SSブログ

オナガ君のその後 [裏の森話]

前記事のつづき。


結局、少し目を離した隙にオナガはいなくなった_| ̄|○ il||li

でも、大人のオナガが来るたびに、飛び立とう飛び立とうというそぶりを見せていたオナガ君である。

きっと一緒に飛んで行けたのであろうと、信じている。

そんなオナガ君。我が家のヒメシャラの木に佇んでいたときの様子。

なかなか可愛い顔をしている。
オナガ1.JPG


目をつむって眠っている?
オナガ2.JPG


頭がぽしょぽしょ^^
オナガ3.JPG


いなくなった直後は、また大人のオナガ達のカラスの集団暴行が始まって、「すげえなあ」と思ったものの、あのチビのオナガ君が関係していないことを祈ったのだった。




そしてオナガの集団そのものも、我が家に近づかなくなり、静かになった……。



どこへ行ったのかなあ、と昨日はぼんやりと考えていたんだけれど。







今朝ですよ!

また、オナガの集団が「ギィ~~~♪」「ギィ~~~♪」と鳴きながら、我が家の近くの電線にとまった。

「あ、何かまたあったのかな?」と思っていたら、なにやらオナガのようでオナガではないような小さめの鳥が飛んできた。大人のオナガの鳴き声ではないけれど、たぶんオナガのちびっ子。

それを追っかけて、オナガの集団がやってきたようなのだった。

そして、そのちびっ子がオナガの巣があるであろう森の方向へ飛び立ったら、また大人のオナガたちが一斉に飛び立って、そのちびっ子をおっかけて行った。

オナガは集団で子育てをするというから、皆、心配で付き添っているかのよう。カラスを襲うような集団行動ではなかった。

きっとあのちびっ子のオナガ君は、ちょっと飛べるようになって楽しんじゃったお陰で、成鳥のオナガの集団を惑わせているんだろう。


うん、きっとあのオナガ君だ^^



なんだか、面白いものを見たな~と思う。



しかし、オナガが飛び去った後は実に静かである。

騒々しさがすっかり消えてしまった……。いたらいたでうるさかったけれど、ちょっぴり寂しい気もする。







しかし、ここのところ裏の森には一段と鳥が増えてきたような気がする。とにかく、耳を澄ませば、いろいろな鳥の声が聞こえてくるのだ。本当はそろそろカッコウの声も聞こえてきてもよさそうなのだが、それはまだだ。

たぶん思うに、どこかの林が伐採されて、ここに飛んできた連中もいるんだろう。何キロ先かの川べりの林が伐採されて宅地になってしまったし……。

新しく選ばれた市長さんは、裏の森を市で購入したいと言ってくれた。ただ、市民の税金で買うわけだから、多くの賛同を得なくてはいけないと慎重になっていた。

市議会議員の中には、森に文化施設を建てて、市民が憩う場所にしよう…なんてへなちょこなことを言う人がいる。

全くわかっていない。雑木林のままだからいいのに……。

だからさまざまな鳥も飛んで来てくれるし、さまざまな昆虫も棲息するのだ。野草もだいぶ育ってきたというのに。



エコだ、エコだ、と言っていながら、こういう町中の森を守れないようではダメだよな、と思う。


勝手に電灯を消してキャンドルを灯していればいいんだ。それが本当にエコに繋がって、自分でできるんだったら、ちゃんと毎晩やれ!っていうの。


私はやらないけど……。

(我が家の外灯は夜の間はつけっぱなしである。なぜなら周りは外灯が少なく、ましてや裏の森は真っ暗だ。我が家の防犯の意味もあるが、家の前の道を通る人のこともあるし、近所の防犯も考えてのことだ。エコだからって真っ暗にして、犯罪が起きてちゃ元も子もないだろ! とついつい怒ってしまう^^; もうねえ、頭がへんてこりんになっているとしか思えない。ふう)





まあ、そんなこんな裏の森の話でした。
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

こぎん

ちょっとした自然でも・・・関わりをもつと・・・気になりますね~。
なかなかいい体験をさせてくれる森です。
家の方は相変わらず、ムクドリ何万羽で糞公害・羽根公害で大変ですが・・・

「施設作っちゃえ~」っていう土木議員・・・今時まだ居るんですね~。
保存に関わっている城跡は・・・て~へんなことになっております、マダム!
テレビにも出たんだけどね~・・・
保存は個人では無理的で、地主寄りのなんか、微妙な扱いでした。
そりゃ~そうなんだよ。法律がそうなんだから! 問題はその先じゃ~!
みたいな・・・がぉ~~~っ!
http://matsugasakijo.net/

by こぎん (2008-07-10 10:53) 

toro

*こぎんさま*
昨日辺りから、うちの裏の森は、コジュケイの鳴き声が大きくなってきました。

その城跡の問題はややこしさを増していますねえ~。
法律が妙な足かせをしているところが、なんともはや……。
遠くからですが、手賀沼・城跡の行方を見守っております!
きちんと保存されますように……。
by toro (2008-07-11 08:16) 

あじごん

オナガって集団で子育てするんですかあ、知らんかったな。
うちの周りもどんどんマンションたってるわあ。
by あじごん (2008-07-11 09:36) 

toro

*あじごんさま*
そうなんですよ。オナガはつがいになれなかった成鳥も一緒に子育てに
参加するらしくって、本当に集団行動しているんですよ。面白いですね。
宅地開発もいいけど、自然を守るということも、よーく考えて欲しいですよね。
by toro (2008-07-14 09:35) 

もりけん

エコって、そういうもんだと私も思っています。
by もりけん (2008-07-21 04:04) 

toro

*もりけんさま*
エコってエコロジーのエコですよね~。
エコノミーのエコに知らず知らずに転換してしまっている人が多いようで…。
勘違いもほどほどにしてほしいもんです。
by toro (2008-07-22 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。