SSブログ

さて、ゴールデンウィーク [猫]

長野の聖火リレーの映像をぼーっと見ていて思った。

動員された中国人の留学生が巨大な中国の国旗を振って、聖火リレーを応援している映像なんだけれど、「ここ(長野)って中国?」って思った。中国人の勘違いさかげんに呆れたんだけど…。

聖火リレーなんてやめてしまえばいいと私は思っていた。そうすればこういう光景を目にしないで済むと思ったし。

フツー、ごく一般常識的に考えれば、日本で聖火リレーが行われているときに振る旗っていうのは「日本の国旗」であるべきなのではないのかっていうこと。

もし、世界のスポーツの祭典、平和の象徴ということを表現するのであれば、聖火リレーで聖火が各国を回って、最終的に開催国に到達するという風景を見せるべきなんだよ。

長野を走っているのであれば、長野(日本)であるというような絵にすべきだし、韓国を走っているのであれば、そこは韓国であるという絵にすべきなのだ。

だけどどの映像を見てもそこは中国(笑)

どこが平和の祭典? どこが中立? どの絵を見ても中国中国。

聖火リレーが行われている国に敬意を払うことができない国民なんだなと理解せざるを得なかった。

変だよなあ~、中国って。世界各国に中国人はこれだけいるのだ、というのを主張するためのものだったのかなと思う。愛国心とはなんぞや? と思う。




まーそんなことはもうどうでもいいんだ。何度もいうけど聖火リレーなんてやめてしまえばいいと思っていたし。



さて、ゴールデンウィーク。

その前に伯父の葬儀のことで、親戚が我が家に泊まると言い出したので、こりゃ布団を干しておかなきゃと押入れの整理をしつつ、布団干しを決行した。そうしたらD君が……。
080422_1058~01.jpg

うれしそうに入っちゃった(笑)

しかも隙間を見つけて…何もそこに入らなくてもいいだろうというところに無理やり入り込もうとする愛い奴^^



080422_1059~01.jpg080422_1104~01.jpg


上の段に行こうかどうしようかと、じーっと上を見て思案するD君…。

そして最後はまったり。


080422_1103~01.jpg

D君のために押入れを開けたわけじゃないんだけど…と言ったところで猫ですから。。。わかるわけなし。

(携帯の壁紙仕様で撮ってしまったため縦長ですが…^^;)


この日はいい天気で、布団干しにも絶好のお日和。

結局親戚は泊まらなかったんだけど、いい虫干しになってよかったなと思った。


伯父の葬儀も無事に終わったし、、、。これで従兄の奥さんもほっとひといきかなあなんて思っている。嫁の大変さはわかるしねえ。






そうしてゴールデンウィークだ。うむ。予定があるようなないような。。。

終わってから報告いたす所存でござりまする。





それでは失敬!



GWはずっといい天気のようでよかったでござるよ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

あじごん

中国…。むう。
ああ〜、かばええ、D君、
うちの葱焼豚は、天袋を開けると、ものすごいジャンプで、入ってしまいます。
むかつくから、そのまま閉めてやります、
すると、蹴破ってででくんの!戸がおちてた。
by あじごん (2008-04-28 18:31) 

こぎん

世界がちゅ~ごくおかしぃ~って言っているのに・・・
自分達、おかしくありません~! と言い切るそんな国。。。それも巨大大国。
みんなでそっぽ向いたらどうなるのかな?

中国人だけかと思ったら、日本人も結構いたよ~。
なんなの?

ただ、見ていて、世界の縮図かなって思った。
本当は世界は平和でもなんでもなくて、貧困で食べることもできない人たちがいっぱいいるのに・・・スポーツ? 平和? どんだけお金使うのですか?
それらを見て見ぬふりして、そっち側に入れた国だけでお祭り騒ぎ・・・

猫って、押入れ好きよね~。わかるな~。
マダムんちの押入れ、空間があるのね・・・家は目いっぱい!
今、大修繕中で天気良くても布団も干せないし、洗濯物も干せないし、
網戸も外せっていうから、窓を開けりゃ~、虫はいるし・・・、突然、人が現れるし・・・もう、イライラ!

あじごんさんとこのネギ&チャーシューお元気の様子。
よかったぁ~。
by こぎん (2008-04-28 21:45) 

toro

*あじごんさま*
ネギチャシューちゃんたちは元気なのですね。
ふふふ。2人で力を合わせて戸を蹴破ってくるのかしらん。
想像すると可笑しい~^^
こあじごんちゃんともども近況を教えてくだされね~♪

*こぎんさま*
ちゅ~ごくはねえええええ。何なのさっ、と思っていますけれど…。
やっぱり変な国と思っていいんでしょうね。不可解な国と申しましょうか。
でも日本人もちょっと変になってきているので、なんだろ…です。
意見を求められている男性がへなちょこな意見を口にしたりすると、
「あったまワリー」とげんなりします。そんなことが多くなっている昨今、
頭を使わなくなると楽なんだろうな~。いやだな~。ワケがわかりません^^;

押入れは布団干し中なので、空間だらけということでありまして、普段は
引き戸を開けるのも大変なくらい詰まっております。D君も入れません(笑)
うちの周りのマンションも大修繕を行っているところがありますよお。
日当たりが悪そう…とお気の毒に思っていましたが…こぎんさんのお宅も…。
うん、確かにイライラがつのりそうですね。お気ラクに行きましょうう。
by toro (2008-04-30 08:56) 

toro

*Piさま* ありがとうございます。
by toro (2008-04-30 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。