SSブログ

検査結果報告 [病気の話]

昨日は仕事をほっぽりだして、知人のお見舞いに行ってきたが、、、。

今朝の緒形拳さんの訃報にも驚き、自分の年齢もそうなのだが、全体的に自分の友人知人も高年齢化しているわけで、病気になったり、亡くなったりというお報せが多くなってきた。

年を重ねるっていうことは、そういうことなのかな…と思うけれど、何とも切ない。

お見舞いに行った知人は術後良好で、とくに治療は必要なし、ということだった。こりゃよかったよ。


さて、自分のこと。検査結果が出ました。先日、「女性ホルモン」の量を調べましょう、ということで採血した結果。

更年期に突入しているのかどうか。現在の状況が更年期のせいなのか、ということをはっきりさせようということで行った検査である。


結果、全く更年期に突入していませんでした^^;


●プロラクチン(下垂体ホルモン) 11.2 → 閉経だと1.9~7.2
●卵胞刺激ホルモン(下垂体ホルモン) 9.5 → 閉経だと10.5~142.8
●黄体化ホルモン(下垂体ホルモン) 3.0 → 閉経だと13.3~61.6
●卵胞ホルモン(いわゆるエストロゲン)87.3 → 閉経だと47以下

となると、いまの体調の悪さは女性ホルモンのバランスの崩れ(更年期)によるものではなく、やっぱり子宮筋腫が悪さをしているということがはっきりたわけです。

この数値を見たお医者さまは、一瞬「う~ん」と唸っていたけれど、「とりあえず低用量ピル(ホルモン剤)を使って様子をみましょう」ということになりました。


本音を言えば、更年期に突入したからこうなった、ということで納得をしたかったけれどそうではなく、しかも閉経までまだまだ時間があるということになったので、ちょっぴり残念。

閉経を迎えれば、子宮筋腫が消失する! ということを信じて、早くそうならないものかと思っていたので、、、。
当分の間は子宮筋腫とお付き合いをしなければいけないということですわあ。

う~ん。たぶん、薬の効きが悪ければ、手術なんだろうなあ~……。


しかしまあ、骨密度が平均の1.2倍の女である私。骨粗鬆になるには程遠い骨密度で、昔に治療したときのホルモン剤の影響は全くなかったといえるのだけれど、現在のこの女性ホルモンの働きっぷりを見ると、さもありなんと思ったのでした。

よ~働いています(笑) お陰で骨密度はぎゅうぎゅうであります。



人の体っていうのは、不思議ですねえ。



また少し経ったら、低用量ピルについて書いてみます。


おしまい。
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

こぎん

外国のお友達でしたか?? 別のお友達かしら??
ね~、なんだか、なんとコメントしたらいいのか・・・
私も気になって、常に頭にはあるのですが、痛くもないと・・・つい、足が向かないです。
でも、行かないとな~。ぐじゅぐじゅ・・・(-"-)
私も春に骨密度測ったとき・・・120%でした。
たぶん、私の方が年上だけど・・・現役っす!!
それもきちんとくる。

ホルモン治療、効果あって、辛いのが無くなるといいですね。

by こぎん (2008-10-07 19:04) 

toro

*こぎんさま*
ドイツ在住の友人は連絡が取れず。いまどこにいるんだろう…という状態です^^;
お見舞いに行った人は別の人でして…。

こぎんさんも120%でしたか! これはいいことですよ~。
私も骨密度の結果が出たとき、お医者さまとゲラゲラ笑ってしまったぐらい
でした。これはいいことだわ~。老後の心配が少なくなります^^;
でも、ホルモンのバランスって重要なんだなあと、実感しています。
しっかり女性ホルモンが出ているのはいいことだと思うんですけど、
病気のせいで、薬を使ってホルモンのバランスを崩すという乱暴なことを
するわけで…。
どうなんでしょうね。いろいろと悩みますねー。
by toro (2008-10-08 08:38) 

あじごん

おつかれさまです。
骨密度,すごいなあ、姉様達!
あたしゃすかすかかもしれん。
ホルモンのバランス、大事ですねえ、私もホルモンのバランスが崩れており、漢方をずっと飲んでいまして、ずいぶんとましになりました。
どうか,お大事にしてください!!

by あじごん (2008-10-13 19:53) 

toro

*あじごんさま*
ありがとうございます。
骨密度…そうそう、こぎん姐さんも120%であられまして、すごいっす。
カルシウムとビタミンEと日光浴が万端なんだわ(笑)
漢方薬はいいですよね。うん。再び飲み始めようかなあ。
by toro (2008-10-15 08:26) 

こぎん

あじごんさんコメントで・・・
「ずいぶん年増になりました」のかと思ったです (ノ^∇^)ノ 
自分で言えるってすごいな~って・・・
「ずいぶんと、ましにになりました」か・・・(ーーメ)
漢方、効く人には効くようですよ~~。
なんとか快適に過ごせて、小さくなればいいですよね。

私も今日、重い尻をあげて、行ってきました。
いやな腹痛があって・・・春とは違う、設備整った総合病院へ・・・
筋腫は大きくも小さくもならず、薬もなく・・・経過見ということです。
by こぎん (2008-10-17 19:02) 

toro

*こぎんさま*
「年増」。。。あはは。

いやな腹痛は、本当にいやな感じですよね。
私の場合、本音を言えば、諦めのつく大きさにでもなってくれればと思うのですが、
そうは問屋が卸さないようで…(笑)
経過見というのも精神衛生上よくなさそう…。お大事にしてください!
by toro (2008-10-20 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近読んだ本本当につれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。