SSブログ

ナナフシちゃんと最近読んだ本 [本の感想]

お暑うございます。もう、何度でも言っちゃいますね。。。この暑さは尋常じゃない。

こんなにも暑かったか…それとも、自分が我慢できなくなったのか…定かではないのですが、エアコンが手放せません。

朝起きると、室温がすでに30℃を超えていて、どこまで耐えられるか我慢比べをしたいものであるにもかかわらず、滝のように流れ出る汗に辟易し、エアコンのリモコンに手を伸ばしてしまうありさまでございます。

襟足に、もういい年齢なのに、あせもができた(笑)

てなわけで更新をサボリ気味なのは暑さのせいで、頭が回りません。でも、仕事があるのでぼんやりもできません。
とりあえず、神経を仕事に集中させようと思っているのではありますが、さて。


昨日のこと。


ママチャリを飛ばし、買い物に行ってきた帰り。玄関先でふと見ると壁に枝が張り付いている。

SN3E0024.JPG


こ、こ、これは…。ナナフシ…。
(クリックすると大きくなります)

はい、ナナフシです。一生懸命、壁の色に合わせて擬態しています(笑)

暑いのに頑張っておられるナナフシを見て、ふふふ、と笑ったものの、「張り付いている場所が樹木じゃなくて残念だったね」と慰めたのでありました。

いや~、裏が森だといろんな昆虫が飛んできます。





そして話が変わって。


こうも暑いと読書にも力が入らず、最近読んだ本と言えばマンガばかり。

はい。

GREEN―農家のヨメになりたい (1) (講談社コミックスキス (263巻))

GREEN―農家のヨメになりたい (1) (講談社コミックスキス (263巻))

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: コミック

(全4巻)

天才ファミリー・カンパニー 1 (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫 に 1-1)

天才ファミリー・カンパニー 1 (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫 に 1-1)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2008/06/24
  • メディア: 文庫

(現在文庫2巻)

いわずと知れた「のだめ~」の作者が描いた過去のマンガ。ゆるーく笑えるからいいかなと思ってね。

思うんだけど、やはり同じ作者の作品というのは似てくる。どの作品も何となく似ているのだ。それがいいか悪いかはわからないが、安心して読めるというのがありがたい。

「きっとこんな感じなんだろうな」と想像できるし。

そんな思いで買って読んだマンガ。

農業がしたいな……(遠い目)


それから、巷で(?)話題になっているような気がするこれを買って読んでみた。

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: コミック


ブッダとイエスが主人公のマンガなんだけどね……。



笑える。

うっかり光っちゃったり、浮いちゃったりして^^

現代の人間界に生きるブッダとイエスはこうなるかっ! と。


意外と秀逸な代物でした。






そうして真山仁の新刊がデターッ!

ベイジン〈上〉

ベイジン〈上〉

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本



ベイジン〈下〉

ベイジン〈下〉

  • 作者: 真山 仁
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2008/07/18
  • メディア: 単行本


で、とっとと上下巻を手に入れたが、まだ読み始めていない…。

なぜなら、読み出すとあっという間に読めてしまうからだ。う~む。

とにかく一仕事終えた後で読もうと温存。しぶちんなマダ~ム。




そんなこんなの夏のひとときであります。
あちいってば(汗)


おしまい
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

こぎん

ナナフシって・・・よいよいって感じで動くんでしたっけか?
シャキっと歩かんかい? みたいに、
次の一手を出そうか出すまいか?? 思案中みたいな・・・。違ったかな?

ミミが死んでから・・・読みかけの本を読んだら・・・その顛末が、猫の死がキーワード・・・
次に手にした短編集も・・・最後の1編が猫の最期。
で、飼い猫への追悼らしかった。
なんだかな~と変な縁を感じながら・・・今のは違うぞ!と思っています。

今年の夏は・・・辛いです。ウチに居るモノも辛いんで、外で働く人はもっと辛いんだろ~な~。
すぐにバテバテ・・・体力、落ちているのを実感。
クーラーのきいたマダム家へ行って、漫画読み放題・・・したいですぅぅぅ~。
ご飯もお願いね~。ビールもちっとつけてね~。

by こぎん (2008-07-29 18:22) 

あじごん

ななふしなんて、本物お目にかかった事ございませんわ,広島の山奥に住んでたのに、それとも枝だと思って気がつかなかったか。
本だけじゃなく,漫画もいっぱい読むんだねえ!
聖☆〜おもしろそうじゃなあ。
by あじごん (2008-07-29 23:28) 

toro

*こぎんさま*
よいよいって感じかな。カマキリみたいな感じ?
後でナナフシの生態を調べてみたら、擬態どころか死んだふりもするらしい
ですよ。なかなかやりよるナナフシちゃんです。

ミミちゃん…残念でしたね。でもしょうがないと思うしかないし…。
本で導かれてしまっている猫の話は、ミミちゃんが「私のこと忘れないでね」
って言っているんでしょうねえ。。頑張って生きてくれたことに感謝ですね~。
ミミちゃ~ん(^ー^ )/~

今日はまだエアコンをつけずに頑張っています。て、まだ9時だけど…。
漫画読み放題もたまにはいいですよ~^^;


*あじごんさま*
それは枝だと思って気がついていないと思われますっ! 葉っぱのようにも
なるので、、、。あ、死んだふりもするらしいですから、地面に落ちている枝も
それはナナフシだったかも…(?)
そうそう、漫画もいっぱい読みますよ~。男性週刊誌も読むし。
雑読ですなあ。
聖☆~…オススメです^^/
by toro (2008-07-30 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。