SSブログ

景気後退とインフレと水 [つれづれ]

景気がよいインフレばかりを考えていて、景気が悪いのにインフレってどういうの? と疑問に思っていた。

『スタグフレーション』というんだそうだ。

まさに、オイルショックの頃のこと。


自分で実際に使ったことのない言葉だったから、何かの記事で読んだときに、「そうか!」とひざを打ったわけだ。


スタグフレーション…これからたびたび、ニュースでも、新聞記事でも、出てくる言葉になると思う。



そして見つけた 経済アナリスト 森永 卓郎氏のこんな記事。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/114/index.html


う~む。


まさに覚書。



それからね。昨日、上下水道の使用量のお知らせ(検針票)をまじまじと見ていたんだが…。

まあ、水道料金も値上がっているなあと思って。

それでふと裏を見てみた。そうしたらこんなことが書いてあった。

『朝一番の水道水は飲み水以外へ』

とな。

その説明文を見ると……。

「長時間、水道を使用しなかった場合、塩素の消毒効果の低下や、水道管によっては赤水が発生することがあります。また、鉛製給水管を使用しているご家庭では、ごく微量の鉛が溶け出すこともありますので、朝一番などの水道水は、念のためバケツ1杯程度を飲み水以外にご利用いただくことをお勧めします。」

なんだそうだ。


初めて読んだよ、この文章。



何だか、へ~へ~へ~、だった。
いつから書かれていたのかな。


だからって、どうという感想もなく……。こえーなあと思っただけで。
今までこの文章がなかったとして、今になってこの文章を入れる意図は何なんだろうか、ね。


ちなみに我が家は2人家族のせいか、上下水道料金は少ないほうだと思う。

1カ月2千円と少し。値上げする前は、1千5百円くらいだったんだけどねえ。


そして神奈川県はたぶん安いほうなんだと思う。


おしまい。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

こぎん

スタグフレーション・・・舌をかみそうな聞きなれない言葉です。
そのうち、あちこちから聞こえてきそうですね。

ドラマなどで、水道水の下にコップをかまえてから、蛇口をひねる・・・という場面に、ものすごく抵抗がある人で・・・
それを飲むんか? と突っ込みます。
が、バケツ1杯か・・・そこまでしないとならんとは・・・

家の水道代の5分の1ですよぉ~~~! 千葉は高いのか? 
2か月で15000~18000円・・・・=■●_  
お年頃のぼんが使いすぎているのはわかっていたけれど・・・
ここまで違うとは・・・
家って・・・水道代貧乏だったのだ。
あいつめ~、出ていかないかな?

by こぎん (2008-06-19 07:56) 

toro

*こぎんさま*
こんなサイトを見つけたんですけど…。
http://www.seikatsu-guide.com/
水道料金がランキングで見られるという^^;
正確かどうかはわかりませんが、確かに千葉はお高めのようです…。
以前、東京で暮らす人の話を聞いて、「えっ? そんなに水道が高いの?」と
ビックリしたことがあるんですけど、地域によってこれほど違うとは。
でもやっぱり2人家族っていうのが大きいだろうなあ、と思います。

数年前、「インフレになんねえかな」と乱暴なことをいう経済学者がいたなあ
と思い出しました。。。年金問題の討論会だったと思う…。
乱暴だ_| ̄|○ il||li
by toro (2008-06-19 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エコも息苦し7.0kgの男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。