きの招き猫。

これは私用^^
招き猫.JPG

お祝いにする予定の招き猫はもう少し大きめのもの(これは一番チビサイズ。プレゼントするものは梱包してしまっているから写真に撮れず^^;)。

お店の女性と話をすると、「昔は今戸焼きなんて庶民的なものでね。たいしたものじゃなかったんだけど、もう作るところもなくなってしまって、変な感じよね~」という。

その女性は生粋の江戸っ子らしく「うちにある福助なんて何年も前のもので、ただの古ぼけた人形と思っていたけど、今では価値のあるものになってしまって面白いものだわ~って思っているの」と言っておられた。

「漆器にしてもそうよ」とのこと。

案外知らないことが多く、興味深くのその女性の話に耳を傾けてしまった。

今戸焼きについて、読んで面白いなと思ったサイト↓
http://homepage2.nifty.com/8tagarasu/imadoyaki.html
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/arc/imadoyaki/dorokama.htm

たぶん、京都の「伏見人形」とか、そんな流れから来ている焼き物だとは思うのだけれど…(推測^^;)、土着というか庶民の文化の一つだったんだろうなあと思いを馳せる。

東京の伝統工芸品についてはこちらをどうぞ↓
http://www.dentoukougei.jp/tokyo/index.html




さて、ついに我が家にやってきた。
給付金通知書.JPG

先日、朝日新聞のコラムだったと思うが「定額給付金が支給されるようになったが、あれだけ反対していた人がいたのに、辞退する人があまりいない。さもしい」というようなことが書いてあった。

鼻血がでそうになった_| ̄|○ il||li

最近の朝日新聞の記事の偏向ぶりに、些かうんざりしていたのだが、これまたなんとも言えない、国民をバカにするようなコラムを掲載する(書く)とは。。。

このコラムを怒って投稿している女性がいたが、それを読むと全く同意できる内容で、同じように怒りを覚えた人がいたのね…とちょっと安心したけど。

そもそもは自分たちのお金だ。税金が回りまわって「定額給付金」なんていう名前で戻ってきたようなものだ。それどころか先送りの借金だと思っているけれど……。

その自分のお金を受け取って、何に使おうが勝手ではないかと思う。国が私たちの税金を使途不明のまま使っているより、断然マシだと思う。バカヤローな政治家や国家公務員(官僚)に給料として使われるよりよっぽどマシだと思う。

ちゃんとこれで寄付をしたり、必要としているところで使ったほうが、よっぽど国が無駄遣いをしている税金の使い道よりマシだ。


皆、大いに受け取って、必要とされているところで使おう! 寄付できるなら寄付しよう。

真っ当な人間でいよう!



おしまい。



※体調のほうは徐々によくなってきていますが、これに関して少々オカルトチックな話がもたらされたので、またそれは後ほど^^;
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

こぎん

土人形って、温かい素朴な味わいがありますね。
こっちの方にも下総土人形ってあって、90歳を超えたお爺さんが作っていたのですが、
お亡くなりになり、その後、娘さんが継ぎました。
都内の伝統工芸師さん、結構多くて逆に驚きました。
こういう職人さんが食べていけるといいんですが・・・
ライフスタイルが変わって・・・厳しいのもありますね~。

うちの方はうんともすんとも連絡ないです。出ないのかな?? ^^;

by こぎん (2009-03-30 06:28) 

toro

*こぎんさま*
伝統工芸が消えていくのは悲しいことです。一度消えてしまうと、復活させる
ことは難しいですものね。森林もそうだけれど…一度伐採してしてしまうと
二度と同じものは蘇らない。
守るべきもの。大事にすべきものを見極めていかなくてはいけない時代に
なってきているんでしょうね。
そうそう、東京都の伝統工芸って結構多いですよね。

定額給付金…いまだ複雑な心境で、まだ手続きをしていませんが…^^;
ぼちぼちとあちらこちらで申請書が届き始めているみたいですね~。
by toro (2009-03-31 08:29) 

mamire

土人形は、しっとりとしていて本当に手触りもよく可愛いですね。
招き猫なら、お店は大歓迎でしょう。
我が家にも欲しいぞ。
家の方は、何の音沙汰もありませんわ。
一円だって欲しいくらいです。
というか、税金返せーーー!ですわよ。
by mamire (2009-03-31 11:35) 

もりけん

定額給付金、おっしゃるとおりです。大阪府の公務員が定年退職の
記念撮影を有料にしたら怒った、っていうけれど、何であんたたちの
撮影代を税金で賄わなければいけないの?税金の意味を分かって
いない!
by もりけん (2009-04-01 03:17) 

toro

*mamireさま*
土人形のよさって素朴さにあるんだろうな、と思っています。可愛いですよね。
庶民の愛玩具というのでしょうか…。

そうそう、「税金返せーーー!」と叫びたいですね。
国の政策のわけのわからなさが一層深まってまいりました^^;
政治家や官僚の頭の中ってどうなっているんだろう…。マスコミもですが…。

*もりけんさま*
大阪府の公務員!!! 頭をカチ割ってみたいですね。どんな精神構造なのか。
自分の懐に入っているお金も税金なのに……。
最近、国交省の道路やダム工事一時凍結・中止の決定に、「もっとやったれ~!」
と心の中で思っております^^;
地方の怒りが国に向かっているのがいいですね~。まあ、タレント知事が増える
のはどうなんだろうという疑問は大いにありますが…^^;
by toro (2009-04-02 08:34) 

ろんぶん

はじめまして。
今戸焼きの招き猫を探しているものです。
猫好きでちょっと落ち込んでいる母に贈りたいのですが。
どちらでお求めになったのでしょうか。
よろしかったら教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。
by ろんぶん (2013-11-27 22:12) 

toro

*ろんぶんさま*
今戸焼きの招き猫は、今戸神社に行けば購入できると思うのですが、
古い型のはもう購入できないのではないかと思います。
東京駅の近くに「エドギルド」というお店で取り扱われていましたが、
昨年か…一昨年の冬に、「もう数が少ない」とおっしゃっていたので、
たぶん……。
お問い合わせしてみてください。
「エドギルド」で検索すると出てくると思います。
by toro (2013-12-02 09:38) 

toro

追記
エドギルドのサイトを見ると招き猫の販売は行われているようでした。
http://edo-gilde.com/
うちの招き猫とは意匠が異なるようですが、、、。
by toro (2013-12-02 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。