SSブログ

イギリスのおまわりさん [音楽]

一昨日(2/13)ポリスのライヴに行ってきた。東京ドームである。

再結成・来日となれば、そりゃ行かねばならんだろうと、先行予約で手に入れたチケット。よかった。すごいかっこよかった。

ポリスをよく聞いていたのは結婚する前だった。「さらば青春の光」という映画をその頃付き合っていた男子(バリバリのモッズの格好をしていて恥ずかしかったよ^^;)と観に行って、そこでスティングを知ってからポリスを聞くようになったのであるが、それは高校生のとき。独特なリズムとスピード感。もちろんバラードもいい。スティングのなんともいえない高音域の声が、耳をくすぐった。

結婚してからポリスを聞かなくなったのは何でかな…と思ったんだけど、たぶんそれは夫T君があんまり好きじゃないと知ってから。エリカ様ではないが、レッド・ツェッペリンが好きと言ってはばからないT君であるが、どうもポリスはお気に召さないらしいとわかった。

いや、もともと音楽の趣味は夫婦で全く一致していない。本当のところ、私の音楽の趣味は結構変(なのだと思う)。結婚する前はよく聞いていたキング・クリムゾンも、フランク・ザッパも、その他モロモロも全く聞かなくなってしまった。

<迷惑だろうな>とわかるから^^;

そのなかで、ポリスも封印されたバンドの一つであった。

でもねえ、好きなものは好きなんだから、やっぱり行くよね~。もう、何十年かぶりの再結成で来日だからねえ。そんなに好きじゃないんだろうなのT君を巻き込み行ったわけだ(すまん、夫!)。

確かに姿は衰えてた。スティングのハイジャンプ姿も…あったっけ? って感じだったし。しかし、音の完成度が素晴らしい。スチュアート・コープランドのドランミングが全然変わらない。ちょっと走り気味の乾いたリズムが持ち味であると思っているが、少し成熟した音になっていて、それがさらに強力に感じるのだ。ポリリズム感といったらいいのかな…スティングやアンディとの絡みも相変わらずよい。ちょっとだけ、スティングが危険水域に達してしまいそうになって、ベースが失速気味に聞こえたときがあったけれど、それは3人の力技でぐいっと持ち直すわけで、いや~もうよかったの一言に尽きる。

あとでプログラムを読めば、相当なリハーサルを重ねて来ているようだ。さすが。よくわかっていらっしゃる。

そしてちゃんと曲のアレンジも進化させて来ている。なんかねえ~、彼らの頭のよさっていうのかなあ。そういう風に言ってはいけないのかもしれないけれど、クレバーな印象を与えていたと思う。

演奏のしやすさを追求してのアレンジではないんだよね。

その昔、とっても売れたバンドの再結成のライヴにみられる、演奏しやすさを考えてアレンジしたものとは違うように感じて…。求めているものが違うなと思った。現役感満載。

とっても売れたバンドの再結成というのはイーグルスなんだけどね^^; 彼らのライヴは本当に面白くなかった。まーもともとそういうバンドなんだろうな、イーグルス。これまた昔に観に行ったという男子が「眠くなっちゃってさあ」って言っていたのを聞いていたんだけど、その通りだった。

フォークやカントリーとなると、そんな感じになるんだろう。ゆるい感じ。

でもね、フォークやカントリーではないが、山下達郎さんのライヴを観に行ったとき、まったく飽きなかったという記憶がある。たぶんね、タツロウのおしゃべりも面白かったということもあるんだろうけど、音楽と生の演奏の完成度が高いからなんだろうなと思う。CD(レコード)とまったく変わらないのだ。

相当、リハーサルを重ねているだろうな…と感じさせる出来。

……なんかね、お金に困っての再結成っていうのがよくないんじゃないのかな、と思うわけだ。いや、イーグルスがお金に困っているのかどうかはわからないけど。

その点、ポリスのメンバー3人はお金に困ってもいないし。例えばだけど、何年か前のポール・マッカートニーのライヴの素晴らしさなんて、やっぱりお金に困っているわけじゃないし、純粋に音楽をやろうという姿勢から生み出されているんだろうと思う。だから、リハーサルも重ねられるし、アレンジもじっくりできると…そんなところだろう。

うん、ちと話がずれてきたかな。

とにかく、ポリスはよかったっす。


さて、なんでポリスを含め、キング・クリムゾンも、フランク・ザッパも、その他モロモロも聞かなくなった原因は他にもあった。

音楽を記録するものがレコードの時代だったから、結婚する前って(笑)

ちょうど結婚した時期がCDの普及時期と重なるのだ。果たして、↑これらの私のヘンテコな音楽の趣味は、CD化の波にもまれて封印されていったということなのだった。ちゃんちゃん。


貸しレコード屋さんでレコードを借りて、カセットテープにダビングした時代ザマスよ。さすがにカセットテープなんて根こそぎ処分しちまいましたが…。あ~時代だわ~。

↑ごそごそと探し出したポリスのレコード。他にもあった気がするけど、わからんどす。

それからポリスのライヴビデオもあるんだけど…βでした。

 

↑もう機能しなくなったうちのβちゃん。埃まみれ(笑)

 

おしまい。


 


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

マダム~、おでかけしてるじゃないですか? それも・・・ポリスざんすか?
私は英国系・・・ビートルズもダメなんだよね。なぜか・・・
いいのはエルトンとフィルくらいか・・・
ミーハーなアメリカが好きだったな~。
だから、シカゴが来るとか聞くと・・・心動くんだけど・・・ライブがこれまたダメなんだ。
周りが熱気に包まれて騒がしいと・・・ひとり、引き潮状態~。

カセット後生大事に取ってあるんですけど・・・レコードもマダム家だったら、凄くいい音のするステレオが買えると思うんだ。
ウチなんかしょぼいの買ったら・・・ショリショリいって、初期の卓上型レコードプレーヤーみたいな音で・・・いつか、買おうな! いいの! とか言ってるけど、たぶん、買えないだろうな~。
VHSもβも・・・DVD化してくれる業者ありそう。
あ~、その前の私のアーカイブの8ミリも・・・ぼんを写したVHS-Cも・・・思い出で撮ったのに・・・再生できないって・・・悲しい。
どこまで進化させる気なんだろう?
by (2008-02-16 08:35) 

toro

*こぎんさま*
たまのお出かけは疲れますよ~。人が多すぎ。
本当に東京の人の多さには辟易しますねえ。でも今日も出かけるんですよ。
珍しく仕事で…。やだなあ。

うちは旦那がオーディオ類に凝っていた時代(学生の頃)があって、カセットデッキもレコードプレイヤーもしっかりと残っているんですよー。聴こうと思えば聴けるんだけど埃まみれ…。
でもカセットテープはテープそのものの保管に苦慮して、全部処分してしまったために、今となっては貴重なものを失くしてしまったような…。
進化は止めて欲しいくらいです。もうこれ以上はいいや。
最近、改めてエコロジーについて調べているんですけどね、人間のメンタリティにも問題があるなあ~と感じ始めています。後戻りする勇気も必要だよねと。
なんだか人間ってダメダメ…;;
by toro (2008-02-16 09:44) 

ご無沙汰しとりまあす。
生まれてこのかた、ライブとやらに行った事がないあじごんどす、
そして洋楽はわからんちんです。
うちには音楽を聴く機械がありません、今時珍しい我が家であります。
by (2008-02-16 10:19) 

ご訪問ありがとうございました。
前座の何とか言うバンドがご子息(笑)であったのは、ご愛嬌でしたが、行けてよかったと思います。音楽を聴くのはもっぱら車の中です。妻は、「STINGかっこいいから」といっしょに聴いてくれます。
<迷惑だろうな>・・・私も迷惑をかけているのかも、少し考えさせられるお話です。けれど聴きたいものを聴く、そんなに悪いことではないと思います。
by (2008-02-17 00:58) 

toro

*あじごんさま*
お久しゅうございますっ!! 
坊ちゃんは?坊ちゃんは?お健やかでございますか?
ライブに行かなくたっていいんですよ。音楽を聴く機械がなくたって。
進化しないということもいいですよね…ってPC環境は整ったのでしょうか。
ここのところmoblogのあじごんさんでしたから…。携帯電話はあるのね^^

*a-jackさま*
おひさしぶりの更新でしたね。お元気でいらっしゃいますか?
音楽を聴くのもなるべく波風を立てないようにと考えていまして…^^;
意外と喧嘩の多い夫婦なんですよ、我が家は。ま~私が我が強いということも
あり、、、、。夫の趣味も尊重するようにしております、はい。
by toro (2008-02-18 11:49) 

もりけん

アビーロードを抜いてヒットチャート1位になった、っていう帯が
当時の「クリムゾンキングの宮殿」のレコードに付いていました。
私は16歳の時に箱根でピンクフロイドを見ました。前座は1910
フルーツガムカンパニーでした。17歳の時にEL&Pを後楽園球場で
見ました。前座がフリーでした。
by もりけん (2008-03-19 17:50) 

toro

*もりけんさま*
箱根でピンクフロイドですか? 
初めて観た外国人アーティストって誰だったんだろう…と考えていましたが
思い出せません。
ロキシーミュージックだったかなあ。あ、スタッフだったかもしれない。
EL&Pを後楽園球場(!)っていうのが、時代を感じていいですね~。
観てはいないのですが、嵐のグランドファンクレイルロード…が記憶にあります。
by toro (2008-03-21 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。