SSブログ

いつでもどこでも放置プレー(笑) [日記]

GWにふと目をやると開花させていた我が家の「イースターカクタス」。

いつ購入したかさっぱり忘れてしまっていて、シャコバサボテンとちゃうのん? と思っていたんだけど、いつもこの季節に花を咲かせるんで、一体種類はなにさ? と改めて調べたら「イースターカクタス」というんだそうです。シャコバサボテンの仲間ですな。
カクタス.JPG

とにかく常に放置プレーなので、野生のようにわさわさ咲かせてしまうのですが、それでも花が咲くというのはうれしいもので、今年もちゃんと咲いたねえ~と褒めるわけです^^

カクタス2.JPG

そういえば! これはベンジャミンの根元に「ほいっ」と置いておいたら、勝手に根をつけてわらわらと増えたのだった……。思い出した。小さい鉢で買ってきて、その小さい鉢から折れてしまった葉を適当に置いただけだった…。

もとの鉢は枯れさせたんだよ。何をやっているんだ、私は(笑)

結局、放置プレーについてこられる子(植物)だけが生き続けるtoro家であります。


おしまい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こぎん

案外、園芸種にはうといのです。
ジャコバとこのイースター君は全く区別つきません。
ジャコバは冬だしね~~。
何度枯らしたか・・・わかりません(>_<)

1枚目の透過光が・・・好きです~!

by こぎん (2008-05-19 18:52) 

toro

*こぎんさま*
イースターの頃に咲くから「イースターカクタス」というそうです。
違いはそれだけ(?)
一時、シャコバに凝ったことがあるんですが、仕立てるのが大変で
結局断念しました……。いまは子孫が細々と生き延びていますよ~。

*noraさま* ありがとうございます。プロフの絵が可愛いですね~^^
by toro (2008-05-20 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。