SSブログ

オナガの巣 [裏の森話]

今年の春は、贅沢にもウグイスの鳴き声がうるさくて、明け方に鳴き始めるウグイスに「うるさ~い!」と文句を垂れながら起き出したものであるが、現在はオナガがうるさい。

ウグイスよりも何倍もうるさい(笑)

濁音の入った音で鳴かれると、これはもう雑音としか言いようがなく、「うるさ~い!」と何度も叫ぶものの……。

容赦なく、「ギィ~~~~♪」の大合唱。

村上春樹氏の「ねじまき鳥」は絶対にこれだね、と言いたくなるほど、「ギィ~~~~♪」、「ギィ~~~~♪」とあっちこっちでねじを巻いていやがる。


そんなオナガ。

一昨日から、ことさら大きな声で我が家の周りで鳴き出した。それも集団。

東の電線にとまれば、「ギィ~~~~♪」。南の電線にとまっても、「ギィ~~~~♪」。その声は何羽もいるもんだから、とにかく大合唱。うるさいったらない。

しかもここ数日の暑さだから、イライラも募るっていうわけだ。


で、まあ、うるさいうるさいと言いながらも様子を見ていたのだが、何だかおかしい。集団で何羽も家の周りを陣取らなくてもいいじゃんと思っていたら……。

どうも我が家のガレージから、「ギャッツギャッツ!」という声が聞こえてくる。

さらにD君の様子がおかしい。

1階のガレージが見える窓とドアを行ったり来たりしていると思ったら、窓から外をガン見し始めた。

「D君、何がいるっていうの? 虫かいな?」と言いながら、D君の横から外を見ると……。


いた!


おなが1.JPG


こ、こ、こ、これは!


オナガのヒナだ!


うへ~! どーしよー!


とにかく、夫T君にも見てもらい…「どーしよー」と悩む。しかしどうしようもできない夫婦^^;

「でもさ、近所の猫が来たらヤバイよね」

「そうだなあ」

なんて話をしつつも……。



でだ。


とりあえず捕獲して、裏の森の親鳥がいるであろうところまで連れて行こうと考えた。


それで、そうと手でつかもうとと思うのだが、これまたすばしっこくって、一丁前に飛ぶんだよ^^;


「何だ、飛べるんじゃん」←やや安堵。


飛べるんなら自分で移動できるのかなあ~と思い、捕まえられないことだし、とにかく様子を見ようということにした。


すると、ガレージの中をあっちこっちに飛び回ったと思ったら、T君の自転車を寝床にする、と決めたらしく写真のようにちんまりと落ち着いた。

おなが2.JPG

おなが3.JPG

それでもときどき「ギャンギャン」鳴くからうるさい。どうも仲間を呼んでいるらしい。


そして翌日、大丈夫だったかなあと思って覗いてみると、元気な様子でたんまりとフンもしている。どうもガレージの中をあっちこっちに移動しながらも、植え込みだとかそんなところで何かを食べているらしい。

それにもまして、大人のオナガがエサを持って来ているような様子も見受けられ……(家の前の電線にとまっていたオナガが急降下で1階のガレージ付近まで降りていくのを目撃!)、どうやら我が家のガレージが巨大な巣になってしまったようなのである。


ひえ~。



しかも昨日の朝のこと。


オナガがカラスを集団暴行しているのを見てしまった!


年老いているのか、年若いのかはわからないが、一羽のカラスが5~6羽のオナガに追っかけられ、逃げ回っているのである。そして向かいの家の屋根にとまれば、オナガの集団が一羽ずつカラスに襲い掛かるのだ。


こわー。


カラスはなす術もないようで、『千と千尋の神隠し』の顔なしのように、力なく「あ~」「あ~」と鳴くばかり。


この様子をずーっと見てから、「ヒナに手を出すのはやめよう」と決意。


カラスのようにやられる可能性もある。とにかく、上手に巣立ってくれることを祈るしかないと思った。




でもそれだけでは、あき足らず、ちゃんと巣立ってくれるのかどうか、オナガというのはどういう鳥なのか調べてみた。


あ、集団で子どもを育てるって書いてある。

つがいになれなかった鳥も、一緒に子育てをするんだそうだ。

へえ。

え? カラスの仲間?

カラス?


ということで雑食だそうです。何でも食べるらしい…(ここでも少し安堵^^;)


どうも様子を見れば、巣立ちはしたものの、何かに失敗したか…というようなヒナみたいなのだ。


どういう経緯で家のガレージに入り込んだかは不明であるが。




ちなみにこのオナガ君は現在、ヒメシャラの木にとまって、仲間が来れば「ギャ~ギャ~」と鳴いております。それに対し、仲間のオナガたちも「ギィ~~~~♪」、「ギィ~~~~♪」と鳴いて返してくれるわけで、うるさいです。


でも、仲間たちがこの子をちゃんと巣立てるように仕向けてくれたらいいなあ~、と思っているところであります、はい。




おしまい
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こぎん

オナガ・・・結構好きです。前は珍しかった。今は、増えているように思います。
鳴き声は姿に似あわず・・・かわいくないですね~。
以前、カラスVSオナガ・・・見ました。
その時はカラス圧倒的優勢で・・・ケヤキの上からなにやら落ちたと思ったら、
コンクリにコツン!と音がして・・・見なければいいのに・・・性でしょうか?
見ないわけがない!
オナガの頭でした。・・・カラス、体は食べよったですよ。おそるべしです。

無事にお引取り下さることを祈るばかり・・・。
by こぎん (2008-07-08 14:18) 

toro

*こぎんさま*
ちょっと目を離した隙にいなくなっちゃいました_| ̄|○ il||li
そのためか、大人のオナガも我が家に全く近寄ってこなくなりました。
静かです^^;
どこに行ったんでしょう。。。飛ぼう飛ぼうというそぶりは見せていたので
仲間と一緒に飛んで行ってくれたのだと思おうと。

その後、またオナガたちがカラスを襲っているのを目撃しました。
またも集団暴行です。集団になるとオナガは強い。
この辺のカラスは弱いようでございます^^;
by toro (2008-07-09 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。