SSブログ

夢で花が届く [家族の話]

少しバタバタとしていたんだけれど、ようやく落ち着いてきたのでほっと一安心。日頃、ちゃんと働いていないから、いざというときの動きが鈍く、いままでより時間がかなりかかってしまって、老化か…? なんて思ってみたり。確かに年々いろんな意味で能率が落ちてきていると思う。そういう自分とも付き合っていかなくてはいけないんだろうな。

     

さて、そんなこんなで、ここのところめくるめく夢を何度となく見ていた。体は疲れていないのだけれど、頭が疲れ気味のときにめくるめく夢を見ることが多いのだ。

今朝は、その夢の最後になぜか私は実家にいて、その実家に花が届いたのだった。そこで目が覚めた。

「あれ?」と思って、もそもそと起きだして、朝の用意をしたのだけれど、「あれは何だったんだろうなあ?」という思いが消えなかった。

そして、「あっ!」と思い出した。

 

「今日はお父さんの祥月命日だ!」

 

すっかり忘れていた^^;

今月は母の誕生日があるので、その日をカレンダーに記してはいたのだけれど、父の命日に印はつけていなかった…。あはは。

夢の中で誰かが花を贈ってくれていなかったら、すぐに気づくことはできなかったと思う。

そして早速、姉にメールして「お線香をあげてね」と頼む。姉はしっかりと覚えていたようで、「お供え物を買ってこなきゃなあって思ってた」と返事が来た。

私が送ったメールには、「花が届いた夢を見て…」という話も付け加えていたのだが、それを読んで姉は「お父さんも夢に出てきた?」と聞いてきた。

「出てこなかったけど、お花は母が贈って来たのかもねえ」と私は返した。

ふと思ったのは、母の誕生日は父の命日の5日後。

父が死んだときのことだが、当然のように父の死んだその5日後に母の誕生日がやってきた。葬儀を出したばかりの家で、母の誕生日を祝うというのはどうしたものだろうと、姉と私は頭を悩ませた。

でも誕生日は誕生日。2人でお花屋さんに向かい、父が母のためにいつも買っていた赤いカーネーションの束を作ってもらって、それを母に贈り、誕生日を祝ったのだった。そのとき母は39歳。

お花屋さんではお店の人が、葬儀を出したばかりの娘たちが赤いカーネーションを買っていくのを怪訝そうに見ていたけれど、なんだか買わなくちゃと思ったんだよね。

父がそうさせたのかもしれない。

 

そして今朝の花。

夢のなかのことだけど、母が贈ってきたんじゃないかなと思った。

「この子ってば忘れているわ」と思ったんだろうなあ。

 

 

ところで、母の遺品を整理していて出てきたもののなかに、父から母への手紙が何通もあった。当初は「へえ~。後生大事の残してたんだ~」と思う程度だったのだけれど、あとからまた思い出したのだ、「toroちゃん。お父さんからの手紙があるはずだけど、私が死んでから読んでね」と母が言っていたのを。

すっかり忘れてた(笑)

 

その手紙を私はまだ読んではいないのだが、姉は読んだらしい。「結婚する前の2人の様子がわかるよ。うふふ♪」と言っていた。

ま~気が向いたら読もうと思うけれどね。まだいいや、と思っているのだ。

しかし、父の肉筆のものはひとつも残っていないと思っていた。でも字が上手だったという記憶だけは残っていた。そして封書に書かれた文字を見て、やっぱり父の字は上手だったんだ…とわかった。それはちょっとうれしかったよ。

 

父ちゃ~ん、思い出したったで~!

 

父が死んで35年が経った。

 

おしまい。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

夢のお告げですな~。
最近は、頭も使わないから・・・な~んも夢を見るような状態でなく。。。ぐっすり!

手紙・・・日記・・・ありますね。若き日の親に会えます。

自分に置き換えると・・・消し去ってから逝きたいのですが・・・
捨てられずにまだある。あれは絶対に読まれたくないな~~。
処分しないと・・・。
by (2008-02-22 08:46) 

toro

*こぎんさま*
お告げでしたわ~。なんだか不思議な感覚でした。

あああ、読まれたくないもの。ありますねえ。あと写真も。
若気の至りがけっこうあります。捨てなくては。
by toro (2008-02-22 10:16) 

mamire

こんにちは。
私の父は、母と弟の誕生日の後に亡くなりました。
toro様のご両親と反対ですね。
母はどんな気持ちで誕生日を迎えたのかと時々思います。
父が亡くなったのは、私が6歳、弟が5歳。
どんな有様だったのかもかすかな記憶しかなく、それは幸せなことだったのかと思います。
母の遺品から出てくるのは、お料理のレシピがほとんどです。
まだ、掘り出し物はあるかもと、記事を読んで思いました。


by mamire (2008-02-28 16:43) 

toro

*mamireさま*
うちの父はレジェンドメーカーでしたので、逸話には事欠かない人でした^^;
ちょっとDV気味でしたしねえ。
でも母が死んでから、両親のことを思うと、なんとも複雑な心境になってきます。
割と楽しかったこととかしか思い出せなくなってきています…。
そういうものなのかもしれませんね。


by toro (2008-02-28 19:12) 

もりけん

手紙、読まれなかったんですね。私なら、絶対に読んでしまいます。
どんなことが書いてあるんだろう…。
by もりけん (2008-03-19 17:44) 

toro

*もりけんさま*
生々しい内容だったら嫌だなあ~と思って、まだ読んでいないんです^^;
いまだ冷静に母の死を受け止められない部分というのがあるようです。
by toro (2008-03-21 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。