SSブログ

エコも息苦し [プンプン]

14日8時46分頃、少しお酒が体に残っていたのでソファーでぐでっとしていたら、めまいなのか地震なのか…変な揺れに気がついた。ダイニングテーブルの上のペンダントを見ると、ゆ~らゆ~らと揺れている。

実に長い揺れ。

これは大きい地震だ。それもうちからは遠いけど、これだけ長いということはそれなりのものだ。

と思って慌ててTVのスイッチをONにした。

そしてNHKにチャンネルを変える。

8時43分に起きた地震。3分ほどかけてうちのあたりにもその揺れを伝えてきた。

当初、ヘリコプターであちらこちらを映すも、被害はないようで…でもそんなことはないだろうと思っていたら、3時間も経ったころ続々と被害の様子が映し出されるようになってきた。

森や山がごっそりと削り取られて隕石が落ちたかのよう……。

どうしたらそんなになるんだろうというくらい、地面の様子が変わっている。こんなのは見たことがない。



被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

これからが大変だと思う。




何だか、神様が怒っているようにも思えてきた。









さて、話が変わるが、最近とっても不愉快に思うコマーシャルがある。

それはこれ。

http://ecogae.jp/

エコのために買い替えようというやつだ。


TVでこのCMを見るたびに何だか気分が悪くなって、それが何だかわからなかったのだが、ようやくその答えが見つかりそうな気がしてきた。

最初は、壊れてもいないのにエコのために買い替えようというのは、どういう了見からなんだろうかと思った。

壊れるまで使うこともエコなんじゃないのか? と思ったからだ。

省エネや二酸化炭素の排出量の削減という観点から「エコ替え」というのを思いついたんだろうということは理解ができる。しかし、替えたその前の品々はどうなるのか。

ただただゴミの山になることしか想像がつかないのである。

ゴミを増やしてどうなるんだ。そのためのエコ替えなのか?


理解ができなかった。


そうして一つ行き着いたこと。

エコだから、エコだから、エコだから

「エコ」という言葉を正義として振りかざしていれば、何でも許されると思っているのではなかろうか、ということ。

エコがすべて正義なのか、だ。

エコと言っていれば、それですべてが正しいのか、だ。


このCMはト●タのエゴだと思った。


ハイブリッドカーを自分のところでだけ作っているから、と思っているエゴ。



何だかすごく気分が悪いんだ。



そしてもう一つ行き着いた答え。

過去の自分たちを否定して、どうするつもりなんだろうということ。

そこまで大きな話にしないでも…と思われるかもしれないが、電球にしたって、自動車にしたって、まずは発明したときのことを忘れてはならないと思う。それがあったから今があるのに。それがあったからハイブリッドカーだって開発できたんだろう。

でも「エコだから」と言って、その過去をも取り替えることで否定し、捨ててしまおうとしているような気がしてならないのだ。

不愉快にさせる一つの要因。

おそらく、根底に、人としての尊厳をも否定しているのではないかということを感じるのだ。

それはバイオエネルギーの開発に見るような、人の食べ物までもエネルギーに変えようという動き。

万が一、人が餓死してもエネルギーがなくてはいけないと考えるようなもの。これは人の尊厳を否定していないといえるのか、、、と思うのだ。

食べ物よりエネルギー。

食べ物よりエコ(?)


こんなことを言っていたら、自分で自分の首を絞めているようものなのではないかと思う。


「エコ替え」なんて言って、物を大事にできなくなるようでは、エコどころじゃないんじゃないの?

人を大事にしないで、どうやってエコロジー運動ができるというのだ。

そんな風に思う。



太っている人は二酸化炭素の排出量が多いとか、全く根拠のないことを垂れ流したTV局があったようだけど、まるでこの世の中を悪くしている犯人探しをしているようであきれ返った。太っている人を殺せというのか。意味がわかんないよ。

表現の仕方に問題があると思うのだが、人を責めたてるようなエコロジー運動なんて、全くエコロジーではない。


電灯もつけないで、TVもつけないで、自動車にも乗らないで、ご飯も食べないで、息を潜めて……。それで人間が生きていけるわけがない。



本末転倒。



金儲けのために、投機的に原油の価格を吊り上げているような人が極悪人だろ。真面目に働いて、食べている人に何の罪があるというのだ。

秋葉原の通り魔事件の犯人も、国会に乗り込めばよかったんじゃないの? と思ったりするくらいだよ。



閉塞感を作り出している犯人が、ボチボチとわかり始めたような気がする。


たとえば、「エコ替え」なんていうコピーを考えつくような企業なんだろうな。


持てるもののエゴ。


エゴでエコは、いと息苦し。



おしまい。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

こぎん

ダンナもそのCM見る度に同じことを言って怒っています。
ecoが今、氾濫していて、なんでも冠すればイベント成功!みたいな風潮も鼻につくし。
ほんとうに必要なことが隠されてしまう気がします。
一時流行った、ホワイトバンドと同じ位、違和感を感じています。
ホントにやるなら・・・今乗っている車をエコ仕様に燃費良くします・・・
そんなメーカー出てこないかな?
秋葉原も、同じ事を思った。国会か霞ヶ関へ行け! って。
まだ、その方がまし。

by こぎん (2008-06-16 22:06) 

もりけん

正直、niceを100個くらい付けたい気分です。トヨタは
ハイブリッドカーをハリウッドの俳優にただで配って?
いるんですよ。(自分で買ったのはデカプリオだけ。ただで
もらって気に入ったので2台目を自費で)しかも、プリウスを
増産するために工場を新設、あるいはフル稼働させてCO2
排出量を以前より大幅に増やしているんです。アメリカでは
周知の事実です。偽善に満ちた企業の代表ですね。こぎんさん
の意見にもniceです。
by もりけん (2008-06-17 00:53) 

toro

*こぎんさま*
こぎんさんのご主人! 真っ当な意見をありがとうです;; 
そしてこぎんさん…。何とも言えない違和感ですよね、全く。
何様のつもり!? と鼻の穴を大きくしていますよ~。フンフン。
そうそう、今乗っている車を低燃費、エコ仕様にしますというメーカーが
出て来てくれたら……。
日本人だったら、そういうことのほうが得意そうなのに。

*もりけんさま*
ただで配っているというのはいけ好かないですねえ。ほんとにもう。
さらに、あのハイブリッドカーの電池(バッテリー)を廃棄するとき、
実は環境破壊に繋がるという話を聞いたことがあります…。
今はよくても、後になれば…どうなんだか。
うそつきですよね。
by toro (2008-06-17 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。